スポンサーサイト


嵐の後の飲茶(Dim Sum) in サン・アントニオ

今週末も会社の経費削減のためにサンアントニオに滞在。このようなことをするのは恐らく日系会社に勤める日本人駐在員のみでしょう。私は駐在員ではないですが、日本人なのでこのようなことをしなければならない時がよくあります。いわゆるダブルスタンダードですが、これは現地採用の日本人の宿命みたいなものです。

そして昨日の土曜日はお客さんが仕事をしたいと言うので仕事をすることとなりました。朝はものすごい風と雨と雷で4時過ぎには起されてしまいました。もう一度寝ようとしたのですが、余りに雨の降りと雷が激しくてよく眠れませんでした。

そんなこんなでボ~とした顔で同僚と朝ごはんを食べ、8時半には客先へと行きました。雨脚は弱くなってきたものの駐車場から建物に歩くまでびしょぬれになりそうだな・・・いやだな~と思っていたところ、急に、雨がやみ、青空が顔を見せました。
after_storm_STA001.jpg

お陰で雨にぬれずにすみました。
その後、ランチを食べる時間も無く夕方まで働き、少し休んで夕食には近くの中華料理屋に行くことにしました。ネットで調べたところそのレストランではDim Sum(飲茶)を食べさせてくると言うことでした。

外の見た目はあまりよくなかったのですが、
SAT_dimsum00.jpg

レストランの中は一般的な中華料理屋に比べて格段に綺麗でお客もたくさん入っていました。
SAT_dimsum08.jpg

このレストランではモンゴリアンバーベキューのように自分で欲しい物をどんぶりに入れて料理してもらうというメニューもありました。
SAT_dimsum07.jpg

SAT_dimsum10.jpg

Dim Sum以外のメニューもたくさんあったのですが、日本人同僚が一度も飲茶を食べたことがないということでしたので、飲茶メニューから次のようなものを注文しました。
SAT_dimsum02.jpg

焼きそばのよう麺類。これはいけました。
SAT_dimsum01.jpg

タロイモと野菜でできたねりもの。八角の味がちょっと強かったです。
SAT_dimsum03.jpg

私の大好きな胡麻団子。お味の方は・・・・↓
SAT_dimsum04.jpg

かなり美味かったです

ニンニクと塩で軽く味付けされたイカ。これも旨し!
SAT_dimsum05.jpg

そしてとどめはフライド・ライス(焼き飯)。うまいですが、ボリュームが半端じゃない!3人で食べられるだけ食べたのですが、半分も食べれませんでした。
SAT_dimsum06.jpg

Dim Sumは普通はウエイトレスがカートにたくさんの食べ物を載せてフロアーを歩き回っていて欲しい物をどんどん選ぶのが一般的ですが、このレストランでは写真付きメニューを見てほしいものを注文する、と言うスタイルでした。一般的なスタイルの方が個人的には好きですが、このレストランの飲茶はかなり楽しめたと思います。

ここのところハンバーガーを食べていたので久しぶりに少しまともな食事をしたような気がしました。
でも今日、再びバーガーを食べてしまいましたが!

以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックお願いします。

br_decobanner.gif      

スポンサーサイト

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

飲茶だっ!!!

 おぉぉ!中華、そちらでも人気があるのですね!!!
しかも、外観は…あまりアジアの香りが、しない…
もろ…アメリカンですね(笑)

 胡麻団子私も大好物ですよ!!!中華食べたら絶対
最後は、胡麻団子できまりです!!!でも、中のあんが
熱くて気をつけないと口の中が、やけどします(汗)
飲茶最高ですよね!!!!あっ、ちょっと余談ですが
横浜の中華街は、来られた事ありましたっけ???
本場中国の味…美味しいお店沢山有りますよ~。。

Re: 飲茶だっ!!!

いんちさん

アメリカでも中華は人気があります。
ただ、中華はどこに行っても同じメニューで同じ味だったりして日本の中華ほどバライティーに富んではいません。

このレストランはDim Sumがあったので楽しめました。
胡麻団子、美味しいですよね!

ところで横浜の中華街は一度だけですが、大学生の時に行ったことがあります。かなり美味しかった記憶があります。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
