スポンサーサイト


アメリカの日本レストランって・・・その2

席についてから20分ほど。飲み物やサラダを食べながら待っていると私とスコットの注文した寿司が寿司バーから届きました。かなりお腹が空い来ていたので良いタイミングでした。ここのお寿司は一貫2~4ドル程度でアメリカでは平均的。

Miyabi_CAE04.jpg


Miyabi_CAE02.jpg

トロ、一つ4ドルはかなり安い方だと思いました。味も決して悪くなく楽しめました。
Miyabi_CAE019.jpg

寿司が出てきて少しするとようやく鉄板焼きシェフ、スパンキーが私達のテーブルにやってきました。まるで酔っ払っているかのような言動のチャビー系シェフ。挨拶をすると早速、自分のショーを始めました。でっかいお米の塊をどかっと鉄板の上に載せ、チャーハンを作ります。バターと醤油および特性ソースみたいなもので味付けしたチャーハンはお米のみ。かなりの量をそれぞれのお客に取り分けました。

Miyabi_CAE05.jpg

これが日本食なのか~。でも食べてみると日本の味とは言い難いですが、いけます。量が半端じゃない。この量をまともに食べたらメインを食べる前にお腹一杯になってしまいます。
Miyabi_CAE06.jpg

野菜やお肉を切ったり、炒めたりしながら、フライ返しを投げてみたり、えびの尻尾を切り取って自分の帽子に飛ばしたり、といつもの鉄板焼きショーが繰り広げられます。
Miyabi_CAE07.jpg

日本レストランでよく見かけるたまねぎを使ったパフォーマンスをビデオに収めました。

[広告] VPS


ウォッカのようなアルコール度の高いお酒をたまねぎで作った火山のようなもののなかに注ぎ、火をつけます。日本でこのようなパフォーマンスをするレストランがあるかどうか知りませが、私の知る限り、これは普通の日本食ではないでしょう。

ついでにたまねぎを使って“火山大爆発”というこれも典型的な芸をやろうとしたのですが、これは失敗。スバーキーは笑いながら、ごめんね~と言っていましたが、せっかくだったらばっちり決めてほしかったですね。

[広告] VPS


このようにアメリカでの日本食、特に“鉄板焼き”はショー的な要素が強く、食べ物もさることながら、お客さんを楽しませることに重きが置かれています。これを伝統的な日本料理と思っているアメリカ人もいたりしますが、アメリカどこの都市に行ってもこのようなレストランが多いので致し方ないですね・・・。


*残念ながらサーバーの調子が悪いようで動画が変換されません・・・。後でもう一度、動画をアップロードしてみます。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      


スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : 美味いもの アメリカのレストラン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすが高い!

やはり寿司はアメリカやヨーロッパで人気でも、値段が高いですね。2~4ドルだなんて。私は長崎の人間なので、「魚介類に関しては新鮮で安いのが当たり前!」という環境で育ってますので、どうも魚介類の値段が高いのには抵抗があります(笑)。っと言いつつも私は生魚は全く駄目…みんなから「人生損してる」と言われる次第です。火を通せば大好きなんですが…。

それにしてもあのチャーハン(?)の量は半端ないですね…

Re: さすが高い!

chiさん

アメリカでは寿司人気はすごいと思います。しかしお値段の方はそれなりですね。最近は日本でも回転寿司がとても充実していて安くお寿司が食べられるようになっ多と思います。

> それにしてもあのチャーハン(?)の量は半端ないですね…

具なしのチャーハン、食べてみるとけっこう美味しいのですが、あの量はすごすぎます。

No title

 私が、こちら(日本)で何度か鉄板焼きのお店に行きましたが…
上の記事とイメージが、やはり大分違います。。。
 なんせ、、、ご飯多いですね!(笑)私が、食べた時は…お茶碗に
1杯程でした。ちょうど適量。。。しかも、最後に出て来ます=

 あぁぁ~又、鉄板焼き行きたくなりました~===
美味しいお肉にお酒が、あれば最高の贅沢です=

 動画も見させて頂きました~♪

Re: No title

いんちさん

アメリカの鉄板焼きシェフはまるでコメディアンかマジシャンのショーを見ているような感覚です。チャーハンは別としてお肉や野菜は結構美味しいのでそれほど悪くはありません!

日本の焼き肉ほどではありませんがv-218
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
