スポンサーサイト


メキシコ、チワワの街中へ

先週、私が訪問していたメキシコ、チワワ市。チワワ犬の出身地でもあるようですが、どこにあるか知っている人はあまりいないかもしれません。私も訪問するまでは地図上でどの辺りにあるのかまったく見当がつきませんでした。

地図でみるとメキシコの北中央部にあります。
気候はニューメキシコやアリゾナのような砂漠のような感じであまり植物が生えていません。乾燥して非常に暑くなります。滞在中の気温は昼は35~40℃くらいでした。
chihuahua_city_location.jpg

毎日、朝から晩までお客さんと仕事をしていましたが、最後の日(木曜日)に午前中の仕事が終わったところで、“TOSHI、街に食事に行こう”と街に連れて行ってくれました。これまでは郊外にあるこの国立研究所でしか仕事をしてこなかったので、チワワ市って、砂漠しかない、超~ど田舎だと思っていましたが、思ったよりも大きな街だと分かりました。

chihuahua_res14.jpg

街では彼らの行きつけのレストランへと行きました。
車は路上のメーターのあるところに停めましたが、車を見張る、仕事をしているおじさんがいました。彼は誰から雇われているわけでもないのですが、路上荒らしや盗難などが無いように見張る人らしく、停めている間、メーターに入れるお金とは別に、20ペソほど渡していました。

ただ、お客さん曰く、彼は僕らの車のために命を投げ出すようなことはしないから、本当に危ない時は、何の保証も無い、という話をしていました。チワワの州はアメリカとの国境があるため、麻薬組織の工場や栽培場などがあるらしく、結構、危ないところらしいです。

chihuahua_res01.jpg

レストランに入り、メキシコ料理を頂くことにしました。
続き↓をどうぞ。


チワワではロディオが人気らしく、またこのレストランは牛肉が美味しいと言われました。
お店のロゴはロディオをしているカウボーイ。

chihuahua_res07.jpg

レストランは典型的な、家族的レストランらしく、伝統的なメキシコ料理をだしています。
今回、一緒に仕事をした同僚(左)とお客さんたち。
chihuahua_res02.jpg

席に案内されるとすぐにチップスとサルサが出て来ました。しかし、このチップス、普段アメリカで食べるものに比べてかなり肉厚でカリカリしていて歯ごたえがあり、美味。お客さんに尋ねると、これはトーティアと呼ばれるソフトタコスやブリトーに使われる薄いパンのようなものを油で揚げたものらしく、普通のチップスとは異なるとのことでした。これは美味かったです。きっと日本の感覚でいうと、もちを油で揚げたようなものです。
chihuahua_res05.jpg

メニューを見ると、アメリカのレストランでも見るような、フィレ・ミニョン、リブ・アイステーキなどもありましたが、やはりメキシコっぽい、アラチェラというメキシコの焼肉を頂くことにしました。

chihuahua_res06.jpg

さらに、お客さんの勧めでメニュー33番、フリホロス・チャロスというスープを注文しました。これはみんな大好き、とのことで楽しみにしていました。
まずは飲み物とこのスープがやって来ました。

一見、何の変哲も無いメキシコの豆スープですが、実際には
chihuahua_res08.jpg

スープの中に豚の皮が入っており、これがなんとも良いダシを出していると同時にめちゃくちゃ美味いのです。豚の皮。このスープはこれまでに食べたことのないメキシコ料理でした。
chihuahua_res09.jpg

そしてメインのアラチェラが出て来ました。メキシコ料理らしく、リフライド・ビーンズにお肉、そして芋にねぎのような野菜が添えてありました。
chihuahua_res10.jpg

お肉はちょうど良く焼かれていて、やわらかく、ちょうどよい程度のスパイスが効いていました。
chihuahua_res11.jpg

メキシコ料理ではお約束のように出てくるトーティアですが、私は普段、このトーティアに食べ物をくるんで食べていましたが、メキシコ人はそのような食べ方以外に、このように↓トーティアをくるくるっと巻いておかずを食べてはトーティアを食べる、という三角食べをするそうです。やっていみるとそれも結構いけます。これは勉強になりました。

chihuahua_res12.jpg

メキシコ流焼肉、アラチェラを堪能してお腹も膨れた私たち、この後、お客さんたちが少し、観光に連れて行ってくださいました。その時の記事はまた続きにて書こうと思います。

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


ニューベリーストリートの何気ない風景。

near_newburyst.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おぉ~勉強になる!
チワワは、そっか!チワワ犬の出身地なんですね~
ボストンは・・・ボストンテリアの出身地だし。。。

 でも、チワワは・・・知らなかったです(笑)
そして・・・結構危険な場所なんですね。。。

 ご飯美味しそう~
トーティア興味あります~やみつきになりそうですね(笑)

Re: No title

いんちさん

チワワ犬はチワワの出身、あるいは名前の語源になっているそうです。
その歴史は明らかではないようですが。

そうですね、ボストンテリアはボストンから来ていますね。

>  ご飯美味しそう~
> トーティア興味あります~やみつきになりそうですね(笑)

トーティアは美味しいですね。特にメキシコ料理には欠かせませんね。
私が日本にいた時には簡単に手に入らなかったので小麦粉をこねて自分で作っていました。でもやっぱりこちらで手に入るものの方がずっと美味しいです。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
