

新緑のハーバード・ヤードより 続き

前回に続き、ハーバード・ヤードから緑一杯の写真を紹介します。

*正確にはWidener LibraryやMemorial Churchのある側の庭がHarvard YardでJohn Harvardの像のある側はOld Harvard Yardと呼ぶようです。

The Henry Elkins Widener Memomrial Library(Widener Libaryとして知られている)より。1560万部の書籍を有する世界最大のハーバード大学図書館システムの中核を担うWidener Libaryからは歴史と知的な雰囲気が伝わってきます。

この図書館の名前の由来を一つ。
1907年にハーバード大学を卒業したHenry Elkins Widenerは、本収集家でしたが、タイタニック号沈没の犠牲となりました。彼のお母さん、Eleanor Elkinsはハーバード大学に図書館建築のために$3.5M(現在のお金に換算すると$82M)のお金を献金し、図書館の名前はHenry Elkins Widenerにちなんで付けられました。

green_harvard_2010_spring23.jpg

green_harvard_2010_spring22.jpg


続き↓をどうぞ!




ハーバード大学の旗(Barner)のかかった建物は

Memorial Church

第一次世界大戦で亡くなった人たちを悼むために建てられて以来、この教会はハーバード大学のスピリチュアルライフの中心的存在を担ってきたようです。
今でも普通に集会をやっているようですが、この教会の小高い塔はハーバード大学のシンボル的な建物でもあります。
green_harvard_2010_spring24.jpg

green_harvard_2010_spring26.jpg

キャンパス内の様々なゲート。このゲートは旧キャンパスともいえるハーバードヤードとサイエンス・エンジニア学部との境界ともいえるゲートで、私はこのゲートの外側で(この写真で見ると手前側)のビルでずっと仕事をしていました。
green_harvard_2010_spring28.jpg

これはちょっと長いトンネルみたいになっていて千と千尋の神隠し?見たいなゲートです。
green_harvard_2010_spring21.jpg

green_harvard_2010_spring27.jpg

green_harvard_2010_spring31.jpg

green_harvard_2010_spring29.jpg

一つ一つのゲートが違って味があります。
それぞれのゲートに名前があるのかと思って調べたのですが、見つけられませんでした。

次回の記事ではハーバード大学・ヤードの周りの写真などを紹介しようと思います。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ


理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)
理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)山本 智徳

アルク 2010-03-31
売り上げランキング : 17486

おすすめ平均 star
star内容の濃さに驚きました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : ハーバード大学 ボストン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい!

このハーバード大学とMITも案内してくれたよね。
あれからもう5年くらい経つのかな~
こうして写真を見るとあの時を懐かしく思い出します。

Re: 懐かしい!

忠さん

いつもコメントありがとうございます。
早いもので忠さんがボストンを訪問されて4年もたちました。
ハーバードも懐かしいですし、タングルウッドも懐かしいのではないでしょうか。

また機会があれば是非、ボストンにも遊びに来られてください。



プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
