スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新鮮なロブスターを楽しむ!

先週は、妻の親友がカリフォルニアから訪問していました。この友人は大のシーフード好き。彼女の住んでいるのはカリフォルニアとは言えど、サンディエゴから内陸に一時間以上入ったところで完全な砂漠気候でシーフードなどありません。

我が家を訪問している間に、すし屋に行ったり、シーフードレストランに行ったりと、ニューイングランドの醍醐味を楽しんできました。その彼女がどうしても食べたかった物、それは新鮮なロブスター。

ボストンの北(North Shore)にはシーフードマーケットがあちこちにあり、新鮮な魚やロブスターを良い値段で手に入れることができます。私がよく行くのが“シーウィッチロブスターカンパニー(Seawitch Lobster Co)”、シーフードショップの隣にはレストランもあります。

レストランはアメリカ的シーフードの典型ともいえるメニューがたくさんあり、アメリカ人でも特にお年寄りに大人気でいつ行ってもお年寄りでにぎわっています。

アメリカ的シーフードの典型
ニューイングランド・クラムチャウダー
生がきバー
えびのカクテル
かき、イカ、エビフライ
白身魚のフライ
など

ところで、今回はこのシーフードショップの方でロブスターを買うことにしました。このショップには色んなサイズのロブスターがあります。一匹450グラムぐらいのChickサイズから、大の1キロ、さらにはモンスターサイズと呼ばれるロブスターも置いています。重さによって値段は変わりますが、1パウンド~2パウンドぐらいのロブスターなら1パウンドで6ドル程度とかなり良心的な値段です。しかも無料で蒸してくれます。今オンラインで値段を見ると、かなり割高になっているようなので、やはり直接店で買ったほうが安いみたいですね。

IM000434_JPG.jpg
Seawitchのウェブサイトより。こんなに大きなロブスターが水槽の中に沢山います。

私達はこんなに大きなロブスターは必要ないので1パウンド前後のChickサイズの物を4匹購入。お値段も4匹で20ドルとお買い得。さらにLittleneckという貝を買って、ガーリックとレモンで調理してもらいました。美味そうな響き!
2009vic_lobster03.jpg

チックサイズのロブスター一個はそれなりに大きいです。でも大人の男性なら1.5パウンドぐらいのロブスターの方が量的良いかもしれません。
2009vic_lobster02.jpg

以前に妻の友人に教えてもらったロブスターの食べ方に従い、殻を取ります。

ロブスターの尻尾、ロブスターテールがかなり美味そうです。
2009vic_lobster01.jpg

今回はロブスターに加えて貝もゲットしていましたが、この貝の調理の仕方が最高でレモンの酸味と貝の塩味にガーリックの旨みが絶妙にマッチしていてロブスターと共にとても楽しめました。
2009vic_lobster07.jpg

ロブスターの尻尾は手に比べて少し固めですが、弾力もあるし、大きいので美味しく食べ応えのある身です。ぷりっとしたロブスターの尻尾にやわらかくて美味しい手、それに今回はロブスター味噌も食べてみました。9歳の息子もどんどんとロブスターを食べます。

ロブスター命の妻の友人ビクトリアは妻からロブスターを丸ごともらって2匹分食べました。ロブスターは毎日でも食べたいそうです。よっぽど好きなんでしょうね。
2009vic_lobster06.jpg

ロブスターと貝の料理を堪能したこの夕食。これだけ新鮮なロブスターを安価に楽しめるのはボストン近辺に住んでいるお陰かな、と改めて思いました。

励みになるのでFC2とボストンブログランキングへの投票をお願いいたします。↓のFC2ブログランキングとCool Bostonのロゴをそれぞれクリックしてください。ありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。