スポンサーサイト


やっぱりアジアン料理が美味いっす

美味いものの話ばっかり書いていると妻に自分だけ美味いもの食べてるね、って言われました・・・、が出張中の楽しみの一つはやはり食事。特に田舎に行った時は他に楽しみを見つけるのが非常に難しくなります。

2週間イリノイに出張した後、休みも無くテネシーのオークリッジに出張となりました。週末に家族から風邪をもらい、鼻とのどをやられてとても辛い出張となりましたが、仕事はいつものように夜遅くまで。日本のハウステンボスで開かれている国際会議に出席中のお客さんから“留守の間にこれとこれをやっといて”と頼まれていたので手を抜くわけにもいかず・・・。

ところでオークリッジ国立研究所マンハッタンプロジェクト(原子爆弾の開発)において重要な役割を果たしたところであまり気分の良いところではありません。今でもY-12という政府の兵器開発研究機関があり、そこはアメリカ人でも容易にアクセスすることが出来なくなっています。今回、ハウステンボスを訪問したお客さんは、長崎の原爆資料館を訪問されたようで、かなり考えさせられたそうです。まあ、お客さんは原爆開発には一切携わってはおりませんが。

ところで、テネシーのノックスビルは(オークリッジはノックスビルの郊外にある)は一見、ど田舎で何もなさそうですが、デンソーの工場があるため意外と日本人が多く、日本食もそれなりにあるようです。

ただ、今回は一緒に仕事をしたアロンがタイ料理大好きとのことだったので日本食は食べずに、まずはタイレストランに行きました。
KXV_Thai07.jpg

Taste of Thaiと言うレストランでI-40から降りてすぐでした。

内装は外見に比べてもっとタイレストランっぽく、象の飾り物など色々と置物がありました。
KXV_Thai01.jpg

中はとても清潔感があり(時々、アジアンレストランは中が汚かったりする)好感が持てました。
KXV_Thai03.jpg

今回はメニューを見ても迷わずに大好物のグリーンカレーを注文。グリーンカレーはタイカレーの中でも一番のお気に入りです。ココナッツミルクの味がとてもさわやかです。なすが入っていたのですが、意外と美味かったですね。

KXV_Thai04.jpg

お約束のタイアイスティー。
KXV_Thai05.jpg

今週、一緒に仕事をしたアロン。一応、ブログに写真を載せる許可をもらいました。彼は非常に優秀なエンジニアで恐らくあと数年もすればわが社の全米トップスリーエンジニアになると思います。
KXV_Thai06.jpg

出張先でアジアン料理が食べられるのはとてもありがたいことです。たびたび、やむを得ずアメリカンレストランで不健康な食事を食べないといけないこともありますが、やはりお米を食べるとホットします。

次の日は、アロンが一度も食べたことが無いという韓国レストランに行きました。タイレストランはどこの街にもたいていありますが、韓国レストランは必ずしもそうではないので、あれば必ず行きます。
KXV_Korean05.jpg

このレストランでは日本食・寿司も出しているようですが、これまで韓国レストランで寿司を食べてよい経験をしたことがないので、私は寿司は全く考えませんでした。

目当ては石焼ビビンバ。ハズレがまず少ない。そしてメニューから私のお気に入りのスンドブーチゲを注文しました。同僚のアロンも私に勧められるまま石焼ビビンバを注文。彼がキムチを食べられるかどうか?興味津々でした。

前菜がやってきて、
KXV_Korean01.jpg

まず、アロンにキムチを試してもらいました。匂いがちょっときついとは言っていたものの、味はGreat!と気に入っていました。前回の出張で一緒だったピッキー・デービットとはちょっと違います。他の物も一通り試していました。先入観にとらわれずに自分で試してみる、という姿勢があるから仕事もできるのでしょう。

いよいよ石焼ビビンバが来ました。
KXV_Korean02.jpg

アロンは初めて。
KXV_Korean03.jpg

私がぴり辛ソースをかけて混ぜるのを見て、自分も真似してぴり辛ソースを混ぜていました。じゅーじゅーという食欲をそそる音と、美味そうな香り、やはり石焼ビビンバは色々と楽しめますね。
KXV_Korean06.jpg

アロンも最初は熱くて食べるのに苦労していましたが、味はとても気に入ったらしく、ゆっくりとでしたが完食。お見事。

石焼ビビンバ以外にもスンドブーチゲ(ぴり辛海鮮スープ)も頂きましたが、
KXV_Korean04.jpg

卵が辛味を緩和してくれてそこに海鮮の出汁が効いていてご飯が欲しくなるようなお味でアロンも大好きだとのこと。

韓国料理を食べるのが初めてだった同僚アロン。かなり気に入った様子で自分の住むサウスカロライナ州グリーンビルで韓国レストランを見つけなくちゃ、と言っていました。


励みになるのでFC2とボストンブログランキングへの投票をお願いいたします。↓のFC2ブログランキングとCool Bostonのロゴをそれぞれクリックしてください。ありがとうございました!


スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
