スポンサーサイト


新緑のハーバード・ヤードより。

先週、とても天気が良い日に仕事でケンブリッジにある(ボストンの隣街)

ハーバード大学

に行く機会がありました。ハーバード大学は研究・教育で世界的に有名ですが、そのキャンパスの美しさはアメリカでも類を見ません。これまで多くの大学に仕事で訪れましたが、ハーバード大学のキャンパスほど綺麗なキャンパスはまだ見たことがありません。

ハーバードには仕事で行きますが、これほど天気が良かったのは久しぶりでランチ時間に少し、オールド・ハーバードヤードと呼ばれる中庭を散歩して非常にリフレッシュしました。その時に撮った写真を少し紹介しようと思います。

まずはハーバード・ヤードのマップ。
電車を使ってハーバードに行くにはボストンから地下鉄Red LineにのりHarvard駅で降りればすぐです。
駐車場は結構高いです。コインパーキングも運が良ければ見つかります。

Harvard_Yard_maps.jpg

ハーバード・スクエア&マサチューセッツ・アベニュー沿いにあるJohnston Gate↓の写真。ハーバード・ヤードは壁で囲まれていて、ゲートをくぐって中に入ります。ゲートはどれも立派なものです。
green_harvard_2010_spring01.jpg

Johnston Gateから入ってすぐ右にあるのは1718年に建築された

マサチューセッツホール↓(Massachusetts Hall)

続き↓をどうぞ。

green_harvard_2010_Mass_hall01.jpg

現存のハーバード・キャンパスの中でも一番古い建物です。

そして左側↓にあるのはHarvard Hall

green_harvard_2010_harvard_hall02.jpg

ハーバードヤードもすっかり緑色に染まり、観光をするのにとてもよい季節になりました。

ハーバード・ヤードの様子。
芝は綺麗に刈り込まれ、非常に美しいキャンパス・中庭です。
green_harvard_2010_spring09.jpg

green_harvard_2010_spring11.jpg

green_harvard_2010_spring05.jpg

ハーバードヤードの中でも一番の人気スポットはジョン・ハーバード氏の銅像前。
この銅像はUniversity Hallというビルの前にあります。地図を参照。

ジョン・ハーバード像の周りで写真を撮る観光客、この日は中学生が修学旅行?てたくさんやってきていました。
green_harvard_2010_spring12.jpg

ほとんど大学と言うよりも観光地です。日本人観光客グループをいくつも見かけました。
green_harvard_2010_spring13.jpg

green_harvard_2010_spring06.jpg

Holden Chapelの写真。
Holdenchapel.jpg

青空と新緑と歴史をお感じさせるレンガ造りのキャンパスの作り出すコントラストがまぶしいハーバード・ヤード。続きはまた次回。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ


理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)
理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)山本 智徳

アルク 2010-03-31
売り上げランキング : 17486

おすすめ平均 star
star内容の濃さに驚きました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スポンサーサイト

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : ハーバード大学 ボストン紹介

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こりゃあ、ほとんど観光地だわ。
大学のキャンパス内にこんなに観光客がいるのも
珍しいよねぇ。さすがは、ハーバード大だわ。。。

それにしても、本当にいい天気だったね☆
レンガの赤と、新緑の緑、そして真っ青な空のコントラストが
とっても素敵です。

Wow

こんなになっているとは知りませんでした。。。v-10
すっご~い!!

キャンパスもおっきくて、素敵で、通う生徒はうらやましいですね!
これくらいできる頭があれば。。。笑

無理です。。。爆

Re: No title

はっぱ

そう。ハーバード・ヤードはいつ行っても観光客がたくさんいるよ。特にジョン・ハーバード像の前には常に観光客が記念写真を撮っています。

普通の大学では、観光客よりも、大学に入学を希望している高校生と両親が大学職員からツアーを受けている光景を目にするけど、ハーバードではそのようなツアーらしきものは見なかったな。多分やっているとは思うけどね。

とてもよい天気だったので、キャンパスを歩くのが気持ちよかったよ~。

Re: Wow

イシトロさん

こんにちは。初コメントありがとうございました。

ハーバードのキャンパスですが、ハーバードヤードの外にもたくさんビルがあり、医学部、ビジネス学部は他の場所にあり、全部合せるとかなりの敷地です。

ハーバードに入るには頭だけではなく、スポーツで活躍したとか、生徒会活動を頑張った、などのプラスαが必要だと言われています。

また、年間の授業料が38,000ドルですから、生活費やその他の出費も考えると年間500万円~600万円は必要ですから、経済力も必要です。ただし、ハーバードはアメリカの大学最もたくさんの奨学金を授与する大学として知られており、優秀であれば、経済力は問題にならないようです。

ともあれ、このキャンパスを歩いているだけで勉強やる気が出てくると思いますよ。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
