スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリゾナ、パパゴ・パーク

アリゾナから戻って来て、息をつく暇も無く、ワシントンDCに出張していました。アリゾナは3時間時差があるので(3時間遅い)、戻ってきてから夜遅くまで眠れず・・・DC行きの飛行機は6時発。

寝不足となったその日は夜遅くまで忙しく、体調を崩して、寒気と間接痛に襲われ、かなりしんどかったのですが、一晩寝ると8割ほど回復し、仕事を続けることが出来ました。寝不足で体調を崩した時は、年を実感しましたが、少し寝て回復できたので、少し安心。ともあれ、無理をせずに、確実に仕事をしていかねば、と思いました。

出張中は、忙しく、観光のようなことはまず出来ませんが、短い時間でも何か、記憶に残るものを見ようといつも機会を探しています。

先日、アリゾナにいた時に、朝、パパゴ・パークと言うフェニックスの郊外の街、テンピの街のすぐ外にある公園に、散歩に行ってみました。昔、アリゾナで大学院生だったとき、一度ですが、この公園内にあるアーチから街の様子を見たことを覚えていました。記憶をたどりつつ、“パパゴ・パーク”をキーワードにグーゴルで調べたところに行ってみると、探していたところとは全く違っていて・・・その辺にいたおじさんに聞いてみると、??知らないって言われて、困っていたのですが、そこをマウンテン・バイカーが通りかかり、尋ねてみると!

もっと北の方に行って見ろ、そしたら多分、右側の方に見えるよって、かなり曖昧なアドバイスを貰い、一か八かで行ってみて・・・しばらく見つかりませんでしたが、偶然、Hole in the Rocktという看板を見つけ、これだ!と思い、看板に従って行ってみると、

やはり、10年くらい前に行った場所でした。
2012Papago10.jpg
アリゾナ・ユタの境にあるモニュメントバレーやユタにあるアーチーズ国立公園には良く見られるアーチですが、街のすぐ外にあるこの公園にも小さなアーチがあります。

2012Papago02.jpg
駐車場から見るとこんな感じです。3分くらいのトレールをして裏に回ると、このアーチからちょっとした景色を楽しむことが出来ます。

2012Papago01.jpg
トレールでもアリゾナを満喫できます。まさに砂漠に建てられた街。街のすぐ外は赤石・砂にサボテン、長けの低い、水が無くても活きられる植物があるくらいです。

2012Papago06.jpg
砂漠の中のオアシス?
そうではありません。実は動物園がこの辺りにあり、人工的に作られた池があります。

2012Papago03.jpg
この岩には2つのアーチがあります。

2012Papago04.jpg
下の方のアーチを通して見るテンピの街。

アーチそのものは小さいですが、アーチを通り抜けると結構、大きな空間になっています。
2012Papago05.jpg
フェニックス、テンピ、空港の方も見えます。

2012Papago11.jpg
早朝のフライトが離陸するところを捕らえました。

2012Papago08.jpg

2012Papago09.jpg
小さな公園ですが、国立公園にも似た雰囲気。レッド・ロック王国。朝のちょっとした散歩でしたが、場所を無事に見つけられて、懐かしい場所に行くことが出来て良かったです。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : アリゾナ レッドロック パパゴ・パーク 砂漠 サボテン

フェニックスにて

今週は1ヵ月半ぶりに母校のあるアリゾナフェニックスに行っていました。まだ5月ですが、すでに気温は40℃。灼熱の太陽が眩しく、外を少し歩くだけでも汗がにじみます。でもあまりにも乾燥しているので、乾燥したすぐに蒸発してしまいます。

意識的に水分の補給をしないと脱水症状に・・・

かなりハード・スケジュールだった一週間。ブログを更新する時間もありませんでした・・・
少し書きたいこともあるのですが、とりあえず、少しだけです。

2012_5_ASU01.jpg
アリゾナと言えば、サボテン。本当に大きなサボテンがあちこちに・・・このサボテンは2.5メートルほどはあります。

2012_5_ASU02.jpg
庭の感じも全然違います。これはデザートビューと言うタイプの庭です。このタイプは芝生が無いのが特徴です。

2012_5_ASU03.jpg
こんな花もありました。おそらく少ない水でも大丈夫はお花なのでしょう。

2012_5_ASU09.jpg
まさにサボテン天国のフェニックス近郊にはとにかく色んな種類のサボテンがあります。

2012_5_ASU06.jpg

2012_5_ASU07.jpg
中には本当にとげとげしいものもあります。とげが刺さったことがありますが、半端じゃなくいたいですよ。


2012_5_ASU05.jpg
サボテンと並んでよく見かけるのは・・・







Palm Tree、やしの木です。
2012_5_ASU08.jpg
母校のシンボルと言えるPalm Walk。


やしの木やサボテンを見るとアリゾナって感じがします。本格的な夏がここにやってくるのもすぐです。

今年は夏の学会が7月末にフェニックスで開かれるのでまた真夏に戻ってこなければなりません・・・



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ



テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : アリゾナ フェニックス サボテン 砂漠

アリゾナでアラジーに・・・

昨日からアリゾナ州のテンピ(フェニックスの郊外)に仕事できています。
先週は暖かかったボストンですが(一時は25℃に)、土曜日から急に冷え込み10℃前後。

朝は6時の飛行機に乗るために家を4時にでました。ボストンはまだ寒くてジャケットが必要でしたが、6時間のフライトを経てフェニックスに到着すると、まだ朝の9時だと言うのに、20℃近くあり、昼までには27℃まであがりました。

なんとも気持ちの良い春のフェニックス!めっちゃ気持ちいーと言いたいところなのですが、すでに木々?あるいはサボテンが芽吹いて花粉が飛びまくっているのか、すぐに鼻がぐずぐずいい始めました。

花粉症は辞書で調べるとHay Feverと書いてあったりしますが、一般的にはAllergiesという事が多いです。

I am suffuring from severe allergies.

おかげで、今朝は良く眠れず、朝の2時半に目が覚め、そのまま眠れず、4時くらいに24時間営業の薬屋さんにいくことになりました。

allergies.jpg
薬屋さんでゲットしてきた飲み薬とスプレー

カウンターにいたおじさんに、君、苦しそうだね・・・でも苦しんでいる人が他にもたくさんいるから、頑張ってね、って励まされました。

今週は何とかこれで生き残ろうと思います。


今日のニューイングランドの写真
newport01.jpg
コネチカット州ニューポートより。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : 仕事 アメリカ フェニックス アレルギー 花粉症

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。