スポンサーサイト


ロック・クライミングに挑戦!

先日、息子のボーイスカウトの活動でロック・クライミングに行く機会がありました。ボーイスカウトでは様々な活動をするのですが、ロック・クライミングは必須になっているらしく、バッチをもらうのに、上り下り両方を何度かこなす、必要があります。

家から30分ほどのところにある自然公園に仕事を終えてから集まります。すでにボーイスカウトのリーダーたちが調度良い岩のところにロープなどの準備をしてくれていました。

集まった子供たちの中には以前にロッククライミングをやった人は一人だけ。子供たちは指導者の話に確りと耳を傾けます。
BS_rockclimbing01.jpg
今回、指導をしてくれたエヴァンはロック・クライミング暦15年のベテラン。彼曰く、「ロック・クライミングはきちんとルールを守ればとても安全なスポーツ、逆に指導者の言うことを聞かずにふざけているととても危険なスポーツになる」そうです。

まずは命綱をつけるハーネスを身に着け、ロープの結び方(これもちゃんとした結び方があるそうです)を確り学びます。ロープの結び方を間違えて、途中でロープがゆるくなってしまうと大変です。子供たちも真剣です。

まずはエヴァンの息子、11歳のブランドンがお手本を見せます。
BS_rockclimbing02.jpg
高さはおよそ50フィート(15メートル)ですが、かなり直角に近い岩です。

BS_rockclimbing03.jpg
普段、ロッククライミングをやっているブランドン、小さい少年ですが、どんどんと登ってゆきます。

BS_rockclimbing04.jpg
あと少し!

BS_rockclimbing05.jpg
ロープのフックに触ると頂点到達です。いったん、頂点に到達すると、下にいるパートナーが少しずつロープを緩めて後ろ向きに下に下りてきて、終了!

さて、次はみんなの番、クライミングとりぺリング(降りる)組みの二つに分かれてそれぞれ、ロックに上り下りをしました。さて、私は指導者ではありませんでしたが、リペリング組みのお手伝いがてら、息子の様子を見に行きました。

BS_rockclimbing06.jpg
リペリング組みは同様にハーネスをまず身につけ、まずいわの右に回って上に行き、そこから後ろ向きにロープを伝って降りてきます。岩の高さはおそらく12メートル程度。

このリペリングではロープを信じて、身を岩の外に乗り出すところが少し勇気が入るように思います。BS_rockclimbing08.jpg
クライミングもリペリングもはじめての息子ですが、言われたとおり、ロープを信じて身を投げ出し、岩に対してほぼ90度に立ちます。

初めてのロック・リペリングの様子↓です。
[広告] VPS


BS_rockclimbing09.jpg
無事に下まで降りてきました!最初、岩の外に身を乗り出す時は少しヒヤッとしたそうですが、後は簡単!

本当か? 

怖がってなかなか出来ない子も当然いました。高所恐怖症らしく辛そう・・・

BS_rockclimbing10.jpg
上から降りるところを見ると、結構、急なのが分かります。

せっかくだから、TOSHIやってみろ、っていきなり言われて、














もちろん、喜んでやってみました

私も高いところは得意な方ではありませんが

後ろ向きに降りるので、下を見続ける必要はないし、ロープの握り方もちゃんとしていれば、降りるスピードも簡単にコントロールできたので、初めての、ロック・リペリングを楽しむことが出来ました。

自分で道具を買って、やろうとは思わないでしょうから、息子のボーイスカウトのおかげで、貴重な経験をすることが出来ました。




2012_spring_Bos10.jpg
最近のボストンビーコンヒルの様子。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ
スポンサーサイト

テーマ : ボーイスカウト
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン ボストン生活 ロッククライミング アメリカ生活 ボーイスカウト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
