スポンサーサイト


ブラックフライデーは我が家にて

Thanksgiving Day(感謝祭)は、家族で集まり、共に感謝を分かち合うという素晴らしい習慣だと毎年思うのですが、Thanksgiving Dayの次の日、Black Fridayは全く正反対の非常に良くない習慣だな~と個人的には思います。もちろん、好きな人を責めたりするつもりは毛頭ございませんが。このBlack Fridayにはショッピングモールや電気屋さんが、朝4時~5時くから(ボストン郊外のアウトレットモールでは0時に始まったらしい)大セールを行うのです。多くの人たちが朝早くからお店の前に行列を作ります。

私も過去にこのセールに行ったことがありますが、駐車場を探して中に入るのも大変な上に、レジの前で2時間以上待たされたのを覚えています。(レジで待つ時のアメリカ人の忍耐強さには、正直、驚かされました)確かに安くなっている物も多く、得した気がするのですが、結局、思ったよりもたくさんお金を使ってしまい、出費の額そのものは高くなってしまいました。

このBlack Fridayの習慣が良くないと私が思う理由は単純です。Thanksgiving Dayには自分の持っている物・事・家族・友人・仕事に感謝するのに、次の日には、やっぱりまだ欲しい物がたくさんあるから、買いに行く、という行動がどうも理解できません。昨日のあの感謝は何だったの?と思うわけです。本当のところ、もっともっともっと欲しいんでしょ?欲しい物は何でも手に入れる、という超消費社会のアメリカの実態だと思います。

しかも、多くの人がお金も無いのにクレジットカードにバンバンつけて欲しい物を買いまくります。結局、小売業界の戦略に多くの人がまんまと乗せられてしまっているのです。

そういうのが嫌で我が家ではBlack Fridayは買い物にも行かず自宅でゆっくりと過ごし、夜は近所に住む友人達を招いて食事をすることにしました。友人達は昨日、ターキーを食べた可能性があったので、性懲りも無く、再びハムを調理しました。ハムは美味しいし、残っても使い道がたくさんあるので便利なのです。

我が家の食事のメニューは昨日の友人宅のディナーとは異なり(非常に美味しい日本食メニュー)、アメリカ式。マッシュド・ポテト、ロール(小さいパン)、ハム、パイナップル、野菜スープ、サラダ、グリーンビーンの炒め物など。

スパイラルハム、これは何度食べても美味いです。最初から切れているの取り分けも簡単。
09BFdinner01.jpg

09BFdinner02.jpg

ル・クルーゼでじっくりと煮込んだ妻自慢の野菜スープ。アメリカ人ゲストもこのスープをかなり気に入っていました。健康的で美味い!
09BFdinner09.jpg

ハム汁とバターで炒めたパイナップル。ハムと、とても合います。ハム汁を全部使うとしょっぱくなりすぎるので、少し注意しないといけませんが、ハム汁とバターがパイナップルの甘みを倍増してくれます。

09BFdinner10.jpg

ミカンサラダ。これは我が家の定番になりました。特に肉類を食べる時にこのサラダがあると、口がさっぱりします。でもアメリカ人はサラダよりもマッシュド・ポテトの方が好きだったようです。

09BFdinner04.jpg

今日のディナーのテーブル・セッティングはこんな感じでした。
09BFdinner08.jpg

09BFdinner05.jpg

昨日に続き、お腹一杯食べてしまった私達・・・。食事の後は地元のホームメード・アイスクリーム屋さんの(このアイスクリーム屋さんは本当に美味しいです!)チョコレートチップ・アイスにお客さんの一人、エリザベスが持ってきてくれた、カスタードパイ、さらには私が先日作ったパンプキン・ブレッドと盛りだくさんのデザートを頂きました。昨日と今日で一体どれだけのカロリーを摂取したのか??ちょっと気が遠くなりましたね。

食事の後はゲームをしたり、一日遅れでしたが日頃“感謝”していることについて皆さんとお話しました。今晩、来てくれたお客さんに結婚一年ほどのカップルがいて、“出会えたこと”に感謝している、何てのろけ話もありました。

今年のBlack Fridayは朝もゆっくりして体を休め、午後から友人を迎えて彼らとの親交も深めることができ、二重にリフレッシュできとても充実していました。土、日とあと2日も休みが続くことがありがたかったです。


美味しい料理の準備・後片付けをしてくれた妻に心からの感謝!


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      
スポンサーサイト

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
