スポンサーサイト


九州人には・・・

夜遅くまで仕事をした後、同僚達と食べる日本食は本当に美味く、いくらでもお腹に入ってしまいます。美味くて嬉しいのですが、心なしかお腹が出てきています。やばいですね。でもうまいものを食べるのはやめられません!

今回の帰国中に食べた美味いものの中で一番気に入ったもの、最高に美味いと思ったものは九州人にはたまらないこれ↓です。

もつ鍋です。

子供の頃、家族で遊びに出かけたときにしばしば外でキャンプみたいに食事を作って食べたのですが、父がキャップ用のガスコンロみたいなものでもつ鍋をよく作ってくれた思い出があります。

仕事の後に、立川駅から歩いてすぐのところにある同僚達と共に同僚の行きつけ?のもつ鍋へ連れて行ってもらいました。もつ鍋を最後に食べたのはもう10年以上も前のことで、博多もつ鍋を食べさせてくれるというこの「より月」というお店に非常に期待が高まりました。

Motsu_yorizuki01.jpg

もつ鍋も、味噌、黒胡麻、ポン酢、梅、と4種類のスープがあり、迷いましたが、まずは味噌から入りました。
Motsu_yorizuki02.jpg

スープが沸騰したら小さなお玉で汁を上の野菜にかけて上の野菜に火を通しました。
Motsu_yorizuki03.jpg

いい感じに火が通り食べごろになったので、もつをそれぞれ取り分けます。もつはとてもぷりぷりしていて濃厚、でも臭みが無く非常に食べやすく、最高に美味しく感じました。いや~美味い、美味すぎる!食が進みました。
Motsu_yorizuki04.jpg

あっと言う間に一杯目を食べてしまった私達。次の2杯目は黒胡麻と全く違う味を試すことにしました。
Motsu_yorizuki06.jpg

黒胡麻もつ鍋も文句なしに美味しく、あっと言う間に売れてゆきました。
Motsu_yorizuki07.jpg

日本に来て毎日のように少々寒かったので、暖かくてうまいもつ鍋を食べてとても元気になれた気がします。今回、もつ鍋が「こんなに美味かったっけ?」と思えるくらい美味しかったので機会を見つけて帰国前にもう一度食べようと思います。



以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      

スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : 美味いもの

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう!

 そっか!私の父(熊本の人)が、やたらもつ好きなのは…
九州の人だからなんですね=始めて知った事実(笑)

 もつ鍋美味しそうです!身体も温まるし良いですね!!!
私は、キムチ鍋を良く作ります!市販のスープを買ってくれば
凄く簡単に出来るので!この時期は、鍋に限ります。
お豆腐とお野菜が、好物なので多めに入れます~。

No title

はじめまして。

Mixiの国際交流コミュニティから飛んできました。現在も熊本在住ですが、以前ボストンの半導体装置メーカーであるTeradyne Incの日本法人に10年ほど勤務していた経験があります。ボストンにもたびたび出張で訪問していたので懐かしいです。

現在は転職して熊本でインスタントラーメンを作る会社に勤務して海外事業を担当しています。アベックラーメンってご存知ですか?

また時々覗きに来ます。

Re: No title

はしもとさん

ご訪問ありがとうございました。
アベックラーメンは存じております。

Teradyne Incにお勤めだったとの事。ボストンには出張で何度も来られたのですね。
私は日系会社のアメリカ法人に勤めており、時々、仕事で日本に出張します。

ブログ、見せていただきました。
私の方も時々訪問させていただきます。

Re: おいしそう!

>  そっか!私の父(熊本の人)が、やたらもつ好きなのは…
> 九州の人だからなんですね=始めて知った事実(笑)

もつ鍋って九州の食べ物って感じがします。それと一般的にですがホルモンとかも好きです。

キムチ鍋も美味しいですよね!
ボストン近辺には大きな韓国系スーパーマーケットがあり、そこで美味しいキムチが手に入ります。それで時々、キムチチゲを作って食べます。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
