スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thanksgivingその1

Thanksgivingはアリゾナに戻り、家族と時間を過ごすことができた。去年はターキーを焼いたが、今年は時間もないし簡単で美味しいハムディナー。息子も妻もハムの方が好きらしい。

この連休はボストンから友人家族とご両親が遊びに来てくれた!
家で軽くランチをすると一気にグランドキャニオンまで北上。ボストンから6時間の飛行機でやってきたすぐ後の旅でかなり疲れていたと思うが、今回時間が限られていたので皆さんに頑張っていただいた。冬は意外に日の入りが早く(5時少し過ぎ)残念ながら夕日は見ることができなかったが、その日のうちに無事にグランドキャニオン入りし、夕食をみんなでいただいた。

久しぶりにやってきた冬のグランドキャニオンはやはり寒かった!
次の日の朝、快晴!寒いけれども風が少ないとても過ごし易い明け方、とても綺麗な日の出を見ることができ、友人家族・ご両親ともにとても喜んでおられた。

2016-GC3.jpeg

日の出直後のグランドキャニオンの様子。マーサポイントにて
2016-GC2.jpeg

マーサポイントってこんな感じな所。
2016-GC3.jpeg

とても綺麗な日の出を見て最高のスタートをこの日、かざった。

テーマ : アメリカ国立公園旅行記
ジャンル : 海外情報

Thanksgiving近し!

最近は高校2年生になった息子の所属するオーケストラのコンサートやチャーチでの演奏が重なり、ここのところは慌ただしく、フェニックスとアーバイン間を行ったり来たりしていたが、今週末はカリフォルニア。来週のThanksgivingに備える。
ここのところ、職場では雑用が多い。顕微鏡の部品の入っていた大きな木の箱をバラバラにしてそれを大きなゴミ箱まで持っていくという作業を延々と繰り返す。人手がいないので全て一人でやらなければならいので重いゴミを運ぶのはかなり大変だ。ボスは自分の仕事が忙しいので全て私に任せっきり。人手不足は深刻。早くもう一人のスタッフも雇ってもらわないと・・・

真夏のような暑さも終わり、少し涼しくなってきた。アーバイン近辺には美味しい飲食店がたくさんあることもわかってきた。住みやすいところだ。

IMG_7668.jpg
海ぶどうというものを初めて食べた。






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

カリフォルニアに戻ってきたら・・・

今朝、アリゾナからカリフォルニア州アーバインに車で戻ってきたら・・・
アリゾナよりも暑い。今日は33℃もあって長袖では暑すぎという感じだった。

南カリフォルニアの地元の人によると12月半ばくらいまではかなり暖かいらしい。寒くないのはありがたいが、33℃はちょっと暑すぎのような気がする。

アリゾナに出張!

現在は隔週末にアリゾナに帰っているが、来週の月・火はアリゾナの元職場ほ装置を借りて仕事をすることになっており、少しゆっくりと滞在できる。いつまでも暑い最悪の夏と言われた今年の夏もやっと?終わりにか、随分涼しくなってきた。いや〜長い夏だった。これだけ暑さが続いた夏はこれまでないのでは?

金曜日の夜はロス近辺の渋滞がひどく、休みも入れれば7時間もかかって、運転は疲れるが、やはり家に帰ってくるとホッとする。やはり我が家はいいものだ。できればもっと頻繁に帰って来たいものだが、とにかく渋滞で時間がかかってしまうのでとりあえずは隔週末が限界かな。

現在、家はリフォーム中でちょっとゴタゴタしているが、マスターベッドルームのバスルームがとても綺麗になりとても気に入っている。
Mst-bath1.jpeg
昔はバスルームの床がカーペットだったのをまるで木にしか見えないタイルにした。

wood-tile-floor.jpg
かなり細かいところまで木っぽく作ってあるタイル。非常に気に入っている。
あと2つあるバスルームもリフォーム中。どんな感じになるか楽しみだ。




散歩・自転車道があちこちに

アーバインには散歩道や自転車道があちこちに張り巡らされていて、散歩やジョギングをしている人がたくさんいる。もちろん、本格的なサイクリングをしている人たちもたくさん。信号でとまることともない。とてもいい感じだ。

サイクリング・散歩道は海まで続くものもあるらしい
Irvine-Sampo


プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。