スポンサーサイト


Dr. O'Neal

今、アメリカではNBAプレーオフの真最中です。ボストン・セルティックスは初戦をアトランタ・ホークスに落とし、その際に、キープレーヤーの一人、ポイントガードのRajon Rondoが審判を押したと言うことで退場、2戦目は出場禁止となり、暗雲が漂いました。2戦目のセカンド・クオーターまでは9点差で負けていて、これはだめか?と思ったのですが、気が付いたらPaul Pierceが一人で36得点をたたき出す大奮闘で逆転勝ちをしていました。

第3戦はポイントガードのRondoも戻ってきて、また3ポイントの名手で怪我で戦線を離れていたRay Allenも戻ってきて快勝。この調子でプレーオフの第一線を勝ち残って欲しいものです。

ところで話は変わりますが、ロサンジェルス・レイカースで3度、そしてマイアミ・ヒートで1度、NBAチャンピョンに輝いた

シャキール・オニールが教育学の博士号を取得

11nkKg_St_56.jpg
The Miami Heraldのページより。

した、というニュースを耳にしました。シャックというあだ名でも知られている彼ですが、現役の頃からもサテライトの教室やビデオカンファレンスを利用して授業を受講して単位を取得したそうです。成績もGPAが3.81(4点満点)ですから、かなり成績優秀です。

彼のキャラクターからは少しイメージしにくいですが、

ドクター・オニール

の誕生です。スポーツでも超一流として活躍し、更に勉強も頑張って博士号を取得したことは子供たちの良い模範(Good Role Model)になるのではないかと思いました。今後は教育者として次世代の子供たちの教育も関わっていって欲しいです。






2012Apr11.jpg
アメリカ最古の公立公園、ボストンコモン(1634年)のすぐ脇にあるPark Street Church前より・・・



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


スポンサーサイト

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

tag : ボストン紹介 シャキール・オニール ボストン 博士号

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 NBA全然詳しくありませんが…バスケは、好きです=
子供の頃は、地区のバスケットチームに入っていて
週末練習していました。まぁ~遊び半分でしたが、、、

 NBAの選手達は、国民の大スター的存在なんでしょうね。
(すいません…本当に詳しくなくて)

 スポーツも勉強も出来るなんて!!!
二足のわらじをはくなんて難しい事なのに!!
でも、「努力する」と言う事に関しては、一緒の
感覚だったんでしょうね。。

Re: No title

いんちさん

バスケをされていたんですね!

NBAの選手たちはこちらではセレブのような誰もが知っている存在です。スポーツでプロとして成功するのは並大抵のことではありませんが、勉強も頑張ると言うのはとても大変なことだと思います。

そういう意味でも彼の成し遂げたことは素晴らしいと思いました。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
