

イースターディナーはBBQ!

今朝、ボストンを発ち、インディアナ州ブルーミントンという大学の街に来ています。インディアナポリス空港に降り立った時、あまりの湿度にビックリしました。ボストンではこの週末暖かかったもののじめっとした蒸し暑さはなく、最高でしたが、インディアナでは湿度がかなり高くなるらしくちょっと残念。

ちなみに現在、ボストンは17℃で湿度が45パーセントに対し、
ブルーミントンは19℃で湿度が86パーセント。

この40パーセントの違い、感じます。

ところで昨日のボストンは最高の天気で半袖・半ズボンで十分なとても暖かい日になりました。湿度も45パーセント程度と過ごしやすかったです。昼は息子と外で遊び、夕方からイースターディナーをBBQにしました。

近所には家族で集まり、ディナーを食べている家がたくさんあります。クリスマス、サンクスギビング同様、家族が集まり、ターキーやハムなどをメインとしたディナーを食べるようですが、私たちは外でバーベキューをすることにしました。

しばしば私のブログに登場するグリル。炭火で焼くと旨いとは思いますが、プロパンガスのグリルの簡単さを考えるとどうしてもこれを使ってしまいます。
2010EasterBBQ01.jpg

妻得意のレモンチキンにスイートイタリアンソーセージに色とりどりの野菜をまずは焼きます。緑だけでなく、赤や黄色のピーマン、イエロー・スクワッシュ、スクワッシュ。スクワッシュはグリルすると非常においしい野菜です。

2010EasterBBQ02.jpg

イタリアのハーブの味とプチ感がたまらないスイート・イタリアンソーセージ。中まで焼けるのに少し時間がかかりますが、非常においしいです。ソーセージはそのまま焼いていると中まで火が通る前に焦げてしまうので、2段目に乗せ、じっくりとふたを閉めて火を通します。
どうです?旨そうじゃないですか、このソーセージ!
2010EasterBBQ03.jpg

2段目に移動したソーセージ。
2010EasterBBQ04.jpg

アメリカのグリルのよいところはふたがついているところだと思います。ふたを閉めると風が強いときでもへっちゃらですし、大きなお肉でも火が通りやすくなります。

第二段でバーボン漬けビーフステーキ。
2010EasterBBQ05.jpg

下味はいまいち(お店で買ったもの)だったもののお肉の柔らかさは抜群でした。
2010EasterBBQ06.jpg

ちょうどよい具合に焼けた野菜。
野菜は本当に美味いです。
2010EasterBBQ07.jpg

そしてお肉。
2010EasterBBQ10.jpg

これをトーティアと呼ばれるメキシコの薄いパンのようなもので(小麦粉とバターなどで簡単に作れる)野菜とお肉にうちの妻のお手製ガカモレ(アボガドを元にしたソースのようなもの)を巻いて食べると非常においしいのです。

ちょうどよく売れたアボガドをにんにくやレモンと混ぜたガカモレ。
2010EasterBBQ08.jpg

2010EasterBBQ09.jpg

アップで!
2010EasterBBQ11.jpg

そしてこれを巻きます。
2010EasterBBQ12.jpg

これはメキシコ料理でいうFajita(ファヒータと読む)に似ています。

外で青空の下、おいしいバーベキューを家族団欒で頂きました。こんなゆっくりとした週末は本当に久しぶりで、家族で自転車に乗ったり、バーベキューをしたり、スポーツ活動をしたりととても記憶に残るイースターとなりました。

皆さんはどのようなイースターを過ごされましたか?


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 ちょっと!!!←なんだろう、この出だし(笑)
凄く美味しそうですね~よだれモンですよ===

 立派なグリル!!!こんなの見た事無いです。
私達は、BBQをやるとしたら安い網を買って来て
岩を積みあげて…その上に網を乗っけて簡単装備
です(笑)

 あぁ~ご近所だったら…偶然通りかかったフリして
食べに行けたのに・・・コメントしている今・・・日本は
深夜です・・・お腹空いて来ました。。。

Re: No title

いんちさん

アメリカではこのグリルは小さい方で、大きいものならこの2倍のサイズはあります。
夏になると毎晩のようにバーベキューをする人たちですからその道具は充実しております。

もう少し暖かくなると、夕方になるとどこからともなく旨そうなお肉の焼けるにおいがしてきて非常にお腹がすきます。

偶然通りかかった振りをして食べてってください!
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
