スポンサーサイト


What a burger!

前回の記事でランチに食べたバーガーキングのことについて書きましたが、バーガーのことを書いたついでに今日、食べた

WHATABURGER

について書いて見ようと思います。
こう立て続けにバーバーのことを書くと毎日食べているかのように思われるかもしれませんが、ここ数日はランチに時間をあまり割けないため、仕方なくバーガーで済ませております。

昨日、バーガーキング(BK)の記事を書いている時初めて、既にBKが日本に進出していることを知りました。しかし、まださすがにこのWHATABURGERは日本には進出していないことと思います。

WHATABURGERは1950年に冒険精神豊富な実業家、Harmon Dobsonがテキサス州Corpus Christiに世界で最初の店舗を開きました。彼の目標は単純。両手でなければもてないほど大きく、そしてお客さんが一口食べただけで“なんて美味いバーガーだ(What a burger!)”と思わず口走るようなハンバーガーをお店に出すことでした。

彼はこの2つの目標を達成すると同時にこの小さなハンバーガーのお店をテキサスおよびアメリカ南部で伝説的に知られるハンバーガーチェーンへ成長させました。

~WHATABURGERのホームページより~

テキサス州Corpus Christiは私の滞在中のSan Antonioから77号線でさらに150マイルほど南に下った海のほとりにある街です。

Corpus_Christi.jpg

1950年設立ですから確りとした伝統があるバーガー屋だと言えます。
かなり暑そうな場所にあります。

私達はテキサス大学@サンアントニオ校のすぐ近くにあるお店に行き、ランチを食べました。
Whataburger01.jpg

既に1時を回っていていましたが、かなり込んでいました。
Whataburger02.jpg

せっかくなのでWHATABURGERセット(役立ち英語:英語ではセットのことを“コンボ=Combo”)と言います。
英語で注文する時は“I'll have WHATABURGER combo”って感じです。

ハンバーガー屋のやり取りで、必ず聞かれる質問に
“For Here or to Go?=店内で食べますか、それともテイクアウトにしますか”があります。
店内で食べる場合は“For Here please”
テイクアウトする場合は“To Go please”と言います。

ファーストフード注文のやり取りはどこのお店でもほぼ同じなので覚えておくと役にたちます。
注文後、ドリンクを入れて席に着き、自分のバーガーが出てくるのを待ちます。
それにしてもドリンクがでかいです。昨日のバーバーキングのドリンクよりでかいような気がしましたが気のせいでしょうか。

Whataburger03.jpg

待っているとすぐにバーガーが来ました。さて、創設者Harmon Dobsonさんの目指した両手でないともてないバーガーとはどのようなものでしょうか。
Whataburger04.jpg

続き↓をどうぞ

確かに大きい、というか横に広いです。
Whataburger05.jpg

中身はと言うとレタス、トマト、パティ、オニオンが標準で好みに応じてピクルス、ベーコン、チーズを載せることができました。私はたまねぎ抜きでベーコンをつけました。
Whataburger06.jpg

Whataburger07.jpg

実際に食べてみると確かに片手で持つのは不可能。無理して片手で持とうとすると中身が全部飛び出してしまいます。したがって両手でも持たなければ食べれません。でもよくよく考えてみると、最近はどこのバーバーもそれなりに大きく、片手で食べれる代物ではありませんので、片手で食べられるバーガーそのものが存在しないのかもしれません。

お味の方は?
マクドナルドよりずっと美味しいですが、私はバーガーキングのパティの方がもっとグリルで焼いた感じのほろ苦味みたいなものがあり好きです。でもサービスはWHATABURGERの方が断然良いと思いました。店内をマネージャーが循環していて何か必要なものは無いですか?と丁寧に良いサービスを提供していました。

テキサス大学サンアントニオ校の周りにあるファーストフードの店を全部制覇する野望など毛頭ありませんが、やむを得ずファーストフードのランチを済ませるなら今のところ

バーガーキング>>WHATABURGER>>マクドナルド

の不等式が出来上がりました。

WHATABURGERはアメリカでも南部中心に店舗があり、どこでも食べられると言うわけではありませんが、南部出見かけたときには一度、試してみてはいかがでしょうか。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      


スポンサーサイト

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
うう~っ・・・ お腹すきました(>_<)

ハンバーガーと言えば…
私の住む街にBKやマックはありますがWendy'sは日本から撤退してしまったのです。
悲しいです…。
何故ならWHATABURGERのところをWendy'sに変えたら私の不等式だったからです(^^♪
どっちにしろマックもBKもウェンディーズもアメリカで食べる時の方が美味しく感じるのは気のせいでしょうか。

それにしてもなんてきれいなテキサスの空!!
この時期のボストンと同じ国とは思えませんね。

Burger

Toshiさん お久しぶりです。
毎週の出張ご苦労様です。 空港でのフライトトラブル等
私も同じような目に何度あっているか。
でも月に二回程度の出張なんで Toshiさんにに遠く及びません。
WHATA Burgerですか。確かに中南部へ行くとありますね。 でも一度も入ったことありません。看板が地味なんであまり美味しいイメージが無かったもので。 今度試してみます。

ブログでも紹介したことがあるんですが、
私は Hardee'sが ダントツ好きです。
残念ながら マサチューにはありません。
インディアナやキャロライナに多いと思います。
モスバーガーにちょっと似た感じです。
URL: http://www.hardees.com/

では 次の面白い話題のアップ 楽しみにしています。

MEJINA

http://ameblo.jp/mejina82000

No title

時間がないのは仕方ないけど、ほんと、不健康な食生活。。。。
お気の毒さまです。こんなのばっかり食べてたら生活習慣病になりますわ。

Re: No title

はっぱ

本当にそうだね。久しぶりに2日連続でハンバーガーを食べたよ。
できるだけ食べないようにしているんだけど・・・

Re: No title

yorikoさん

> こんばんは

こんばんは。

> うう~っ・・・ お腹すきました(>_<)

お腹空いちゃいましたか!
ウェンディーズは私も好きです。私の不等式にウェンディーズを加えるならば
バーガーキング>>ウェンディーズ>>WHATABURGER>>マクドナルド
です。

昨日は青空だったのですが、今日は朝から大雨で雷ごろごろでした。
それでも仕事に行くころには少し雨が上がり始め青空が見えました。

No title

WHATABURGER初めて聞きました。南部には行った事ないので、もし南部のみの展開だったら、見たことないのも当たり前ですね。
私はメジャーなバーガーレストラン以外では、「Culvers」っという所に、留学中、ホストファミリーによく連れて行ってもらいました。<http://www.culvers.com/>おいしかったかどうかはあまり覚えていませんが、そこの「Banana Split」は、当時アメリカへ初めて渡った私にとって、恐ろしく大きく、なぜアメリカ人があんなに太っているのか(笑)一瞬で理解できました(笑)。今考えればそれほど(他のアメリカの店と比べて)大きなものでもなかったかもしれませんが…。
けど、アイスを大スクープで、3~4、バナナ確か2本、ホイップクリーム山盛りに、チョコレートソース山盛り、もちろんシロップ漬けチェリーでデコ…多分総カロリーは…恐ろしくて考えたくもありません(笑)。

バーガーですね!!!

 おぉぉ~!!!!!!!!
私は、マックより美味しいバーガー…あまり出会ったことが
ありません(笑)この不等式かなり参考にします(笑)

 週末は、何故かむしょうにバーガー食べたくなります。。。
バーガーにポテトに炭酸飲料!!!!体には、どうかと
思いますが…この組み合わせ最高です(笑)

Re: No title

chiさん

WHATABURGERは南の方にしかお店がないようです。

私は逆にCulversというお店は聞いたことがありません。
ホームーページを見たのですが、ウィスコンシン州、イリノイ州、ミシガン州、インディアナ州に展開しているお店のようですね。

近々、インディアナに出張予定なので、もし近場にあればのぞいて見ます!
でおそらくは甘そうなバナナスプリットは食べれないと思いますが。
ご紹介ありがとうございました。

Re: バーガーですね!!!

いんちさん

アメリカには結構たくさんバーガー屋があります。
バーガーキングは個人的にはマクドナルドよりずっと好きです
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
