スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフタークリスマスセール

不景気がまだ続くアメリカ、未だ10パーセント近くの失業率でいつまでもなかなか景気はよくなりません。

その中で、このクリスマス商戦。多くの小売店が去年の失敗から学んだのか、今年は早くから色々な特典をつけて何としてでも買わせよういう意気込みを感じました。(例:WiiやDSのゲームソフト、一つ買ったらどれでももう一つ半額!50ドル以上買ったら10ドルのギフトカードプレゼント!等)その商戦が、買い物フリークのアメリカ人の我慢我慢の生活に上手く作用し、まんまと乗せられ、あちこちで買い物をしまくる人たちが続出した今年のクリスマス。12月になるとどこのお店に行っても、ものすごい混みようで
殺気立った買い物客
で溢れかえっていました。

私達は不況を考慮すると、とてもアメリカ人のようにクレジットカードにバンバンつけて買い物などする気にもなれず、そんなアメリカ人達を冷めた目で観察していました。

もっとも、私たちの狙いはなんといっても、“After Christmas Sale”!このアフタークリスマスセールとはその名の通り、クリスマスで売れ残った品物を格安で売りさばくセールでクリスマスの次の日、12月26日から始まります。

去年はこのセールでたくさんの掘り出し物を手に入れた私達。このセールを楽しみにしている人たちも結構います。私達はクリスマスの次の日にセールを期待して近くのショッピングモールへと出かけました。

思ったとおりショッピングモールは混みこみで駐車場を探すのも一苦労。大きなモールの駐車場は一杯でした。
09After_Xmas01.jpg

私達が最初にチェックするのはクリスマスの飾り、カードやギフトで、これらはクリスマスの後は半額や70%オフの大割引になることが普通です。去年はたくさん売れ残りがあり、良い品をかなり安く手に入れておいしい思いをした私達でしたが、今年はずいぶん様相が異なっていました。


感謝祭の頃(クリスマスセールが始まったばかりの頃)のTarget(人気のストアー)はこんな感じでした。
クリスマスツリーも飾り物もたくさんありました。

09After_Xmas10.jpg

09After_Xmas12.jpg



・・・・・そして、クリスマスの次の日・・・・・。
あれだけツリーがあった売り場はツリー一本残すのみ・・・・。
09After_Xmas06.jpg

クリスマスの飾りは、ほとんど何も残っていませんでした。
09After_Xmas04.jpg

売り切れ、売り切れ、売り切れ・・・・
09After_Xmas05.jpg

私の息子が目当てにしていたスターウォーズのゲームも売り切れ・・・残念!

今年は本当に良く売れたんでしょうね~。
去年とは本当に全然違います!


話は変わりますが、クリスマス後のお決まりのカスタマーサービスで気に入らなかった品物を返品する人々。下手すると返品するのにかなりの時間を要します。気に入らなかったクリスマスプレゼントを返品したり、返品ができない場合(レシートがない場合)は次の年のクリスマスに誰かにプレゼントするのもありらしいです。

09After_Xmas02.jpg

今年のアフタークリスマスセールは思ったよりも収穫の少なかった私達ですが、物がたくさん売れることは景気回復に欠かせないものなので、良い兆候と受け止めました。今年たくさん買い物をした人たちがクレジットカードの借金で泥沼にはまらないことを祈りますが・・・・。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      

スポンサーサイト

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

 凄い戦線ですね(笑)
へぇ~アメリカも消費者増やす為に色々考えているんですね!!!
皆が、色々買ってくれて経済が巡る事は。。。嬉しいです。。
それにしても、どこも混みますよね。この時期。。。
 私は、地元が横浜ですが。。。横浜駅は、仕事終わってから
通ると凄い人です。。。デパートとかも食料買うのに並んでいます。
都心に行くと人も多くて~少しお高そうなレストランとかで食事している人とか見ると、この不景気が嘘の様です。。。


 息子さんが、目当てにしていたスターウォーズのゲーム
手に入らなくて残念ですね!!!

Re: こんにちは!

いんち様

今年はクリスマスセールが本当に早く始まりました。様々な工夫と言うか、消費者がどうしても手を出してしまいそうな、お買い得な品が多くあり、モールの周りは常に交通渋滞が起きていました。

消費者がお金を使うことからめぐりめぐって経済が活性化されるので、消費は必ず必要なプロセスですが、この不景気は人々が無いお金(クレジットカードにつけて)を使いすぎて借金地獄に陥ったことも一因となっているので、多少心配が残ります。
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。