スポンサーサイト


夏の終わりのHarvard大学を散歩して 続き

歴史と風格

のある

Harvard大学

のキャンパス。

at_harvard15.jpg

at_harvard14.jpg

Harvard大学には毎年かなりの観光客が訪れますが、そのような訪問者向けの、キャンパスツアーが無料で提供されています。

ツアーに関してはここをご覧ください。

at_harvard18.jpg
ハーバードの歴史を説明しながらキャンパスをツアーする現役学生のツアーガイドと訪問者の集団。
時間があればこのツアーを取ると、大学の歴史を学ぶことができます。

Harvard Yardでひときわ目立つのがこの図書館

Widener Library

at_harvard02.jpg

この図書館の前には多くの観光客が腰を下ろし、疲れを休めていますし、学生たちがいます。
at_harvard01.jpg

足早に歩くとあっという間に見れてしまうHarvard Yardですが、ゆっくりのんびりと歩き、時にはこうして腰を下ろしてじっくりと周りを眺めたり、雰囲気を楽しむのも悪くないです。


続き↓をどうぞ。


そしてこの図書館の対岸に見えるのは

The Memorial Church

at_harvard04.jpg
世界大戦で亡くなったHarvard大学の卒業生を追悼するために建てられた教会だそうです。
今でも集会が行われております。


かなりの高さがあるThe Memorial Churchの塔。

at_harvard25.jpg

この教会の裏は、つたがおしゃれに建物を覆っていて、いい感じです。
at_harvard24.jpg

at_harvard17.jpg

美しい外観、見事なステンドグラスで今ではNational LandmarkとなっているThe Memorial Hall。
この建物は中に入れるものの一部、外部者立ち入り禁止で写真禁止の場所があり、謎の建物でもあります。
at_harvard31.jpg

at_harvard21.jpg

このような、まるでハリーポッターのHogwartsの学校みたいな大きなホールがあったり、劇や、音楽の演奏を聴くシアターがあったりするようです。いつかそんな演奏も聴いてみたいですね。

at_harvard23.jpg

メモリアルホールの回廊。
at_harvard19.jpg

at_harvard20.jpg

はっぱと共に急がずにじっくりと散歩したHarvard Yard。良い天気にも恵まれ、リラックスできましたし、改めてこの大学のキャンパスは素敵だな、と思いました。

Harvard大学は授業料とその他の費用でも年間約47,000ドル、全米でも最も高い大学のひとつですが、合格した志願者にはその人の経済状況に応じた手厚い奨学金が付与されると言われています。それもそのはず、大学にとって授業料による収入は他の収入に比べれば小さいものなのです。

データによると、2009年にHarvard Universityが受け取った献金は全米でもダントツのナンバーワンで25.6億ドル(この超不景気に信じられない額です)。2008年では35.6億ドルだったらしいです。

様々な分野で活躍する卒業生たちのネットワーク、そして大成功した卒業生たちの寛大な母校への寄付。
スケールが大きいなと思いました。



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ



スポンサーサイト

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン ボストン観光 アメリカ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

図書館もとっても風格があっていいですねー☆

ボストン美術館もこんな階段があって、周囲に緑が多くて~しばし
座ってました。。。

日本人には、社会に還元する『寄付』という概念がなかなかないですよね。
かのビル・ゲイツ氏は、ハーバードにこれまで破格の寄付をされてるんですよね?
何もかもスケールが違いすぎます。





No title

 おぉ~素敵ですね!!!
建物も勿論素敵ですが、私も腰をおろして景色を眺め~
周りの音と空気を感じとるのが、好きです。

 登場している素敵な方は、奥様ですよね!
きっと。私、奥様とは趣味が合いそうです。
ファッションセンスが、まさに毎回私好みです(笑)
女性は、そーゆう所も見てしまいます(笑)

Re: No title

まんごーぷりん様

ハーバード大学の図書館は非常に立派ですが、大学のIDが無いと中に入れないのが残念です。
アメリカの大学は卒業生が大学にかなりの寄付をします。

アメリカでは寄付・ボランティアと言う考えが定着していますが、これはキリスト教の影響かも知れません。逆にお金持ちで寄付をしない人は非難されてしまいます。

Re: No title

いんち様

そうですね。Harvardのキャンパスは緑豊かでいい雰囲気ですから、腰を下ろして少し瞑想してみたり、物思いにふけるるのも良いです。

>  登場している素敵な方は、奥様ですよね!

はい、妻のはっぱです。


> きっと。私、奥様とは趣味が合いそうです。

そうですか!実は、はっぱはBuymaと言う国際マーケットでバイヤーをやっております。ファッションには人一番敏感です。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
