スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thanksgiving Dinner

マサチューセッツ州プリマスに端を発するThanksgiving。今ではアメリカの代表的な家族の祭日となっており、多くのアメリカ人が実家に帰り、家族と共に時を過ごします。この時期、飛行機で飛ぶのは本当に大変で、空港の混みようも半端ではありません。

一方、私達のようにアメリカに家族のいない人達にとっては下手をすると、この祭日が少し寂しいものになりかねません。私達も過去に寂しい感謝祭を迎えたこともありました。こんな時、本当に心強いのは友人達の存在です。

今年は、ボストンに近いところに住む友人家族(日本)が私達をThanksgivingディナーに招待してくださいました。この夕食には友人宅近くに住むもう一つの日本人家族もこられ、3家族、子供6人の賑やかな会となりました。奥様方が腕を振るって得意料理をいくつも作ってきてくださいました。私は先日作ったパンプキンブレッドでかろうじてデザートに貢献。

*アメリカの場合、招待された人が何か料理を作って持ってくることはあまり無く、飲み物、例えばワインなどのギフトを持って来ることが一般的なようです。

09thanksgiving01.jpg

09thanksgiving02.jpg

そしてハム。ヒッコリーでスモークしてあり、さらにシナモン、こしょうなどのスパイスで作られたグレージングを表面に塗って焼いてあり、味にアクセントをつけています。
09thanksgiving03.jpg

料理(サーモンの南蛮漬けやコロッケ、マグロとアボガドの和え物、豚肉と白菜の煮物、ハムなどなど)はどれも最高に美味しく、奥様方の料理の腕に感銘を受けました。、ヒッコリースモークのハムは私の好物ですが、やはり美味い!グレージングのほろ苦さが少し甘さのあるハムと非常に合っていて最高でした。

そして何より素晴らしかったのは友人達との語りの時間。ホスト家族と私達は40kmくらい離れているのでそれほど頻繁に集まれるわけではありませんが、最近のこと、苦労話などを語り合うことで学んだり、励まされたり、癒されたりしました。こうして信頼でき、お互いに助け合える友人達がいることに、一番最初に感謝したThanksgivingでした。



以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。