スポンサーサイト


もつ鍋再び イン 新宿

先日、日本に帰国した時の最後の記事です。

実家に帰る時間の無かった今回の日本帰国。東京で働く弟と連絡が取れ、せっかくだから久しぶりに会って飯を食べに行くことになり、中間地点の新宿へと向かいました。立川からは中央特快という非常に便利な便が出ており、わずか30分程度で新宿まで出ることができました。今更ながら東京の電車事情は本当にすごいと思いました。

ところで土曜日の夜だったのですが、新宿はものすごい人。久しぶりにこれだけの人ごみの中に行きました。ちょっと人酔い。

shinjuku_station02.jpg

shinjuku_station.jpg

人ごみの中、無事に弟と合流し、何を食べようか?という話になりましたが、先日食べたもつ鍋が忘れられず、もつ鍋を提案。早速、ネットで名前を調べておいた「黒木」というお店を目指しました。無事にお店を見つけて中に入りましたが、お店が一杯で20分待ち。せっかくだから待つことに。
motsu_kuroki01.jpg


待つこと20分。店に入ると、早速、味噌味のもつ鍋を注文。前菜にコリコリさつま揚げもゲットしました。まずやってきたのは飲み物。3年ぶりに会う弟とまずは乾杯。お互いに少し老けました。

motsu_kuroki03.jpg

軟骨が入っていてコリコリのさつま揚げ。歯ごたえ最高!かなりいけました!
軟骨大好きなのでたまらない味でした。

もつ鍋がやってきました。お互いに子供の頃よく食べたよね、と昔のことを少々思い出していました。彼ももつ鍋を食べるのは数十年ぶりとか。私も先日食べたのが10年以上ぶりでした。

motsu_kuroki02.jpg

汁が沸騰してきたら上からお玉で汁を野菜にかけ、野菜をふやかせます。それをしばらく繰り返すと、ダイナミックなキャベツが軟らかく煮え、食べごろになってきました。

早速、取り分けていただきました。
motsu_kuroki04.jpg

野菜も一杯のこのもつ鍋。味噌風味のスープが絶妙の味で、もつの臭みを全く感じさせない、もつにぴったりのスープで、弟も昔食べたもつに比べてもっと柔らかいし、濃厚で美味い、といっていました。食が進みます。いや~美味い! このお店では、欲しいものだけお代わりできるしくみになっていました。そこで野菜とモツを2回もお代わり しました。

お代わりしてもう一度、鍋を煮ます。今度はねぎなし。でもダイナミックなキャベツはゲットしました。
motsu_kuroki05.jpg

2回お代わりしてお腹も膨れてきましたが、やはり最後に雑炊セットを注文してしまいました。雑炊は逃せませんでした!

出来上がった雑炊。いい感じです。
motsu_kuroki06.jpg

できた雑炊を取り分けて、胡麻とねぎを載せていただきました。野菜とモツの旨みがスープに出ていて、非常にこくのある味わいでモツ鍋の最後を飾るには最高の雑炊でした。
motsu_kuroki07.jpg

美味かった~。ご馳走さま!

久しぶりに会った弟とはさらにこの後カフェでしゃべり、深夜近くに別れました。東京で結構、頑張っている様子でした。そしてサーフィンを楽しんでいる。趣味があるのはいいことですね。体に気をつけて頑張ってや~。

以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      

スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本に来られていたんですね。
もつ鍋は、私も好物で、おいしそう。

そういえば、Microscopy and Analysis見ました!

Re: No title

かうんとさん

そうなんです。日本に仕事で行っていたんですが、とにかく自由になる時間があまり無くて・・・、まあ出張の時なんてそんなもんですね。

もつ鍋は本当に美味かったです、半端じゃなくv-8

兄弟仲が良くて羨ましい!

 兄弟仲が、良くて本当に羨ましいです!!
うちは、兄だし…歳も離れているので~小さい頃から
怒られているトラウマからか、あまり仲良くは…出来ないです。
(苦笑)趣味も性格も全く違いますから。
ですから、この記事読んでいて羨ましく感じました=

 新宿凄い人ですよね!携帯電話と完璧な打ち合わせが無いと
待ち合わせ場所で合流するのは、ちょっと難しいかもしれません。
久しく行ってないです。。。新宿。。。人混みが苦手なので。
でも、食事とかしているとニューハーフの方とか普通に隣の席に座って
食事したりしていて~なかなか刺激的で面白い街だとは、思います。

Re: 兄弟仲が良くて羨ましい!

いんちさん

うちは兄弟が多いのですが、親戚が少ないので(従兄弟とか全然いない)その分、兄弟仲は良いです。妹2人とも10歳以上離れています。

お兄さんとの関係にトラウマがあるのは残念ですね。

ところで新宿の人の多さには驚きました。ちゃんと待ち合わせしていなかったので出口とか間違えちゃって・・・。食事は楽しめましたが!
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
