

音楽フェスティバル

今日は朝、6時半から息子は学校を休み(公欠)、オーケストラの仲間たちとともに明日開かれるアリゾナ音楽協会が主催するリージョナル音楽フェスティバルのリハーサルに出かけた。

去年の暮れにオーディションがあり、文武ともに優れたプログラムを有するうちの学校からはかなりの数の子供達が学区代表に選ばれた。今日はこの学区代表の子供達が集まって、一緒に練習をするのだ。スケジュールを見ると、一日中練習。なかなか大変だな。そして明日の土曜日も朝からリハ、そして夕方に実際に演奏をする。フェニックス近隣の8つの学区代表たちがそれぞれ曲を披露するらしい。

アリゾナに来てからバイオリンの腕もかなり上がってきてはいるが、最近はディベートの方がかなり忙しく、両立が困難になりつつあるが、地区代表にも選ばれたのだから、ディベートだけではなく、バイオリンの方も頑張って欲しい、というのが親の本音だ。一応、本人もバイオリンは頑張ろうと思っているらしく、次はオールステート(州代表)を目指すらしい。頑張ってくれい!

それにしてもアメリカでは普通にバイオリンや弦楽器をやっているたちがゴロゴロいて、競争も激しい。これは日本のように5科目のテスト結果だけで大学合格が決まらないことに関係があると思う。勉学のみならず、音楽、スポーツ、課外活動など幅広い活躍が、トップスクールと呼ばれる大学に入るのには要求される。トップスクール思考の強いアジア系の人たちの音楽への力の入れようは半端ではない。もちろんプロになろう、あるいは子どもをプロにしようと思っている人たちはかなりの少数派。

ただ、何をするにもあまりに競争的なのはどうかとは思うが、高校での様々な活動が評価される、というシステムはいろんな才能を持った子供達が育ちやすい環境だと思う。

2015FebConc01.jpeg




テーマ : アメリカの教育
ジャンル : 海外情報

電顕の天敵

電子顕微鏡の天敵といえば、停電。
毎年何度かあるのだが、今回は前もってわかっていたので、装置を前日のうちにスタンバイ状態にしていたので、一台の装置を除いて問題なく復帰した。

それにしても停電はないに越したことはない、特に学会締め切り前は最後のデータを取りたがる人たちも多いので。
ところで、数年ぶりに風邪を引き、仕事を休んだ。
1日ゆっくり休んでかなり調子も良くなった。やはり体調が悪いときは体を休ませるに限る。

Sedona2015-yoga.jpeg
ヨガのメッカ、アリゾナ州セドナ

電顕学会締め切り間近!

電子顕微鏡に関わるものとして、アメリカ顕微鏡学会の論文提出締め切りは1年の一大イベントの一つと言ってもいい。締め切り直前になるとラストミニットの実験をする学生、教授が電顕センターにやってきて慌ただしく忙しくなる。

毎年のことではあるが、なぜ、3ヶ月前にやっておかなかったのか?
という疑問が湧いてくる。特に、今頃、どの試料を見ようかなんて考えるなよ、と思う。
今はデータ取りよりも解析とまとめに入っているべきなのだ。

ところで、今年の学会はオレゴン州のポートランド。
冬は雨が多いらしいが夏は涼しく、天気も良いので人気が高く、学生も皆行きたいようだ。
誰も彼もが論文を提出しようと、必死に頑張っている。

締め切りは来週、火曜日の夜11時59分。
今日は実験の手伝いは最小限だったが、これまでお手伝いした人たちの論文の見直しが山のようにあった!
それと、今年は行くのは辞めておこう、と思ったのだが、自分の将来の仕事も考えて、やはり自分の仕事も出しておこう、と思いたち昨日から書き始めてとりあえず、下書きは完成。共著者に下書きを送り終えて、少し安心。もちろん、共著者の訂正が入ること間違えないが、それはギリギリの月曜日にすれば良いということで、今週末はとりあえず、少し気持ちはゆっくりできる。

あっでも早く査読しないといけない論文があった・・・

Monuvalley2015-1.jpeg
大好きなモニュメントバレーの写真は何度でも登場。

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : 電子顕微鏡

企業説明会

今日は朝からうちの研究センターの企業向けオープンハウス。
近隣の企業と”共同で・・・”といえば聞こえはいいが実際のところは企業に大学の設備を使ってもらうことで、メンバーシップ料、使用料をがっぽり取ってやろう、ということである。

当然ながら、企業との共同研究もあるが、今回のオープンハウスは最近のうちの大学の様子を如実に表している。
大学を運営していくには、州からの予算が足りないから、企業の下働きをして金を稼いでいるのだ。それだけならいいのだが、僕らが一生懸命働いて稼いだお金の半分はセンターで雇っている”セールスマン”と仕事をあまりしない数人の高給取りの給料に消えていく・・・

だから私はこのオープンハウスが好きではない。
アメリカの州立大学はもはや、研究や教育よりも企業の下働きでのお金稼ぎに力を入れていて、本末転倒。
これが残念なアメリカの大学の現状か。

petrified-tree1.jpeg
化石かした大木でできた珍しい橋〜アリゾナ州国立化石の森公園〜




テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : アメリカの大学 教育

セミナー

アリゾナは今日も30℃近くの陽気。
といっても日本見たいに蒸し暑くないので、これくらいの温度でも熱く感じない、というか爽やかで気持ちがいい。こんな時、電顕室(地下室にある)にいるのがとてももったいなく感じてしまう。

今週末に電顕学会の締め切りがあるのは前述の通りだが、先週から、毎週のようにうちの大学で募集中の教授・准教授・助教授職にアプライしている候補の人たちがセミナーをしにやってきている。

先週はイギリスのシェフィールドから、今日はニューヨークのロングアイランドにあるブルックヘイブン国立研究所から、ハーバードやオークリッジ国立研究所からも候補がやってくるようだ。

本当はもう少し先の予定だったらしいが、先々週に州知事が不景気を理由に州職員の増員を凍結する発表をしたことをきっかけに、大学の方もその影響を受ける前に新しい教授たちを雇ってしまうように大急ぎで候補たちを面接中。

今日来た人はあまり良い印象を持っていない人だったが(態度がでかいので有名)今日は、いい子ちゃんぶっていた〜。

2015-2-11-grandcanyon1.jpeg
グランドキャオンステート、アリゾナ!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

暖かい毎日

毎日、昼は30℃近くの温度になるアリゾナの冬。Tシャツに短パンの人も少なくない。まさに、最高の季節だ。妻も私も忙しかったり、疲れたりしていて、この季節を十分に活用できていないが、先日、少し時間を見つけて散歩をしてみた。

近所の裏山は去年の集中豪雨でしばらく立ち入り禁止になっていたが、最近、また入れるようになった。少し登るだけで驚くほど景色が変わる。

2015-2-8-3.jpg
10分くらいで登れてしまう小さな山、でも景色はかなりいい。

2015-2-8-1.jpg
私たちの住むFoothillsの象徴、サウスマウンテン。

2015-2-8-2.jpg

2015-2-8-4.jpg

Foothillsと呼ばれるこの辺りには小高い丘がたくさんあるが、丘の上にはお金持ちの豪邸が立ち並ぶ。上から人を見下ろすのが好きらしい。

以前住んでいた、マサチューセッツでは3日に及ぶ大豪雪の上、気温がマイナス10℃とからしい。もうあんな寒くて雪の多いところには住めないな・・・





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : アリゾナ アメリカ

もう2月!

もう2月!
早いものだ。ロス郊外に出張から戻ってすぐ、ディベートのトーナメントでラスベガスに行っていた息子も無事に戻ってきた。ディベートのトーナメントは朝8時から夜10時過ぎまで続くかなり過酷なものだったらしいが、ペアの部門(参加チーム50中)準決勝まで行ったらしい。良く頑張った!

私の方も少しゆっくりとした生活から朝から晩まで忙しい日々が始まった。来週月曜日はアメリカ電子顕微鏡学会の申し込み締め切り。実験と論文提出に慌てる学生・教授の慌てぶりが半端じゃない。

antelope2014.jpeg
アリゾナ州ページ近くにあるアンテロープキャニオン。
アリゾナはいいところがたくさんあるな〜。

テーマ : アメリカ国立公園旅行記
ジャンル : 海外情報

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
