FC2ブログ

フェニックスで大雨

昨晩からフェニックスで大雨が続いている。こんなことは滅多に無い。アリゾナは雨の排水溝がきちんと整備されておらず、大雨が降るとすぐに道路の水がたまって通行止めになったり、洪水みたいになるので、これだけ降り続けると心配だ。

話は変わるが、気がついたら今週は全くブログをアップしていなかった!
最近は本当に急がし過ぎ・・・

共同研究をしている人たちから相次いでデータの催促。
また、うちの大学のOBがやっているスタートアップのベンチャー企業の仕事のお手伝に大忙し。

この企業の人からマニアックな話だが、最新のレンズの収差補正機(レンズのひずみを補正する装置)の付いたSTEM機で限りなく平行に近いSTEMをしたいからレンズの条件を出して欲しいと頼まれ、メーカーで働いていた時の経験と知識を生かして、条件だしをし、実際に実験を始め、今週だけでもかなりの進歩があった。もう少しで実際に私たちもそのベンチャーの製品を使って実験が出来そうなところまでやってきた。

それにしてもこのレンズの条件だしは、おそらく装置のメーカーで働いた経験のある私が偶然この大学にいなければ、こんなに簡単に出来なかったのではないだろうか。実は以前にもにたような実験をしてうまく行かなかったことがあったが、その時の失敗を踏まえて、どうしたらうまく行くか、考えていた。失敗から学ぶことは多いな、やはり。

ところで、同僚のおじさん、いなくても良いのにこのテストをしている3日間、後ろに座ってiPadでネットサーフィンしてた。ラボの入り口のところにでかいいすに偉そうに座って出入りの邪魔になるし、何もしてないんだからどっかいってくれ、って思うわ。口を開いたと思ったら、全く関係ない話ばかり。こっちは一生懸命仕事してんのに、しょっちゅう病欠はするは、出てきたと思ったら、ネットサーフィンかよ・・・まさに給料泥棒だな。これだけあからさまに仕事してないとね、こっちもやる気をそがれる。

2013Hill1.jpg
天気がよくなったら、またはっぱと息子と一緒に、近所をハイキングしたい。


クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif 

Uはっぱ



スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : フェニックス 電子顕微鏡 アメリカ生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
熊本県熊本市出身。2000年大学院留学のために渡米、この18年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米)。フェニックス、ボストン、再びフェニックスを経て、現在はカリフォルニア大学アーバイン校・材料研究所に勤務。専門は渡米時、2ヶ月だった息子もすくすくと成長、この夏に高校を無事卒業し、秋にイギリスのオックスフォードで大学生活を開始した。

フリーエリア
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク