スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありゃ、パスポートが!

円高の影響か、海外旅行をする日本人が増えているというニュースを先日帰国した時に耳にしました。
パスポートを常に更新・キープしておられる日本人の方も多いかと思います。

アメリカに住む私たちは常にパスポートを更新しておかなければならないわけですが、先日、偶然に息子のパスポートに目をやったら、2ヶ月前に失効しているのに気がつきました。

大慌てで日本の家族に戸籍などの書類を送ってもらい、更新手続きをしたわけですが、失効を発見した時には正直、焦りました。子供のパスポートは5年で失効してしまうため、注意していないと気づかぬうちに…。今回は良い勉強になりました。

幸い、ボストンには日本領事館があるため、書類を提出すれば7-10日ほどで新しいパスポートを作ることができます。米国でのパスポート更新の際には、本人が領事館に直接パスポートを取りに赴かなければならず、結構、面倒だと思います。

領事館が近くにない場合は前もって郵便で書類を提出し、受領には飛行機・車などを利用して領事館に行かないといけないことになります。領事館も時々、出張サービスをしているようではありますが。

ボストン日本領事館のウェブはこちらです。

サウスポストンから見たボストンの街の様子。

左の方にある白い建物の中に日本領事館が入っています。ここからの景色は非常に良いのですが、残念ながら中では写真撮影禁止です。
view_from_S_boston02.jpg

view_from_S_boston01.jpg



以後、パスポートを失効させないように気をつけます。





以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み パスポート パスポート更新

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。