スポンサーサイト


Happiness is......

最近、食べ物の話ばかりなのでちょっと休憩して私の住む街の教育関係のことを少々書いてみようと思います。。

先日、息子が週一回通うEECプログラムのオープンハウスがあり、普段、どんなことをしているのか、見に行く機会がありました。

EECとはElemetary Enrichment Centerの略で3年生~5年生(私の街では小学校は5年まで)対象に私の住む街が提供するプログラムでこの参加する子供たちは週に一回、通常の学校に行く代わりこのプログラムに参加し、普段、学校では学べないことを学んでいます。

オープンハウスに行って見ると、思いのほか参加している親達が多く、プログラムへの関心の高さが伺えました。
EECopenhouse01.jpg

教室の周りには子供たちが作ったポスター(研究)、などが処狭しと飾ってありました。

息子がクラスメート3人と作ったガラスについて説明するポスター。ガラスとは何か、どんな種類があるのか、どのように作られるのかなど、なかなか詳しく書いてありました。
EECopenhouse04.jpg

このEECプログラムでは子供たちの思考能力を養うことに重点が置かれており、教室の中にはパズル・なぞなぞ関連の書籍がおいてあり、親も少しそれを体験できるように、プリントされたものが置かれてありました。

教室にも「あなたの思考能力こそあなたにとって最もパワーのある資源なのです」と書いてありました。
EECopenhouse02.jpg

最近、コンピューターやパワーポイントの使い方を学んだらしく、息子はパートナーと作ったパワーポイントのプレゼンテーションを自慢げに見せてくれました。音楽が出たり、アニメーションがあったりとなかなか手の込んだものに仕上がっており感心させられました。

また、テクノロジーを利用することを学ぶと言う目的でHarry Houdiniという手品師・脱出師のことを調べてまとめる作業をしたようです。私達はこの人の事を全然知らなかったので息子に教えてもらいました。面白い人だったようです。
EECopenhouse03.jpg

先のポスターは4人で、そしてプレゼンテーションは2人で作ったので、お互いに意見が異なる時も当然あり、話し合いチームとして最終的な決定をして、チームとして作業をすることを学びます。

このオープンハウスを通じて、EECプログラムでは普通の学校で教えるような算数や国語と言った勉強は一切やらず、思考能力を養ったり、チームで作業をしたり、コンピューターやインターネットなどの技術を身につけるなど、非常に面白いことをしている事が分かりました。またやっていることが面白いので子供たちも活き活きしているし、楽しんでいる。息子もパズルを解くのが大好きなので毎週、このプログラムを楽しみにしています。このようなプログラムを市がやってくれているのはありがたいことだと思いました。

ところで廊下に子供たちのポスターと共に大きな紙が貼ってあり、その紙の真中に

“Happiness is(幸せとは)”と書いてありました。

ペンが置いてあり、誰でも“自分の幸せ”について寄せ書きするようになっており、子供も親達もそれぞれ思うところを書いていました。

息子に何か書いてみたら、と言ったところ、彼は何のためらいも無く “Family” と書いたのです。
その時、本当に“はっ”とさせられました。

"Happiness is Family”

今、本当に大変な世の中で辛いな~と思う時もありますが、

幸せとは家族がいること

を息子に思い出させられました。そんな家族がいて良かったと心から思えます。

いつもありがとう



以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

tag : 自己啓発

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
elleさんのブログからこのブログを知り、よく見させていただいています。TOSHI@Bostonさんは出張ばかりでとてもお忙しそうですね。いろんな国に行けて、違う人、文化、食べ物と出会える機会が多くてうらやましいかぎりです。

このエントリーの「Happiness is...」とても考えさせられました。息子さんが躊躇せず「Family」と書いたことにとても感動し、また自分が考えたときに今現在答えを出せないことにとても(自分で自分に)ショックでした…。

すごい!!!

 日本の教育より、遥かに進んでいる事に…まず、びっくりです!
凄いですね~=勉強も大事ですが、思考能力を育てるこの教育は、素晴らしいと思います。

 そうゆうのが、社会では大事な事ですよね。。。
社会人として私、実感します(笑)

 えっ!!!最近の子供さんは、既にパソコンの事やパワーポイントなども学ぶのですか!!!進んでいるなぁ~。。。

 ハッピーな事・・・ファミリー…泣けてきます。。。
素晴らしいご家族なんでしょうね!良いお父さんなんだろうな~
(実感)ちなみに、昨日うちの母も家族は、大事…力を合わせて行く
事が~大事な事なんだよ。と言っていて感動しました。。。。

Re: No title

chiさん

初こめんとありがとうございました。よくご訪問してくださっているとの事で、嬉しいです!

私も息子が「Family」と書いたとき、感動したと同時に、頭をがつんと殴られたような感じでした。私だったらそんなに素直に書けなかったかな、思いました。

Re: すごい!!!

いんちさん

いつもコメントありがとうございます。

日本ではこのような教育は知能教育として私立の機関で行われているのかもしれません。アメリカでは市が良心的な値段で提供してくれています。ありがたいです。

思考能力を養うと言うことは本当に大切ですよね、実社会では特に。よく分かります。


>  えっ!!!最近の子供さんは、既にパソコンの事やパワーポイントなども学ぶのですか!!!進んでいるなぁ~。。。

そうなんです。このEECと言うプログラムでは教えてくれるらしいのです。普段行く学校では教えてくれませんが。手の込んだプレゼンを作っていたので、結構、細かく教えてもらった様子です。

>  ハッピーな事・・・ファミリー…泣けてきます。。。

家族には本当にありがたく思っています。良いお父さんにはほど遠いですが、もっと頑張らねば、と思っています。

お母様も素晴らしいことをおっしゃいますね。
感動です。

>昨日うちの母も家族は、大事…力を合わせて行く
事が~大事な事なんだよ。と言っていて感動しました。。。。

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
