

これまでありがとうございました!

これまでこのブログを訪問くださりありがとうございました。
感謝いたします。

管理人の引越しに伴い、このボストンブログはこのまま残すものの、今後、更新はいたしません。
新天地フェニックスで違うコンセプト(もっとゆるい)のブログを開設することにしました。良かったらそちらもご訪問ください。


と宣言したものの、二つのブログを持つのは面倒なので、新しいブログの記事を現在、このブログに移植中。近い将来にひとつに統一する予定です。





テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

新たな一週間

最高の朝焼けの中、車をしばし東に走らせる。
今日は月曜日、新たな一週間のはじまり。

仕事を始めたばかりだと言うこともあり、身が引き締まる。
Happa(妻)からはよく、実際に身を引き締めるように言われているが…(笑)

12月のアリゾナの気候は本当に最高だ。
昨日も日中は気温が21度くらいまで上がった。
湿度がほとんどないのでとても過ごしやすい。

最高気温が10℃のボストンとはえらい違いだ。

2012Monu01.jpg
モニュメントバレーの日の出直前の写真をひとつ。

ワイルドウェストと呼ばれる西部。

この地で楽しみながらがんばっていこう。

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

引越し完了!と思ったら・・・

引越し完了!

と思ったら…

今の借家は6ヶ月の契約なので早速、家を探し始めた。
こんなにこんなに早く始めなくてもよいのだが、最近のアリゾナは家の価値が貸値を割っている売り物件もあり、そのような物件は実際に手続きを始めてから3-4ヶ月はかかるとの話なので、あまりゆっくりもできない。

今日は家探し初日、当初は4軒の予定だったが最終的に6件の家を見た。家はやはり値段次第で雲泥の差がある。安くてよいもののを探すのは至難の業。

一番気に入った物件はものすごく景色が良くて、広々とした庭にプールがあり、家も広く、まさにドリームホームと言えるものだが、予算の上限ぎりぎり。銀行側が貪欲で高い値段をつけているらしい。

二番目に気に入った物件は家はそれなりに大きいがくかなり敷地が狭い。売り手のつけている値段は実際の価値より少し高めだと感じる。

不動産エージェントからはオファーを出したいか尋ねられたが、初日で簡単には決めがたく…
もう少し物件を見てみたい気もする。

いや、引越したばっかりで家探しのはじまり。実際に、マイホームに落ち着くまでにはしばらく時間がかかりそうだ。



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
banner.gif


Uはっぱ

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

毎日の通勤

この8年間、出張の多い仕事をしていたこともあり、アリゾナに来て、毎日同じ職場に通勤することにとても新鮮さを感じている。

また、今住んでいるところはフェニックスのサウスマウンテン(南の山、そのまんまの南のふもとで、通勤のときに東の空にとても綺麗な朝焼けが見える。また夕方になると家からは山の方に綺麗な夕焼けも見える。

sunrise_2012_12-7.jpg
朝焼け…

sunset_2012_12-7.jpg
家の窓から見える夕焼け…まるで絵のように見える。

少し職場までは近いものの、とてもよい環境だと感じる今日この頃だ。

最初の数日は渋滞で通勤に少し時間がかかったものの、家を出る時間を変えてみたり、違う道を使ってみたて、家を20分ほど早く出ると通勤が30分以上短くなることがわかった

また今は季節がら朝の通勤時にとても綺麗な朝焼けが見れる♪

いつまで通勤を楽しめるかどうかわからないが、とりあえずは通勤にも慣れてきている。

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
banner.gif


Uはっぱ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : アメリカ 仕事 アリゾナ

ぼちぼちの出だし

本格的に仕事を始めてから約一週間。

仕事の初日にディレクターが北極にフィールドワークに行ってしまったこともあり、着任した電子顕微鏡センター内での他のスタッフとの仕事の分担がはっきりしていない…

自分自身がまだ企業で働いていたときに納入した最新の装置(自分が納入に関わった客先に就職した)でもう少し仕事をしたいのだが、他のスタッフの人が、これは俺の装置だ、という感じで入る隙をまだ見せていないので、10年ものの装置の面倒を見ている。

昔の装置はこんなに単純だったのか?と思うほど、設定がシンプルでいまさらのように驚いている。ただ、10年ものだけあって試料の移動がスムーズではなく、ゴニオのモーターがかなり傷んできている感じがある。左右の移動はもちろん、試料の傾斜もボタンを押してから実際にゴニオが動き始めるまで数秒の間がある。これは使いにくい…少し慣れが必要だ。

まあ、ぼちぼちのスタート、今後の展開に期待。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
banner.gif


Uはっぱ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : アリゾナ

こんにちは

日本を離れて早12年。

仕事の関係で8年間住んだボストン郊外、冬の寒さ、雪には苦労させられましたが、歴史ある美しい街並み、そして海に魅了され、私にとってまさに第三の故郷になりました。

この故郷、ボストンを離れるのは簡単なことではありませんでしたが、心機一転、第二の故郷、アリゾナに引越すことを決めました。

アリゾナは以前、大学院生、そしてポスドクとして4年間住んだ第二の故郷、大好きなモニュメントバレーやグランドキャニオンがある州で、ボストンを離れるのは残念だったものの、車でアリゾナに入ってきたとき、故郷に帰って来たような気がしました。


アリゾナでは母校であるArizona State Universityで電顕屋として働き始めました。電顕のこと、アリゾナのこと、アメリカのことなど、とりとめのないことをぼちぼち綴って行こうと思います。


ボストンとフェニックスのブログを別にしていましたが、管理が面倒なので現在、統一中。

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
banner.gif


Uはっぱ

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : アリゾナ アリゾナ生活

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
