スポンサーサイト


マイアミへ飛べってね・・・

先週はフロリダのキャピタル、タラハシーに仕事に行っていました。アメリカの州のキャピタルは意外と小さい街が多いですが、フロリダはその典型でタラハシーは大学と州都以外には何も無いという印象です。

Tallahassee.jpg


一週間の仕事を終え、ボストンに戻るべく空港に向った私と同僚ですが、チェックインを終えて、セキュリティーを通り、私たちの飛行機をゲートで待っていたら、いきなり電光掲示板の出発時刻が二時間半位遅れて??

と困惑していると、私たちが乗るはずだった飛行機が故障で出発した空港に引き返し、新しい飛行機に乗り換えてくるから、遅れており、乗り継ぎのある人はみな乗り継ぎの確認をするようにと、放送がありました。列に並び待っていると、フライトアテンダントが、ボストンに行く人はいないか~と呼びかけ、私と同僚が手をあげると、こっちに来てくれ、と一気に列の先頭に行くことができ、ラッキーと思ったのは2秒くらいで、いきなり君たちは乗り継ぎが間に合わないから、別の航空会社の飛行機で、マイアミに行ってくれ、と宣告されました。

なぬ?と思いつつも選択の余地なし。
しかもチェックインやり直しで一度、セキュリティーの外に出ることを余儀なくされました。
しかも、外に出て私たちの飛行機変更の手続きをしてくれたアメリカンエアラインのお姉さんはあまりにのんびりで、あと少しでこの飛行機にも乗り遅れるところでした。幸い?この飛行機も30分の遅れて間に合いました(ホッ)。

かくして私たちはマイアミへと向いました。

続く↓




疲れていた私は、飛行機が飛び立つ前にすでに眠りに落ちてしまいましたが、飛行機が着陸する寸前に目が覚めおかげで、マイアミの海を少し見ることができました。

Miami_10_02_10_01.jpg
海がエメラルドグリーンで透き通っていて、サンゴ礁がよく見えました。
マイアミの隣町、フォート・ラウダデールには数年前に学会できたことがありましたが、マイアミは初めて。
ボストンの海とはまた違う海です。

乗換えだけで来るのはもったいないところです。
マイアミの町が見えます。
Miami_10_02_10_02.jpg

マイアミでの待ち時間はわずか一時間ほど。できればこんな仕事の飛行機の乗換えではなく、バケーションできたい街ですが・・・。待ち時間にせっかくなので空港で食事を食べることにしました。以前に、隣町にきた時に食べた“Dolfin"サンドイッチを発見、早速注文しました。


Dolfinと聞いて、イルカ?と思う人もいると思います。私も最初はそうでした。
でも実際にはこの辺りではMahi Mahiという魚のことをDolfinと言うらしく、DolfinサンドイッチはこのMahi Mahiの身をグリルしたもので結構、美味いのです。
Dolfin_sandwitch01.jpg

グリルされたMahi Mahiの身に、チリソースとホースラディッシュ(わさびみたいな味のするやくみ)とサワークリームを混ぜたと思われるソースをかけて、がぶりといただきました。

Dolfin_sandwitch02.jpg

Mahi Mahiは調度良いくらいに油が乗っていてかなりの美味。同僚もマイアミに来たのは遠回りだったけど、このサンドイッチを食べれて満足、と発言。それほど美味かったのでしょう。

最後に屈辱的な経験を一つ…
私と同僚はそれなりに出張を重ねており、Star Allianceという航空会社の連盟でゴールドのステータスがあり、飛行機に乗るのは一番最初かファーストクラスのすぐ後が普通です。

しかし、今回はまず乗ることがほとんど無いアメリカンに無理やり載せられてしまい、何とグループ6(一番最後に飛行機に乗せられるグループ)にされてしまいました。

group6_american.jpg


私たちの前に次々に人が乗ってゆきます。おそらくそれほど頻繁に旅をしない人たちでもグループ4です。グループ6と言うのはまるでいじめです。Star Allianceを普段使っていることへのあてつけのように感じました。

グループ6だったのは最後の10人ほど。寂しく飛行機に乗り込みました。とても僕らの荷物は置く場所が無く、足元に無理やり押し込まなければならないことを覚悟しておりましたが、幸い、上が空いていて!かばんを入れることができました。屈辱的なGroup 6ながらもとりあえずは結果よし。

トラブルはあったもののその日に無事にボストンに帰ることができました。
途中でエアラインが変わったので荷物が行方不明になることも予想されましたが、荷物も無事に私たちと共に到着、アメリカの事情を考えるとまさに奇跡でした!


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ



スポンサーサイト

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : 仕事 アメリカ 美味いもの マイアミ 出張

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
私は TOSHIさんと全く逆で 
アメリカンは Exective Platinum。
Star Allianceは普通の会員なんで
Unitedに乗るときは いつも一番最後です。
大富豪と大貧民の差がありますよね。



ひゃー

おつかれさまでした。
どんな遠回りな。。。。えらいこっちゃでしたなあ。。。
でも、マイアミってこんなにきれいなんだねー。
こりゃ感動もんです!

あと、グループ6ってそういう事だったのかあ。。
っていうか、そういう意味があったんだ。。。
しらんかった。。
たしかに一番後にくると荷物の置き場所がないよね。。。

うちは幸い、ちびと一緒だからか、それともいつも同じエアラインだからか、基本グループ1か2くらいです。
だから、なんにも考えなかった。。。
勉強になりました。

No title

 ボリュームある食事ですね~!!!
フライドポテトは、大好きで週末は結構頻繁に
ポテト食べています。マックのポテトが私は
最高に好きです(笑)

Re: No title

MEJINA様

アメリカンはExecutive Platinaですか。たいしたものです。
確かに大貧民と大富豪くらいの差があります。

Re: ひゃー

姉さん

マイアミはとても海が綺麗そうだったよ!
マイアミの隣町のFt. Laudadaleってとこに10日くらいいた事があるんだけど、やはりビーチがとても綺麗で砂がさらさら。今頃行くのが一番良いだろうね。

姉さんのところは時々日本に帰っているからマイルもたまっているし、ステータスもエリートなのではないかな?
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
