スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りアクセサリーゲット イン メキシコ

さて前々回の記事で紹介したように、チワワ市の街中へと食事に行き、メキシコ風焼肉を食べました。その後、少し街中を見て歩くことにしました。レストランを出てすぐの路上にネイティブメキシカン(アメリカで言うアメリカインディアン)の女性達が手作りのアクセサリーを販売していたので立ち寄ることにしました。

出店の様子。アクセサリーからお人形、様々なものがありました。
CHH_Acc01.jpg

これを一つ息子ようにゲット。10ペソ(約71円)と安いです。
CHH_Acc03.jpg

たくさん良いものがあり、目移りしてしまいます。そしてどれも10ペソ~30ペソ程度、とにかく安い。この中からネックレス(30ペソ)とブレスレット2つ(それぞれ20ペソ)を妻用にゲット。
CHH_Acc02.jpg

CHH_Acc04.jpg

こういった出店はアリゾナのネイティブアメリカンのリザベーションに行くとあちこちにありました。例えば、モニュメントバレーでの記事↓で少し触れています。

モニュメントバレーへの旅


お土産屋にも同じようなものは売っていますが、

値段は軽く5倍~10倍近く

跳ね上がります。

購入したブレスレットとネックレス。ネックレスについている赤い実のようなものがとても可愛いと思いました。
CHH_Acc05.jpg

お客さんたちの話ではこの女性達をはじめ、現代のメキシコ社会になじめずに山などに住んでいる人たちは、こうして街に出てきて、手作りのアクセサリーなどを売り、生計を立てているそうです。

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

暖かくなってくると現れるコプレースクエアーの路上のマーケット。
market_in_copley_sq.jpg


テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : メキシコ メキシコの文化 アクセサリー

メキシコ、チワワの街中へ

先週、私が訪問していたメキシコ、チワワ市。チワワ犬の出身地でもあるようですが、どこにあるか知っている人はあまりいないかもしれません。私も訪問するまでは地図上でどの辺りにあるのかまったく見当がつきませんでした。

地図でみるとメキシコの北中央部にあります。
気候はニューメキシコやアリゾナのような砂漠のような感じであまり植物が生えていません。乾燥して非常に暑くなります。滞在中の気温は昼は35~40℃くらいでした。
chihuahua_city_location.jpg

毎日、朝から晩までお客さんと仕事をしていましたが、最後の日(木曜日)に午前中の仕事が終わったところで、“TOSHI、街に食事に行こう”と街に連れて行ってくれました。これまでは郊外にあるこの国立研究所でしか仕事をしてこなかったので、チワワ市って、砂漠しかない、超~ど田舎だと思っていましたが、思ったよりも大きな街だと分かりました。

chihuahua_res14.jpg

街では彼らの行きつけのレストランへと行きました。
車は路上のメーターのあるところに停めましたが、車を見張る、仕事をしているおじさんがいました。彼は誰から雇われているわけでもないのですが、路上荒らしや盗難などが無いように見張る人らしく、停めている間、メーターに入れるお金とは別に、20ペソほど渡していました。

ただ、お客さん曰く、彼は僕らの車のために命を投げ出すようなことはしないから、本当に危ない時は、何の保証も無い、という話をしていました。チワワの州はアメリカとの国境があるため、麻薬組織の工場や栽培場などがあるらしく、結構、危ないところらしいです。

chihuahua_res01.jpg

レストランに入り、メキシコ料理を頂くことにしました。
続き↓をどうぞ。


続きを読む

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

メキシコでメキシカンフード

今日から

メキシコの国立材料研究所

での本格的な仕事が始まりました。チワワという街は本格的に田舎で何も無いですが、この研究所は結構お金を持っているらしく、最新の装置が多く設置されています。

お客さんへのアドバンストレーニングという名目で装置の使い方、応用編をお客さんに教えています。3日間の予定なのですが、この3日間を120パーセント活用したい、というのがここメキシコのお客さん。朝、8時過ぎから夜の11時過ぎまでみっちり講習させられています。アメリカの大学だとお客さんは9時過ぎに来て、5時には帰りますが・・・。
おかげで、メールなどのトレーニング以外の業務がなおざりになっております・・・。

ところでここチワワではホリデー・イン・エクスプレスというアメリカ系のホテルに泊っていますが、アメリカの同じ系列のホテルよりも健康的な朝ごはんがあり、素晴らしいです。フルーツ一杯です。

mexican_chihuahua01.jpg

朝から、スイカやパパイヤを食べております。美味いです。
ジュースもアメリカのものと違って手で絞ったもので還元濃縮したものではなくめっちゃ美味いです。

昨日のランチではモレというアメリカでは聞いたことの無い“伝統的なメキシコ料理”を食べました。
mexican_chihuahua02.jpg

ナッツ、お肉、チリ、様々なものが入っていて、かなりのうまうまでした。チョコレートが入っていて黒っぽいのはその色だそうですが、チョコレートの味はなく、バランスの取れた良い味でした。
mexican_chihuahua03.jpg

それにしてもメキシコの人たちはランチを食べるのが遅いです。2時とか3時位に食べに行き、夕食なしで11時とかまで仕事します。体に良くないと思うのですが・・・というか少なくとも私の体に良くない。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。