スポンサーサイト


食べ物でよく遊ぶアメリカ人

気がついたら2月が終っていました。めまぐるしい毎日。今月は週末も行きっぱなしの長い出張が2つもある上、来月の初めも出張で埋まっております。今月中に取らないといけない休みが1週間ほどあったのですが、4月の後半までは無理だから、と言うことで特別にデッドラインを延ばしてもらいました。

厳しい世の中となりました。

ブログを更新するのもかなり遅れていますが、数週間前に息子のカブスカウトのバンケットがあった時の出来事を少し書いてみようと思います。

日本では文化的に食べ物で遊ぶとはけしからんという雰囲気がありますが、アメリカ人はよく食べ物で遊びをします。食べ物をよく残すし、躊躇いも無く大量の食べ物を捨てます。

カブスカウトの活動で“家族対抗マシュマロとスパゲティーを使って3分間でどれだけ高い構造を作れるか”ってのをやりました。参加家族は私達を入れて4家族。私達の家族ともう一つの家族が圧倒的なデットヒートを繰り広げました。

もう一つの家族のお父さんは、学部の時に航空工学を勉強して、かの有名なマサチューセッツ工科大学(MIT)で管理系の博士号を取っており、さすがに構造のことがよく分かっておられます。

スパゲティーが折れないように補強をしながら上へと積み上げてゆきます。娘2人、息子2人に奥さん、お父さんで6人だったこともあり、有利でした。
cub_MS03.jpg

私達もエンジニア・サイエンティストのバックグラウンドを活かしつつ、3人でありながらもほぼ互角の高い構造を作り上げました。
cub_MS02.jpg

cub_MS01.jpg

建築士の家族の作ったのは・・・
cub_MS04.jpg

ちなみにアメリカの建築学は工学ではなく芸術に分類されていて、デザイン・芸術系の学部に所属していることが多く、彼はきっとエンジニアではないのでしょう。

もう一つの家族。ここの息子さんはかなり負けず嫌いで相当、悔しがっていました。
cub_MS08.jpg

マシュマロとスパゲティーでこんなゲームをやることを考えつくのはきっとアメリカ人くらいでしょうね。マシュマロがもったいない、と思ったのは僕らだけかもしれません。
楽しく?遊んだ後はディナー、そしてこの日のメインイベントがあります。それはまた後で。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      


スポンサーサイト

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

びっくりです!

 流石、お国柄(笑)日本じゃ~確かにあり得ません。。。
でも、この様なイベントも面白いですね!!!
スパゲティーは、まだ許すとしても。。。マシュマロ好きの私には
勿体無い感じが…します(笑)

 上から2段目の写真は、息子さん?ですよね?
かなり、周りを伺って気にしていますね(笑)

 もう一つの家族。。。悔しがっている声が、リアルに
聞こえてきそう!(笑)



 お仕事、お忙しいみたいですね!!!
身体に気を付けて下さいね。。。

No title

これはなかなか面白い記事だ☆
それにしても、この争いはなかなか白熱したよね。
今じゃ、なんの躊躇もなく食べ物で遊んでる自分。。。
すっかりアメリカンナイズしちゃったのかな。

Re: びっくりです!

いんちさん

私も煮てないスパゲティーはまだ許せるとしてマシュマロは食べたくて、何度も口に入れかけてしまいました(笑)。

>  上から2段目の写真は、息子さん?ですよね?
> かなり、周りを伺って気にしていますね(笑)

はい、息子です。周りというか、MITで働くお父さん率いる6人家族がいるのですが、彼らを気にしていました。

実際には僕らはこの家族に負けたので、息子は残念がっていました。人数の差は大きいかな。

ありがとうございます。体に気をつけます。

Re: No title

はっぱ!

アメリカ人ってよく食べ物で遊ぶよね。
でも長くこちらにいる間に段々とそれが普通になって、言われてみると“あれっ?”って思ったりする。随分アメリカナイズしているってことだよ。

まあ、彼らは面白い遊び方を考えるよね。

おもしろい!

私も去年の4月からShrewsburyに住んでいます。7年の娘と3年の息子と一緒に。ひょっとしたら息子さんは同じ学年でしょうか。どうぞよろしくお願いします。

食べ物で遊んだり,大量に捨てたりってのがある一方,レストランの残り物を持って帰るのが当たり前,みたいのもあっておもしろいですね。まあ,でも,それを持って帰って本当に食べるんだろうか,って思うことも多いですが。

うちの子どもの学校でも,パスタを使って工作したことがありました(たしか)。

Re: おもしろい!

おみさん

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございました。息子さんと同じ学年ですね。
よろしくお願いいたします。

確かにレストランで大量に持ち帰ったものを食べているのだろうか?とい疑問はあります。また食べ物をたくさん残して、平気でゴミ箱に捨てますし。

うちはレストランから持ち帰ったものは必ず食べますe-446

>
> うちの子どもの学校でも,パスタを使って工作したことがありました(たしか)。

パスタはほとんどおもちゃと化していますね。

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
