

ブルックヘブンへ仕事に行く

今週は水曜日からニューヨーク州、ロングアイランドにあるブルックヘブン国立研究所に仕事出来ている。以前は研究所近くの空港にボストンから小型飛行機が出ていたが、採算が合わない、ということでサービスがなくなり、これまでラグアディア空港に飛んだりしていたが、ここ最近はもっぱら車とフェリーを使うようになった。

ボストン方面からロングアイランドに渡るフェリーは2つあり、一つ目コネチカット州ニューロンドンからニューヨーク州オリエンタルポイントに出ており、二つ目はコネチカット州ブリッジポートからニューヨーク州ポートジェファーソンに出ている。

オリエンタルポイントからの運転は海岸沿いの道を走るので綺麗ではあるが、フリーウェーがなく、信号もあるので時間が余分にかかってしまう。最近はもっぱら2つ目のルートを使っているが、ボストンからロングアイランドの国立研究所まで待ち時間があまりなければ5時間少しで行けるのでかなり便利だ。しかもフェリーの中はちゃんとエアコンがきいているし、バーガー・サンドイッチ・ドリングを売っている売店もある。
ferry_food02.jpg
席も豊富なのでかなり快適だ。
ferryfood.jpg
でも食べ物は少々高い。水とチキンナゲットで8ドル。
bridgeP_Pjefferson_ferry01.jpg
フェリーを降りてから目的地であるブルックヘブン国立研究所までは車で30分ほどでいける。

ブルックヘブン国立研究所は日本ではほとんど知られていないかも知れないが、これまで6人のノーベル賞受賞者を輩出しており、活発な研究を行う研究者が多数在籍している。もともとは原子力の平和的利用の研究を掲げて設立されたという。ニューヨーク市まで車で2時間ほどいける距離ではあるが、周りはド田舎。レストランもあまりない。

ロングアイランドの良いところは綺麗な海岸線とビーチだろう。真夏はホテルが混んでいて、早めに予約しておかないとホテルが取れない。

とことで今週はお客さんの作った材料走査透過電子顕微鏡で観察してEELSという分析をするのが目的であったが、お客さんの作った試料があまりよくなく、目的の仕事が出来なかったため、急遽、全く別の材料を観察することになった。この試料ナンバー2にもかなりの時間を費やしたが、結局、作った試料があまりよくなくて思ったような実験結果は得られなかった。

実験計画がうまく行かなかったのは少々残念ではあったが、ついでに研究所に出入りするのに必要な身分証明書(一年有効・毎年更新要)を更新するのに必要な講義を取れたので収穫ゼロではなかった。今回、講義では、いくつか新しいことを学んだ。

国立研究所内はニューヨーク州の法律が適用されず、連邦法が適用されること、国立研究所内にいる警察官は連邦警察で普通の州警察に比べてかなり力を持っており、礼状がなくても車などのトランクを開けて捜査したりも出来るらしい。

国立研究所はお酒などは持ち込み禁止となっており、ランダムサーチでトランクを開けさせられたりした時に、万が一お酒がされた場合は国立研究所からは永久追放されることもあるそうだ。アメリカでは公の場でお酒を飲むことは禁止されているので旅行などで来る日本人は十分に注意する必要がある。公園やビーチなどでお酒を飲んでいると警察に捕まってしまう。

と、少し話がそれたが・・・。

この訪問では本来の仕事では期待した結果はでなかったが、他の手続きを進めることが出来たので良かったと思う。次回は実験でも良い結果を出したい。

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ブルックヘブン

BNLに行く時はミュングンといつもランチを食べに行きます。
彼とはASU時代からのお友達なので色々と話が尽きません。

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
