スポンサーサイト


サイクリング To Harvard大学

夏が終わり、ボストンは随分涼しくなりました。昼は22℃くらいまではあがるものの最低気温は10℃とかです。今週末は天気が良いみたいなので、今年一度も行けなかったビーチに行こうと思っていますが、少し寒いかもしれないな~。

夏が終る直前、とても天気の良い日、はっぱと一緒にケンブリッジをサイクリングする機会がありました。はっぱはハーバード大学をゆっくり見たことがなかったので、車を

マサチューセッツ工科大学

の近くに停め、そこから自転車で

ハーバード大学

へと向いました。

世界的に知られるマサチューセッツ工科大学(MIT)とHarvardは共にボストンの隣街であるケンブリッジにあります。

*Harvard 大学のキャンパスの一部(医学部、ビジネス学部など)はボストンにあります。

ケンブリッジは大学がいくつもあることから自転車に乗っている人が多く、道路に自転車道があります。車と自転車の距離が近いので車を運転する人は注意が必要です!大学生の自転車の乗り方はめちゃくちゃで、逆側走行、信号無視は当たり前・・・危ないですね、ほんと。

私達は交通ルールを守りつつ、マサチューセッツアベニューという道を走り、サイクリングを楽しみました。MITからHarvardまでは10~15分ほどの距離です。

Harvard_MIT_biking_map.jpg

Google Mapより拝借。

1630年に入植が始まり、当初はNew Towneと呼ばれたこの街ですが、1638年にイギリス本土のケンブリッジ大学にちなんでCambridgeと名前が変えられました。ちなみに1636年に設立されたHarvard大学の最初の学長Henry Dunster、経済的支援者、John Harvard、そして最初の教授Nathaniel Eatonは皆、ケンブリッジ大学の卒業生だったそうです。

続き↓をどうぞ。

ケンブリッジでよく見られるタウンハウス。土地が狭いので、こういった住宅が一般的。そして車はもちろん路上に駐車です。
cambridge_b03.jpg

ケンブリッジにはレンガ造りの建物が多くあり、狭い道にびっしりと車が縦列駐車してあります。
cambridge_b02.jpg

ところで、この歴史あるケンブリッジの街ですが、古い建物がたくさんあります。そして新しい建物を建てるには基準が非常に厳しいことでも知られています。概観が街の雰囲気にそぐわない場合は建設許可が下りません!これはマサチューセッツの他の街に比べてかなり厳しいことで知られています。

cambridge_b01.jpg

ハーバード大学近くの街並みはこの時代に住んでいることを忘れてしまうような雰囲気です。
at_harvard28.jpg

味のあるお土産屋さん
at_harvard30.jpg

ハーバード大学の門の一つ。
at_harvard27.jpg

快晴の元のサイクリング、いや、気持ちがいい~。
Harvard Yard内は自転車では不便なので、駐輪して、少し散歩をすることにしました。
次回は散歩の様子をお伝えします。





以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


スポンサーサイト

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン アメリカ ボストン観光

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気温の差

 ボストンは、大分涼しくなったのですね!羨ましい!!!
こちら、横浜では…先日雨が降り…ちょっと、涼しくなり~
それから、ずっと涼しくなるのかな?と思っていたら、、、
まだx2暑い日が続いております。
ぐったりです。。。この間、暑い中早朝テニスをしていたら
具合が、悪くなって倒れそうでした。でも、好きな事は…
やめられません(笑)

Re: 気温の差

いんち様

ボストンは本当に涼しくなりました。最高気温も21℃くらいです。
朝、夜は少し寒いくらいです。

日本もまだ暑いですが、ここ数日は最高気温が30℃以下みたいですね。
日本でこの暑さの中、テニスをすると汗だくになるのではないでしょうか。
楽しまれてください。
熱中症にお気をつけください!
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
