FC2ブログ

新学期スタート!

アリゾナの夏休みは始まるのが早く終わるのも早い。中学・高校は8月5日から新学期が始まり、大学は今週月曜日から始まった。静かだったキャンパスは大学生で大賑わい。大学の周りの渋滞が極端にひどくなった!

息子も中学最後の年、夏休みにだらだらしていたので、学校が始まり2週間たった今、かなり疲れが溜まっているようだ。学校のオーケストラではバイオリン長、バンドではクラリネット長になり責任も増した。また更に、近くの市のユースオーケストラにもオーディションを受けて入れることになり、毎週、練習に行かなければならない。毎日、超ハードスケジュールなので少し心配だが、本人がどれもやりたいみたいなので、何も言わないことにした。

昨晩は、街の高校の説明会に行ってきた。こちらでは入学前にテストを受けてテストの結果でレベルの異なるクラスに配属される。こちらの高校には日本のような入試がなく、住んでいる場所でどこ高校に行くかが決まるので、学生の学力にかなりのばらつきがあることを考えると納得。ただ興味深いことはテストで学区のトップ3パーセントに入った子供は“Gifted”=天分の才がある、と言うことで様々なサービスが受けられるそうだ。

この国ではみんな同じでなくて良い。優秀な子供にはいくらでも学ぶ機会を与えてくれるアメリカのシステムはとても好きだ。もちろん、スポーツが出来る子供たち、音楽が出来る子供たちにも様々な機会がある。

この学区はアリゾナでもトップクラスなので、学区トップ3パーセントは簡単ではないだろうが、入れれば面白そうだ。

rainbow_8_28_13.jpg
昨日、見かけた虹。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカの教育
ジャンル : 海外情報

tag : アメリカの教育 アリゾナの天気 モンスーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
熊本県熊本市出身。2000年大学院留学のために渡米、この18年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米)。フェニックス、ボストン、再びフェニックスを経て、現在はカリフォルニア大学アーバイン校・材料研究所に勤務。専門は渡米時、2ヶ月だった息子もすくすくと成長、この夏に高校を無事卒業し、秋にイギリスのオックスフォードで大学生活を開始した。

フリーエリア
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク