スポンサーサイト


ボストンでの日本的新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!


家族や親戚で集まって、おせち料理やお雑煮を食べたり、おいしいものを食べたりと家族の団欒の時でもあるお正月。

私達のような永住型の純日本人家族はアメリカに親戚もいないので、このような時に日本がとても懐かしくなるものです。今年のお正月は日ごろからお世話になっている日本人家族のご自宅に招かれ一緒に新年をお祝いする機会がありました。顔見知りの方々が数家族集まり、共に食事を持ち合い非常に豪勢なお食事が揃いました。

ホストのご家族が素晴らしいおせち料理を準備してくださいました。このようなおせち料理を頂いたのは7-8年ぶりかも知れません。立派な重箱に綺麗に盛られたおせち。

2009_Osechi01.jpg

2009_Osechi02.jpg

栗きんとん、黒豆、なます、数の子。栗きんとんは、丁寧にこしてあってとってもおいしかったです。また数の子のピり辛感とコリコリとした食感がたまらなかった!海外で数の子が食べれるなんて本当に贅沢です。

2009_Osechi03.jpg

ホストご家族が知人に頂いたという、とても新鮮で美味しかったあまえび。わさび醤油で頂いて舌鼓を打ちました。
2009_Osechi05.jpg

妻が作ったちらし寿司。いくらとスモークサーモンでちょっと贅沢な味わい。

2009_Osechi04.jpg

奥には妻手作りのあちゃら漬け、豚の角煮、ナスとピーマンの味噌いためがあります。
中央右手は筑前煮。そして手前は北海道直送魚の昆布巻き。骨が柔らかくなるまでよく煮込まれていました(ホストのご主人が北海道出身なので田舎からおいしい食材が届いたようです)

2009_Osechi09.jpg

本当に久しぶりに日本のおせち料理を正月に頂いた私達。とても美味しく、準備してくださったホストご家族に心から感謝しました。おせち料理でお腹はもちろん大満足でしたが、一番素晴らしいと思ったのは、こうしてお正月を共に祝える友人がいることだと、皆、口にしていました。親戚がいなくてもこのような仲間がいる事は非常にありがたい事です。今年は、日本らしい”お正月”を迎えることができ、久々に「年が明けた」という気持になれました。

いつもありがとう。心から感謝しております。そしてこれからもよろしくお願いします。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      


スポンサーサイト

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : 美味いもの ボストン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう~

 どれも美味しそうですね!!!
凄いご馳走です!!!奥様、お料理お上手ですね!!!
私は、元旦と2日の日…母のお料理の手伝いをしていました~
TVでやっていましたが、昔は…何週間も前からおせちの用意を
女性が、していたみたいですね。。。今は、その様な風習もなくなりましたが…

Re: 美味しそう~

どの料理も本当に素晴らしかったです。

でもおせち料理はホストのご家族の奥様が準備されましたし、他のご家族も料理を持ってきてくださいました。

またホストご家族の旦那様は実はオーナーシェフでとてもおいしい揚げたてのから揚げを振舞ってくださいました。

私の妻の作ってくれたちらしもとても美味しかったです。

いんちさんもおせちを作られたのですね、素晴らしい!

No title

見事なご馳走ですね。
こちらでもそんなに立派なおせちはなかなか食べられませんよ。

数の子は日本ではほとんど獲れず、我が家の数の子はアメリカからの輸入品でしたがそちらでは食べる習慣がないので実は獲れているのに手に入り難いんでしょうね。

Re: No title

コーシカさん

明けましておめでとうございます!
本当に見事なおせち料理でした。

数の子はアメリカからの輸入だとは存じていませんでした。
普通のお店では残念ながら置いてないです。

ボストンはマグロも有名らしいんですが、ボストンで取れたマグロはニューヨークと日本に卸されるらしく、ボストンでは非常に手に入りにくい、とレストランを経営されている方がおっしゃっていました。せっかくマグロが取れるのに、残念です。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
