チワワにチワワ犬はいるのか?

まだ薄暗い月曜日の朝、4時過ぎに目覚ざましがなり、眠気眼をこすりながら目覚まし時計を止める。目覚ましの音ってほんとに嫌な音だ。普通ならばあと5分だけベットに戻ることも出来るのだが、月曜日の朝は飛行機に遅れるわけには行かないので起きざるを得ない。

今日から怒涛の5週間連続出張が始まる。景気後退のため出張が減っていたのでこれだけ連続出張は久しぶりだ。最初の出張先はメキシコの“チワワ州チワワ市”小さい街なので私がいつも使っているStarallienceの飛行機は飛んでいない。そこで初めてアメリカンエアラインに乗ることになった。ダラス経由で小さな飛行機でチワワに入る。

5時過ぎには家を出たが、既にポストンの通勤ラッシュが始まっていてそれなりに道が混んでいた。そのため空港に向かうのに思ったより時間がかかってしまい、少し安いパーキングにとめる時間がなくなり、空港内に止めることにした。ボストンの空港は1日とめると24ドルとそれなりに高いがしかたがない。

車を止めてチェックインカウンターへと急ぎ足で向かい、チェックインを済ませると一安心。セキュリティもそれほど混んでおらず、すぐにゲート内に入ることが出来た。ボストンからアメリカンに乗るのは初めてだが、どこのゲートもものすごく混んでいて坐れる場所がなかった。アメリカンを利用する人は多いのだろう。

今日の飛行機はまさに満席だった。空いてる席が全く見当たらなかった。私は通路側だったが真中に坐っている男の人が結構大きい人で肩が当たってなんとも狭く感じた。それでもアメリカンは足場は他のエアラインに比べると広く、それはとてもありがたく感じだ。ダラスまでは4時間ほどのフライト、かなり疲れた4時間だった。

ダラスの空港には何度も来たことがあったが、アメリカンのターミナルは初めて。ターミナルが非常に広く綺麗で驚いた。さすが、ダラス-フォートワースに本社があるだけのことはある。レストランもたくさんあるし、デューティーフリーショップもかなりあった。

ダラスで待つこと2時間。ようやく小さな飛行機に乗り込みチワワへと向かう。ダラスからチワワまでは2時間ほど。チワワに近づいた時、窓から外を眺めるとアリゾナを思い出させるような砂漠地帯が目下に広がっていた。

大きな湖。

チワワの空港は小さかったですが、到着するとすぐに新型インフルエンザ対策のアンケートを記入させられ、さらには額のところに持ってくるだけで体温を測れる装置を使って体温のチェックをされました。インフルエンザの感染拡大を未然に防ぐ、という目的らしい。

入国は簡単で、質問も聞かれずにスタンプをもらい入国。荷物を取って外に出るとメキシコ人同僚が私の事を待っていた。彼とタクシーに乗り込みお客さんのところへと向かった。
小さなチワワ空港。

青空がまぶしく、アリゾナを思い出させるチワワの様子。

タクシーに乗ること15分ほど、お客さんのいるメキシコ中央材料研究所に到着した。お腹がすいたので早速カフェテリアでランチ。
チキンエンチェラダを食べたが結構美味しかった。国立研究所のカフェテリアにしてはかなり美味いと思う。

ランチを食べたら、いよいよお客さんのトレーニングだが、予想に反して大勢がやってきた。理想的には2人くらいが良いのだが、来たのは7人。部屋に全員が入りきれない・・・。それでも是非、やってくれ、とのことだったので、なるべく丁寧にハードウェアの説明からソフトウェアの説明をした。

今日は基礎的な装置の操作法を紹介したが、明日からはもっと高度なことをやる予定だ。人数が多いのでどのようにトレーニングを展開していくかは重要だ。出来る限りお客さんにも自分で装置に触ってもらわないと覚えられないので。
作戦を考えなくては。
仕事を終えてホテルに着いたのはボストン時間で11時半。いや~長い1日だった。疲れてへとへと。晩飯はスキップした。

ところで、今のところ、こちらではチワワ犬には出会っていない。見つけたら報告いたします。
明日も頑張ろう。

ここをクリックして本ブログの応援をお願いいたします。

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

お疲れ~

太字の文こうやってブログを更新してくれると出張中の様子がわかっていいね☆今週から忙しくなるけど、頑張ってね!
楓が、夜、「パパがいなくて寂しいね・・・・・e-441」って何度も言ってたよ。

寂しいね

最近、出張がなくて、一緒にいることが多かったからね・・・。
楓に宜しく行っといて。

さっき電話したけどいなかったよ。
8:00pm

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。