スポンサーサイト


感謝祭コンサート

Thanksgiving (感謝祭)はアメリカでも最も大きな祭日の一つです。特にマサチューセッツ州はこの感謝祭の発祥の地*なので人々は感謝祭に対する思いがひときわ強いように感じます。

*1621年にマサチューセッツ州プリマスプランテーションにて最初の感謝祭が行われたそうです。プリマスプランテーションも面白いところなのでそのうちに紹介しようと思います。

この時期になると私の息子の学校では毎年、感謝祭コンサートが開かれ、子供達が感謝を込めた歌、さらには感謝の手紙の朗読を披露してくれ、子供達の両親だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚が多数集まり、コンサートに聞き入ります。

歌や朗読を披露してくれた子供達。

09Thanksgiving_concert04.jpg

集まった観衆。多数の立ち見も出ました。アメリカ人はこのような発表会が大好きで私達の隣には家族総出(おじいちゃん、おばあちゃんも)できている人たちが座っていました。口笛、拍手がすごいです。

09Thanksgiving_concert02.jpg

ソロを歌った子供達。緊張している子もいれば、ケロっとして上手に歌っているいれば、歌詞をちゃんと覚えていない子供もいました!

09Thanksgiving_concert01.jpg

感謝祭はネイティブアメリカンとピルグラム間の助け合いに端を発するためネイティブアメリカンとピルグラムのカッコをした子供達がいました。

09Thanksgiving_concert03.jpg

何人かの子供たちが自分の書いた感謝の手紙(両親あるいは友人、先生など)を朗読し、そのお手紙を朗読後にその人に手渡していました。

私事ですが、私の息子もこのプログラムで“両親へ感謝を込めて”と言う手紙を朗読してくれて非常に心温まりました。

感謝祭は自分に与えられているものに対して感謝をする、感謝の気持ちを表す、思い出す、非常に素晴らしい習慣だと思います。不況が続き、失業率が10パーセントを越えているアメリカではフラストレーションが苛立ち、怒り、が私も含めてアメリカ全土に広がっているかのように感じます。私にとっても感謝祭のように自分の内面に目を向けて感謝をする機会は重要でストレス解消にもなりました。

素晴らしい歌と感謝の手紙を披露してくれた子供達に感謝。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      





スポンサーサイト

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
