スポンサーサイト


アメリカでの日本レストランって・・・その1

1月に日本に帰国した時に改めて思ったのですが、日本はとても豊かな食文化をもっていて、様々な食べ物があります。

しかしながら、アメリカでは

日本食=寿司&鉄板焼き

という等式が成り立つほど、偏った印象をもたれています。
先日、サウス・カロライナに出張していた時、典型的なアメリカンジャパニーズレストランに行く機会があったので、その時の様子を書いてみようと思います。

今回行ったレストランは“Miyabi Japanese Steakhouse and Sushi Bar”と言うところで

最近、新しく大きな建物に移ったようで非常に綺麗なところでした。
Miyabi_CAE10.jpg

このようなレストランは寿司バーとグリルに分かれており、どちらに座るかをまず決めなければなりません。一般的にグリル側はいつも混みこみ、寿司バーは比較的開いている、という感じです。同僚の一人が寿司は苦手との事でしたのでグリル側を選びました。この日はこれを見越して水曜日の午後6時という比較的開いていそうな時間に行ったにも関わらず、待ち時間20分。

待合室はバーになっており待っている人がたくさんいました。
Miyabi_CAE11.jpg

待つこと20分ほどで席に案内されました。大きなグリルを囲み客席があります。鉄板焼きとはHibachi-styleと言われることもありますが、このように大きな鉄板の周りを囲むようにお客が座り、シェフが料理をしながらショーを展開するという非常にアメリカ的なものです。しかし、普通のアメリカ人はこれが典型的な日本食だと思っている人も結構います。この典型的なアメリカンジャパニーズは“紅花=BENIHANA”を創業したロッキー・青木氏が始めたと言われています。

Miyabi_CAE013.jpg

席に着くとすぐ飲み物と食べ物のオーダーをとってもらいましたが、シェフが実際にグリルに現れるまではかなりの時間がかかります。私と魚系スコット(写真右端)は寿司を注文。グレッグ(写真左)とジョセフ(中央)はそれぞれステーキを注文しました。

Miyabi_CAE014.jpg

まずは飲み物が出てきます。そしてサラダや味噌汁などの前菜。海藻サラダを食べました。
Miyabi_CAE016.jpg

隣のグリルにシェフがやってきて料理を始めましたが、私達のグリルに来るのはいつになることか。これはレストランの混み具合によりますが、20分~30分かかることもあります。
Miyabi_CAE015.jpg

続きはまた。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      


スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たしかに・・・

 う~ん、、、日本食確かに偏っていますね~。。。
やはり、本当の意味での日本食って広まっていないのでしょうか?
でも、現地に合わせたスタイルと味にするんでしょうね。。。
まぁ、なにはともあれ味が良ければ!です。
づづくの記事に期待したいと思います=

 

ボストンには日本のラーメン屋がない?

ブログにコメントありがとうございます。

ニューヨークにはたくさんのラーメン店が、日本からも進出しています。
『せたが屋』もあるので、ここなら、美味しいラーメンが食べられるんですけどね…
http://www.setaga-ya.com/shop/t_ny_stm.html

ネットで調べたところ、ボストンには日本のラーメン屋がない。
いや、正確に言うと、"美味しい"ラーメン屋がないということでしたけど…

【ケン・ラーメン/Ken Ramen】
http://www.kenramen.com/

こちらはご存知ですよね…
札幌の西山製麺の麺で食べるラーメンが食べられるみたいですし、味はどうなんでしょう?

【麺亭】も…
http://blog.livedoor.jp/madoatnewyork/archives/51209764.html
http://pics.livedoor.com/u/madoatnewyork/5733649

こちらも、ブログに載せている方がいらっしゃいましたけど…

Re: ボストンには日本のラーメン屋がない?

ramen151eさん

コメントと情報有難うございます。
これらのラーメン屋さんは存じております。
あるだけでもありがたいという方もおられますが、私の口には合わなかったので一度行ったきりです。日本人の間で噂を聞いたこともありません。噂にならない、といういう事はそれなりの理由があると考えます。

一方、ニューヨークには美味しいラーメン屋さんがありますね。ニューヨークの日本人人口は5万人~6万人と言われていますが、ボストンは郊外も入れて高々8000人程度。需要に大きな差があるのでしょう。

Re: たしかに・・・

いんちさん

そうです。私が帰国していた時に食べたような定食とかラーメンや鍋などより、寿司、鉄板焼き(しかも日本で言う鉄板焼きからは程遠い)が主流です。NYやカリフォルニアだともっとバライティに富んだ食事があるのですが・・・。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
