スポンサーサイト


10歳、そして10年

今日は一人息子の10歳の誕生日、午後から休みを取り、誕生会のお手伝いをしました。去年までは家で誕生会をしていましたが、今年は息子の強い要望で、家の近くにある

“Laser Quest”

に会場をかりました。レーザー・クエストは体の何箇所かにレーザーを検出するプロテクターのようなものをつけて、おもちゃのレーザー銃で撃ち合いするゲームで子供たちは大好きです。

誕生会に集まってくれた息子のお友達たち。
K_Bday_2010_01.jpg

アメリカでは、様々な場所、例えば、ピザレストラン、ボーリング場、ゲームセンターなどでこのような誕生日の会場貸し出しをしており、多くの人たちが利用しています。

薄暗いゲームフロアーに入っていく子供たち。中はかなり暗く、煙がもこもこしているらしいです。
K_Bday_2010_02.jpg

お友達の誕生会でレーザークエストをした息子はそれが楽しくて、自分の誕生会もレーザー・クエストをしたい、と言うことになりました。実は日本にいた時に、熊本のショッピングモールに同じようなゲームが在って、学生時代に何度も遊びに行ったことがあります。命中率とかのデータも出て、色々と楽しめるのです。

ゲーム終了後に表示されたスコアボード。
K_Bday_2010_03.jpg

楽しいゲームの後はスナックタイム。
K_Bday_2010_04.jpg

アメリカ的こってりアイス・ケーキ。オレオ・アイスでした。
K_Bday_2010_05.jpg



息子の誕生日を迎える度に、息子が生まれた時のことを思い出します。今から10年前、大学院留学の準備のため一度6月初旬に渡米し、その8月に息子の出産前に10日だけ戻って来ました。一時帰国中に息子が生まれることをを期待していたわけですが、なかなか生まれる様子が無くハラハラしました。


妻のはっぱが頑張ってくれて無事に渡米2日前に息子が生まれました。本当にホットしましたが、それもつかの間、生まれたばかりの息子と出産間もないはっぱを残して渡米するのは非常に辛い経験でした。

あれから10年、本当に波乱万丈、様々なことがありました。普通では考えられないような10年間でしたが、はっぱも息子もよくついて来てくれました。そして10年前にはあんなに小さかった息子が、健康に元気にすくすくと育っていることが一番ありがたいです。アメリカ人の子供たちと一緒にいると小さいですが、私たちから見ると本当に大きくなりました!

あと数週間で夏休みも終わり、小学校最後の年、5thGradeです。アメリカの柔軟な教育制度のおかげで今年も様々なことに取り組む予定です。アメリカの教育が完璧だとは思いませんが、やろうと思えば、多種多様なことに挑戦できる柔軟性があり、それが好奇心旺盛な息子の性格に合っていて、私たちとしても非常に満足しています。
10年目の節目の年、家族と共に頑張っていこうと思います。

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

魔女の街、せーラムのダウンタウンより。
boston_pic34.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 アメリカ生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでおうございます!

楓の10歳の誕生日と渡米10周年おめでとうございます!
今日までのさまざまな苦労がきっとこれからの青木ファミリーの礎になることでしょう。
健康に留意されてより素晴らしい家庭を築かれることを祈念いたします。

No title

息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪

10年・・・のほほんと日本で過ごすのとでは、全然違う中身の
濃い10年ですよねー。

それに、やはり奥さまがエライ!なー、と。 ついて来られたんですから。。。

これから先の10年~もっと楽しみですネ!

Re: おめでおうございます!

忠義様

ありがとうございます。楓にとっても10歳の誕生日は特別だったようです。とてもよいパーティーでした。体に気をつけます。忠義様も体にお気をつけて。

Re: No title

まんごーぷりん様

ありがとうございます。
10年の最初の4年は私が貧乏学生だったので家族には随分苦労をかけました。
今の仕事を始めて6年ですが、出張で家にいないことが多いので別の意味で家族は大変だと思います。

留守の間、確り子供を育ててくれた伴侶に感謝しております。
次の10年どうなることか、分かりませんが、良い10年にできるように努力します。

今後もよろしくお願いします。

No title

 息子さんお誕生日おめでとうございます!!!
10年きっと早かった事かと思います。
家族って良いですね…共に支え合って生きて行って
一番自分の理解者ですよね。

 息子さんも素敵な環境ですくすく育って行く事でしょう。
これからの成長も楽しみですね。

 奥様も素敵です。

 アイスケーキ!!憧れです(笑)
まだ、試した事ありません。。。
今度買って食べてみたいと思います。
美味しそう~!!!

Re: No title

いんち様

ありがとうございます。
10年と10歳、息子にとっても10歳と言うのは区切りの年と感じていたらしく、様々な面で変化があります。アメリカでは10歳が小学校最後の年と言うこともあります。目標がたくさんあるようです。

これまで苦労もありましたが、良い思いでもたくさんできました。
今後も家族一同、頑張っていこうと思います。

ありがとうございます。

PS. アイスケーキ、美味いですよ。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
