スポンサーサイト


メーン州名産、ロブスターを食す

今週はフロリダ州タラハシーに仕事できています。フロリダはまだとても暖かく、日中は30℃を越えます。しかし、ここのところは湿度が低いので日本に比べると随分過ごしやすいと感じます。

ところで、今週は、

メーン州ポートランド

を訪れた時の出来事をつれづれなるままに綴っております。

Long Wharfを友人家族、家族と共に少し散歩した後、お腹も空いてきたのでメーン州名物、ロブスターをたべられるところを探すことにしました。すぐ目に留まったのはLong Wharfにあるレストラン

Portland Lobster Co

いかにもって感じでしょ?
Portland_Lob_co02.jpg

ロケーションは調度、Long Wharfのつけ根のところで、Wharfおよび海が見える最高の場所です。
Portland_Lob_co01.jpg


続き↓をどうぞ。
文字色このレストランのダイニングエリアは全て外。
寒い時はテントを閉じて中に電燈型ヒーターをつけて食事をするようです。
Portland_Lob_co04.jpg

しかしこの日はとても暖かく、外で食べるのにまったく問題なし。非常に良い天気でした。

まずは外にあるダイニングエリアに席取りをして、それからレストランで注文をし、食事ができるまで待ち、出来上がったらブザーと呼ばれるものがなるので食事を取りに行く、という仕組みです。

ちゃんとした食事は出してくれるものの、ファーストフードのように気軽に入れて、食事をできるカジュアルなレストランでした。

ロブスターカンパニーと言うだけあり、もらったブザーはロブスターの形をしています。結構、可愛いですね。
Portland_Lob_co06.jpg

お友達家族も注文を済ませて、料理ができるまでしばらく待ちます。ダイニングエリアでは、生バンドが演奏をしていました。ボーカルの声もスモーキーで良い感じですし、相方はバイオリン、ギターと起用に弾いていました。

Portland_Lob_co05.jpg

うちの息子はバイオリンを、友人家族の長男さんはビオラをしているので、あれくらい弾けるようになったら良いよね~と話していました。

しばらくすると例のロブスターブザーがバイブし始め、LEDが点灯しました。
これは食事ができたので取りに来てくれ、と言う合図です。
Portland_Lob_co07.jpg

早速とりに行き、テーブルに持ってきた今日のディナーは↓




















Portland_Lob_co08.jpg
こんな↑感じです

もう少し詳しく見てみましょう。
はっぱが注文したロブスター小。
小ぶりですが、とても美味しそうです。
Portland_Lob_co09.jpg

そして私のゲットしたロブスター・ロール

Portland_Lob_co10.jpg
ロブスター・ロールニューイングランドでは定番のサンドイッチになっています。このサンドイッチの良いところは殻を剥いたり、わったりすること無く、ロブスターの美味しい部分の身を食べることができることです。この写真からロブスターの旨さが伝われば幸いです。

そして蟹の身いっぱいのサラダ
Portland_Lob_co12.jpg

息子は蟹バーガーをゲット。見た目は普通のバーガーですが、パティが蟹の身を何か練り物と混ぜて焼いたものになっていました。

食べてみて・・・

メーンロブスター、めちゃくちゃ美味かったです。

はっぱはロブスターがそれほど好きではありませんが、この日食べたロブスターは臭みが全然無く、食べやすく、身もぷりぷりしていて最高! これまで食べたロブスターの中で一番美味しかった、と言っておりました。

はっぱがこれだけ絶賛するのだからこのロブスターは本当に美味しかったのでしょう。

ロブスターロールで美味いところをいいとこ取りした私も、ロブスターの身の美味しさを堪能。
あまりに私たちが美味い、美味い、というので息子も当然食べたがり、ロブスターロールをおすそ分け。

Portland_Lob_co03.jpg

気の知れた友人ご家族とやってきたメーン州ポートランドへの旅行ですが、一緒にこうして美味いロブスター・シーフードをいただきながら、楽しい会話、素敵な音楽、綺麗なLong Wharfの日の入り楽しむことができました。これだけでも十分に来た甲斐があったあったね、と話しておりました。

友人家族も私たちも純日本人でこの近辺には親戚もいないので、こうして気の知れた、もしもの時に頼れる友人がいることを心強く思っております。

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ



スポンサーサイト

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン郊外の街並み ボストン観光

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

TOSHIさん

ロブスター,とってもおいしそうですね.ロブスター・ロール,初めて見ました.これって,丸ごと1匹入っているのでしょうか.よだれが出てしまいます.

実は,私の知人は,今年の夏の学会でオレゴンのポートランドに行くはずが,こちらのポートランドに行く飛行機を予約してしまい,結局学会には参加できませんでした.信じられないホントの話です.でも,こちらのポートランドに来ても楽しめそうですね.

Re: No title

MASASHI様

こんにちは。ロブスターロールを食べたことがない!そうで、是非、次回のMRSの時にでもリーガルシーフードで食べましょう。

恐らく、まるまる一匹ではなく、半分くらいだと思います。それでも結構楽しめますよ。
友人の方は大変でしたね。アメリカには同じ名前の街がたくさんあるので、その様な事が起こってしまう可能性がありますね。メーン州のポートランドはオレゴン州のポートランドに比べて随分小さいのであっと言う間に見終わってしまうかもしれません。

ビーチはとても綺麗です。う


プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
