スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコカンパニーにて恩師を囲むディナー

Shockoe Slipは1600年代リッチモンドの産業の中心として確立されましたが、一度は南北戦争で焼けてしまいました。1970年代に歴史を残そうとする実業家や歴史家達の努力により、焼け跡からリッチモンドで最もおしゃれな地域として生まれ変わりました。
shockoe_slip02.jpg
夜はいつ行ってもにぎわっていました。
shockoe_slip03.jpg

shockoe_slip04.jpg
かつてタバコ・紡糸などの産業の中心であったShockoe Slip綺麗なレンガ造りの建物をベースとしたレストラン街となりましたが、その中でひときは人気があるのはThe Tobacco Companyです。
shockoe_slip06.jpg

tobacco_company01.jpg
レストランの玄関にはちょっとした歴史を説明する看板がありました。
tobacco_company02.jpg
受付ているクレジットカードはビザ、マスター、アメックス、などでJCBは受け付けていません。
tobacco_company08.jpg
レストランの真中が吹き抜け、さら天井が天窓になっており、昼は光が沢山入ってきて、夜は星が見えました。
tobacco_company04.jpg
レストランは外から見るよりずっと広く、3階建てで、一階にバーとダイニングエリア、二階、三階には大きなグループでのパーティーも可能な大きなダイニングエリアがあります。
tobacco_company05.jpg
三階までのエレベーターもちゃんとありました。
tobacco_company06.jpg
ここのレストランのお勧めはゆっくりとローストしたプライムリブ(Slow Roasted Prime Rib)。とてもやわらかく美味しいと思いました。

私のアリゾナ時代の恩師が今年のアメリカ顕微鏡学会の会長に選ばれたことと、研究者でもあるその恩師の奥さんが最近の活躍が認められてフル教授(Full-Professor)に昇進したのが重なったので、研究室OBの私が皆に声をかけてお祝いをすることになりました。不景気で参加する人が少ないと危ぶまれましたが蓋を開けてみると20人近くの友人、OBが参加予定となり、あわててレストランに予約を取りました。
このパーティーに参加した20人の中には私も含めて3人の日本人がいました。自分がオーガナイザーだったこともあり、乾杯の音頭を取ることになりましたが、緊張してあまり上手く行かずがっくり。もう少し練習すれば良かった・・・・。
それでも皆さんからお祝いのパーティーを企画してくれてありがとう、という言葉を頂いてやってよかったなと思いました。

tobacco_company09.jpg

卒業して既に6年近く経ち、恩師の先生と久しくゆっくりと話したことがありませんでしたが、久しぶりに話をしてみて、彼のパワーに驚きました。既に63歳くらいですが、まだまだバリバリ研究資金を取ってきているし、大学院生もいるし、今後の研究のプランもあり、とても60代に見えないほど若く見えました。

アメリカでは大学教授には基本的に定年の年齢が決まっておらず、やりたければ何歳まででも研究を続けてよいことになっています。これには良い点と悪い点がありますが、研究好きの人にはこの上ない条件だと思います。一生研究者を貫けるのですから。
恩師からはまだまだ研究を楽しんでやっていこう、とする姿勢が感じられさすが、実感しました。彼の研究室OBとしてよい仕事が出来るように今後はもっと精進してゆこうと思いました。

励みになるのでFC2とボストンブログランキングへの投票をお願いいたします。↓のFC2ブログランキングとCool Bostonのロゴをそれぞれクリックしてください。ありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。