スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの有給休暇

最高の天気の続く春休み。こんな時はサイクリングや散歩で春の空気を楽しみます。同僚の一人は一週間丸々有給休暇を取って休んでいます。

有給休暇が自由に取れるアメリカならではです。少し、アメリカにおける有給休暇の事情について書いてみたいと思います。

アメリカでは祭日が少なめですが、その代わり、有給休暇を比較的に自由に取ることができます。これは当然の権利ですし、どれくいの有給が取れるか、は重要な会社の福利厚生として考えられています。どれくらいの有給が取れるかは、勤続年数によって変わるところが多いように思います。

例) 勤続1~5年は10日間、勤続5~10年は15日間、勤続10年以上は20日間

使わなかった有給は上限を超えない限り(40日~45日が一般的)次の年に持ち越すことも出来ます。また、うちの会社では有給休暇を10日まで“会社に売る”こともできます!

勤続年数が長くて、休暇をあまり取らない人は休暇を売って、お小遣いを得ています。有給休暇を10日分売った場合、2週間分の給料に相当するお金をもらうことが出来ます。税金は取られるものの、それなりにまとまったお金になります。

法律で決まっているらしいのですが、各会社は社員全員の有給休暇と等価なキャッシュを銀行に持っていないと行けないらしく、この不景気で、有給休暇が溜まることを“リスク”と考える会社も出てきているようです。

ひどい会社では強制的(休みたくない日に無理やり休まされる)に有給を消化させるようです。そういう意味ではまだ有給を比較的自由に取れる会社はまだ恵まれているのかもしれません。

この春休みは毎日天気が良かったこともあり、駐車場に泊っている車の数がかなりまばらです。私も月・火に有給を取り、金・土も合わせて4連休をとり、去年の夏からら今年3月まで怒涛のように続いた出張の疲れを癒しています。


2012_spring_Bos08.jpg
ボストン・ビーコンヒルにあるCharles Steet Meeting House。外から見ると教会のようですが、実は中には・・・




























おしゃれなカフェやお店があります。ボストンにお越しの際にはここでカフェなどいかがでしょうか。



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ
スポンサーサイト

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン郊外の街並み ボストン観光 仕事 アメリカ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

油断してました

TOSHIさん,

ブログ,復活されたのですね.過去ログを見ると,しばらく前から.
完全に油断してました.

花粉症,大変でしたね.お疲れ様でした.

これから,ちょくちょく遊びに来ます.

No title

 Charles Steet Meeting Hous
うん、確かに教会に見えます=
お洒落なカフェやお店があるなんて!!!
ますます入りたくなりますね!!

 有給を使える環境良いですね!!!
有給あっても周りの人達もなかなかとらないし
自分もとりにくいし~そんなのが、現状だったりします。

Re: No title

いんちさん

教会であることに変わりは無いのですが、教会の建物の一部がカフェになっているんです!
美味しいスイーツもあるので人気です。

日本では有給はあってないようなものだと聞いています。こちらではみんな普通に有給取ります。アメリカの仕事は色んな意味で、日本と比べ、ゆとり(時間的な)があるような気がします。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。