スポンサーサイト


ミシガン食べ歩き、第一回:Mongolian BBQ

デトロイトから車で30分ほど西に位置するAnn Arbor。1824年に街として確立され、1837年にUniversity of Michigan (ミシガン大学アナーバー校)が移転してきています。Ann Arborは人口の32パーセントが大学生・院生というアメリカの典型的なCollege Town (大学の街)と言えます。

前回の記事でも紹介した地図。Ann Arborはデトロイト、五大湖の近くにあります。
Ann_Arbor_map.jpg


私は先週の日曜日からエンジニアのトレーニングのためにこのAnn Arborに入り、フロリダから来ている南部系ジェリー、インディアナから来ている不良系デービット、そしてインストラクター& お魚系スコットと共にまじめにそしてハードに仕事をしつつも、このAnn Arborで色んなものを食べまくりました。

今回食べた料理は
トルコ料理(既に記事を書きました)
タイ料理
モンゴリアンBBQ
メンフィスBBQ(こてこてアメリカ料理)
アメリカン
メキシカン
イタリアン
日本食
Ann Arborでの食べ歩き?の様子を少し書いてみようと思います。

まずはモンゴリアンBBQ

モンゴリアンBBQは本当にモンゴルで食べられているBBQと言う意味ではないと思うのですが、アメリカ人の間で非常に人気のある食事です。Ann Arborの街中に大きなチェーン店、BD's Mongolian BBQがあり、そこに皆で行きました。

AnnArbor_BD01.jpg

モンゴリアンBBQとは野菜、魚、お肉、スパイスを一つのボールの中に入れて(ソースは別の小さなカップに入れる)これをシェフの所にもって行くと、シェフが大きな鉄板の上でボールの中身を調理してくれます。このBBQを美味しく食べれるかどうかはどんなものを選んでボールに入れるか、ソースに何を選ぶかなどが重要になってきます。

自分でボールを片手に自分の欲しい物を選んでボールに入れて行きます。

AnnArbor_BD02.jpg AnnArbor_BD03.jpg

私達が行ったBD Mongolian BBQは非常に豊富な食材を準備しており、お肉も牛、豚、鳥、以外にもDuck、ソーセージ、ミートボールもありました。もちろんえび、いか、白身魚など魚介類もたくさん種類がありました。

AnnArbor_BD14.jpg

種類が豊富なお肉。
AnnArbor_BD13.jpg

野菜もたくさんありました。豆腐は健康的なたんぱく質源と考えられており、お肉の代わりに食べる人たちもいます。
AnnArbor_BD06.jpg

AnnArbor_BD07.jpg

私が取ったのは野菜とシーフード中心で少しだけ?お肉。
AnnArbor_BD08.jpg

ソースはガーリック系とスパイシー系を混ぜ合わせたものを選び、鉄板のところに持って行き、調理をしてもらいました。シェフはなぜか体育会系の人たちばかりでした。

AnnArbor_BD09.jpg

出来上がりは
AnnArbor_BD10.jpg
これは美味そう?ではないような。味は食べるまで分かりません。

実際に食べて、お味はぼちぼち。やはり選んだソース次第という感じがします。もう少し辛めのソースを選んだ方が良かったかな。

これをトーティアで包んで食べます。トーティアに包んで食べると結構いけます。同僚達もかなり気に入って食べていました。同僚の一人はお代わりまでしました。お代わりをすると2ドル余計に払うだけで食べ放題になります。食べ放題は私には少し危険。今回は1杯で我慢しました。

AnnArbor_BD12.jpg

同僚達のショット。左からデイビットとスコット。

AnnArbor_BD11.jpg

私の住むエリアにはモンゴリアンBBQがないので今回は久しぶりでしたが、好きなものを選べる楽しさがある反面、ついついたくさん取りすぎてしまい、結局、食べきれない、ということもあり、とる量のバランスが美味しくいただけるかどうかの鍵だと思いました。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      



スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : 美味いもの

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Fire & Ice

こんにちは。
モンゴリアン・バーベキューのエントリーを読んでいて、ケンブリッジとコプリーにお店がある Fire & Ice というレストランを思い出しました。

ここで紹介されているレストランと似たようなシステムです。Google で検索すれば簡単に見つかると思います。

Re: Fire & Ice

elleさん

コメントありがとうございました。

> モンゴリアン・バーベキューのエントリーを読んでいて、ケンブリッジとコプリーにお店がある Fire & Ice というレストランを思い出しました。

ケンブリッジのはChurch Stにあるレストランですか?
一度、仕事の接待で行ったことがあります。もしそこならば、同じシステムで同じような味でした。

Fire & Ice

こんにちは。
TOSHI@Bostonさんが仰る通り、ケンブリッジ店は Church St. にあります。週末に行くと、調理をしてくれる人たちが歌を歌ったりして、けっこう楽しいです。

Re: Fire & Ice

elleさん

> こんにちは。
> TOSHI@Bostonさんが仰る通り、ケンブリッジ店は Church St. にあります。週末に行くと、調理をしてくれる人たちが歌を歌ったりして、けっこう楽しいです。

そうですか。情報ありがとうございました。
チャンスを見つけて食べに行って見ます!
プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
