

マーブルヘッドを覗いてみよう

ボストンの北東14マイルほどにあるマーブルヘッド。魔女の街として知られるセーラムの隣街であり、1629年に入植が始まったかなり歴史のある街です。

marblehead_map.jpg

ボストンから少し離れているのと、交通の便があまりよくないため(車がないといけない)、観光で来た日本人の方が足を伸ばすのは容易ではないかもしれませんが、チャンスがあれば覗いてみると面白い街です。

マーブルヘッドは海に近く、立派な港があったこともあり、ボストンヨットクラブ、Corinthianヨットクラブを初め、アメリカ最古のジュニアヨットクラブPleon Yacht Clubなどが設立されました。また大金持ちが多く住んでいることでも知られています。

1885年設立のCorinthian Yacht Club
marblehead_neck20.jpg

建物はとても立派で対岸から見るとこんな風になっています。
marblehead_neck21.jpg

マーブルヘッドのハーバーはいつもたくさんのセールボート、ヨットが停泊しています。セールボートで大海に繰りだせたら爽快なことでしょう。
marblehead-harbor03.jpg

マーブルヘッドは歴史あるニューイングランドの港町であり、オールドタウンはかなり可愛い感じです。お土産屋さんもあり、夏は観光客が良く歩いています。それでもセーラムほどコマーシャル化されてなく、そこまでごみごみしていないので私は結構好きです。

old_downtown28.jpg

old_downtown27.jpg

マーブルヘッドの古い街中は道が非常に狭く、道がくねくねと曲がり、一方通行も多いので初めての人はすぐに迷ってしまいます。私も良く迷います!
マーブルヘッドには古い家が本当にたくさんあります。

この家はそんなに古そうに見えませんが、
marblehead_old_house02_1.jpg

1750年築なので259年。恐らく何度もリモデルなどをして手入れをしてきたのでしょう。マサチューセッツではかなり大きな家です。
marblehead_old_house02.jpg

この家は見るからに古そうですが、
marblehead_old_house03_1.jpg

1663年築なので何と築346年!アメリカで家が日本に比べて長持ちするのは、恐らくアメリカの方が湿度が低いからだと思います。マサチューセッツはアメリカの中でも湿度が高い方ですがそれでも日本に比べればずっと低いです。
marblehead_old_house03.jpg

マサチューセッツでは古い家には誰がいつその家を建てたのかのサインの提示が義務付けられていますが、マーブルヘッドには1600~1700年代のサインがあちこちにあります。街の歴史を物語っていますね。

この歴史あるマーブルヘッドでは道が本当にごちゃごちゃしていて狭く、一方通行もあちこちにあり、運転しにくいので、止める場所を早く見つけて駐車し、歩いて回ったほうがゆっくり見れます。

雰囲気のある建物。ワインショップ、服屋、それとレストランが入っているようです。
Marblehead_old_town31.jpg

綺麗なお花屋さん。
Marblehead_old_town06.jpg

1723年に建てられた王様?のマンションがミュージアムになっていて中を拝見することができます。アートアソシエーションの本拠地でもあります。歴史ある港町であることから芸術家も多くいるようです。
Marblehead_old_towo029.jpg

続く

励みになるのでFC2とボストンブログランキングへの投票をお願いいたします。↓のFC2ブログランキングとCool Bostonのロゴをそれぞれクリックしてください。ありがとうございました!




テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン郊外の街並み

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
