

アリゾナ、パパゴ・パーク

アリゾナから戻って来て、息をつく暇も無く、ワシントンDCに出張していました。アリゾナは3時間時差があるので(3時間遅い)、戻ってきてから夜遅くまで眠れず・・・DC行きの飛行機は6時発。

寝不足となったその日は夜遅くまで忙しく、体調を崩して、寒気と間接痛に襲われ、かなりしんどかったのですが、一晩寝ると8割ほど回復し、仕事を続けることが出来ました。寝不足で体調を崩した時は、年を実感しましたが、少し寝て回復できたので、少し安心。ともあれ、無理をせずに、確実に仕事をしていかねば、と思いました。

出張中は、忙しく、観光のようなことはまず出来ませんが、短い時間でも何か、記憶に残るものを見ようといつも機会を探しています。

先日、アリゾナにいた時に、朝、パパゴ・パークと言うフェニックスの郊外の街、テンピの街のすぐ外にある公園に、散歩に行ってみました。昔、アリゾナで大学院生だったとき、一度ですが、この公園内にあるアーチから街の様子を見たことを覚えていました。記憶をたどりつつ、“パパゴ・パーク”をキーワードにグーゴルで調べたところに行ってみると、探していたところとは全く違っていて・・・その辺にいたおじさんに聞いてみると、??知らないって言われて、困っていたのですが、そこをマウンテン・バイカーが通りかかり、尋ねてみると!

もっと北の方に行って見ろ、そしたら多分、右側の方に見えるよって、かなり曖昧なアドバイスを貰い、一か八かで行ってみて・・・しばらく見つかりませんでしたが、偶然、Hole in the Rocktという看板を見つけ、これだ!と思い、看板に従って行ってみると、

やはり、10年くらい前に行った場所でした。
2012Papago10.jpg
アリゾナ・ユタの境にあるモニュメントバレーやユタにあるアーチーズ国立公園には良く見られるアーチですが、街のすぐ外にあるこの公園にも小さなアーチがあります。

2012Papago02.jpg
駐車場から見るとこんな感じです。3分くらいのトレールをして裏に回ると、このアーチからちょっとした景色を楽しむことが出来ます。

2012Papago01.jpg
トレールでもアリゾナを満喫できます。まさに砂漠に建てられた街。街のすぐ外は赤石・砂にサボテン、長けの低い、水が無くても活きられる植物があるくらいです。

2012Papago06.jpg
砂漠の中のオアシス?
そうではありません。実は動物園がこの辺りにあり、人工的に作られた池があります。

2012Papago03.jpg
この岩には2つのアーチがあります。

2012Papago04.jpg
下の方のアーチを通して見るテンピの街。

アーチそのものは小さいですが、アーチを通り抜けると結構、大きな空間になっています。
2012Papago05.jpg
フェニックス、テンピ、空港の方も見えます。

2012Papago11.jpg
早朝のフライトが離陸するところを捕らえました。

2012Papago08.jpg

2012Papago09.jpg
小さな公園ですが、国立公園にも似た雰囲気。レッド・ロック王国。朝のちょっとした散歩でしたが、場所を無事に見つけられて、懐かしい場所に行くことが出来て良かったです。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : アリゾナ レッドロック パパゴ・パーク 砂漠 サボテン

フェニックスにて

今週は1ヵ月半ぶりに母校のあるアリゾナフェニックスに行っていました。まだ5月ですが、すでに気温は40℃。灼熱の太陽が眩しく、外を少し歩くだけでも汗がにじみます。でもあまりにも乾燥しているので、乾燥したすぐに蒸発してしまいます。

意識的に水分の補給をしないと脱水症状に・・・

かなりハード・スケジュールだった一週間。ブログを更新する時間もありませんでした・・・
少し書きたいこともあるのですが、とりあえず、少しだけです。

2012_5_ASU01.jpg
アリゾナと言えば、サボテン。本当に大きなサボテンがあちこちに・・・このサボテンは2.5メートルほどはあります。

2012_5_ASU02.jpg
庭の感じも全然違います。これはデザートビューと言うタイプの庭です。このタイプは芝生が無いのが特徴です。

2012_5_ASU03.jpg
こんな花もありました。おそらく少ない水でも大丈夫はお花なのでしょう。

2012_5_ASU09.jpg
まさにサボテン天国のフェニックス近郊にはとにかく色んな種類のサボテンがあります。

2012_5_ASU06.jpg

2012_5_ASU07.jpg
中には本当にとげとげしいものもあります。とげが刺さったことがありますが、半端じゃなくいたいですよ。


2012_5_ASU05.jpg
サボテンと並んでよく見かけるのは・・・







Palm Tree、やしの木です。
2012_5_ASU08.jpg
母校のシンボルと言えるPalm Walk。


やしの木やサボテンを見るとアリゾナって感じがします。本格的な夏がここにやってくるのもすぐです。

今年は夏の学会が7月末にフェニックスで開かれるのでまた真夏に戻ってこなければなりません・・・



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ



テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : アリゾナ フェニックス サボテン 砂漠

プチDC

アメリカの首都、ワシントンDC。不景気が続く中、今年は大統領選もあるため、何かと注目が集まるこの街。
先週のDCの旅行は当然ながら仕事が忙しく、ワシントンの観光などできませんでしたが、空港と客先の間のタクシーの中で撮った写真をいくつかアップします。

2012DC01.jpg
空港から見たワシントン・モニュメント。ワシントンの象徴的な建造物の一つですね。

2012DC03.jpg
ワシントンっぽい政府の建物があちこちに。この建物は私があまり好きではないIRS (Internal Revenue Service)つまり、アメリカ税務局・・・税金の無駄遣い辞めろよな~

2012DC02.jpg
立派なこの建物は名前のとおり“Old Post Office”古い郵便局。

典型的なDCのタウンハウスはこんな↓感じです。
2012DC04.jpg

2012DC05.jpg
ボストンに似たような感じもしますが、ボストンに比べて色がカラフル、ボストンでは全体の統一感を大事にしているので、自分の家だけ、好きな色に塗ってはいけないのが違いを生んでいるのかもしれません。

ワシントンDCの観光に関しては是非、過去ログも覗いてみてください。

最後に同僚たちと食べた超~ジャンクな夕食の写真です。
2012DC06.jpg
一番したにはチリ、その上にはこれでもかって言うくらいチェダーチーズ!
トマトとたまねぎは良しとしてもその上のサワークリームはすごすぎ・・・

健康に悪いこと間違えなし

味はそれなりに旨いところが怖いです。



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ



テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : ワシントン観光 アメリカ アメリカの仕事 アメリカジャンクフード 美味いもの

久々の出張でワシントン

今週は久々の出張。ワシントンDCの郊外にあるUniversity of Maryland at College Parkに、私の勤める会社といくつかの会社で企画したセミナーのお手伝いをしに来ています。

この仕事はセールスのお手伝いなので、お客さんの接待や一緒にビジネスをしている会社の人と付き合いが多くなり、どうしても夜遅くまであちこちに出かけています。この日も3箇所はしご!私は飲まないのですが、このような機会は自分のネットワークを広げるためにも重要なので出来る限り、付き合っています。特にこの日の3次会はスポーツ・バーにボストン・セルティックスのプレーオフの試合を見に行こう、とう企画だったので、とても断れません。

スポーツ・バーと言うのはバーの中に大画面のテレビがあちこちにおいてあり、野球、サッカー、バスケの試合、ゴルフ、などの様々なスポーツチャンネルを見れます。このお店はチキンウイングが美味しいことで知られている

Wild Baffalo Wings

私たちの目当てはバスケのゲームと飲み物・・・

バーもかなり混んでいましたが、セルティックスの試合が見える席を見つける事ができました。この日のゲームでは主力のシュートがなかなか決まらず、アトランタ・ホークス相手にかなりの接戦。

そんな中で奮闘したのがベテランのケビン・ガーネット。
KG.jpg
28得点の大活躍。要所要所でも見事なプレーを披露してくれました。

最後の最後まで大接戦でかなりひやりとしましたが、
celtics_hawks.jpg
最終的には3点差での勝利!

一緒に試合を見ていたボストニアン二人とハイファイブをしました!
何度もブログで書きましたが、アメリカ人の地元嗜好は非常に高く、スポーツでも地元チームをかなりサポート・応援します。

ビジネスの様々な場面で、特にアフター・ファイブに出かける時に、スポーツの知識を持っていると非常に会話が弾みます。私はスポーツの知識に関しては一般的なアメリカ人の平均にも到達していないので、苦労することも多いですが、最近は息子の影響でバスケに関してはかなり詳しくなってきたので、ビジネスでもかなりプラスになっています。これも勉強!?楽しく学べるのがいいところです。





2012Apr03.jpg
ボストン・パブリックガーデン名物のスワン・ボート、今年も健在です。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・セルティックス ワシントンDC ボストン アメリカで働く

Dr. O'Neal

今、アメリカではNBAプレーオフの真最中です。ボストン・セルティックスは初戦をアトランタ・ホークスに落とし、その際に、キープレーヤーの一人、ポイントガードのRajon Rondoが審判を押したと言うことで退場、2戦目は出場禁止となり、暗雲が漂いました。2戦目のセカンド・クオーターまでは9点差で負けていて、これはだめか?と思ったのですが、気が付いたらPaul Pierceが一人で36得点をたたき出す大奮闘で逆転勝ちをしていました。

第3戦はポイントガードのRondoも戻ってきて、また3ポイントの名手で怪我で戦線を離れていたRay Allenも戻ってきて快勝。この調子でプレーオフの第一線を勝ち残って欲しいものです。

ところで話は変わりますが、ロサンジェルス・レイカースで3度、そしてマイアミ・ヒートで1度、NBAチャンピョンに輝いた

シャキール・オニールが教育学の博士号を取得

11nkKg_St_56.jpg
The Miami Heraldのページより。

した、というニュースを耳にしました。シャックというあだ名でも知られている彼ですが、現役の頃からもサテライトの教室やビデオカンファレンスを利用して授業を受講して単位を取得したそうです。成績もGPAが3.81(4点満点)ですから、かなり成績優秀です。

彼のキャラクターからは少しイメージしにくいですが、

ドクター・オニール

の誕生です。スポーツでも超一流として活躍し、更に勉強も頑張って博士号を取得したことは子供たちの良い模範(Good Role Model)になるのではないかと思いました。今後は教育者として次世代の子供たちの教育も関わっていって欲しいです。






2012Apr11.jpg
アメリカ最古の公立公園、ボストンコモン(1634年)のすぐ脇にあるPark Street Church前より・・・



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

tag : ボストン紹介 シャキール・オニール ボストン 博士号

歩くこと

今、日本はゴールデンウィークの最中ですね!
こちらにはゴールデンウィークのような長期の休日は無いので少々、羨ましいです。

ところで、日本人は普段からよく歩きますが、アメリカにいるとどこに行くにも車。自分で意識的に歩く時間を作らない限り、歩くことはほとんどありません。しかも、スーパーマーケットやモールの駐車場では

一番入り口に近いスポット



かなり激しく取り合っています

人口の6割が肥満

というアメリカ・・・少し、歩けばいいのに・・・といつも思います。ただ、自分も肥満になってしまったので、これに関してはあまり強くいえませんが・・・


実は昨日、会社で“健康のために歩こう”というイベントがあり、オフィスにいる100人の30~40人くらいが参加し、会社の近所を個人の体力に応じて1~3マイル(1マイル=1.6km)ほど歩きました。昼休みの間のイベントで、歩いた後、ランチも食べて1時間で終わらせるという、結構、強行なプログラムでしたが、なかなか良い試みだと思いました。イベントに参加した人にはランチが支給されるということでしたが、歩きながら同僚と

私:“ランチ何が出るかか。ピザかハンバーガーかな”
同僚:“まさか、健康意識を高めるイベントでそんなジャンクな食べ物出したら会社の面子丸つぶれじゃないか?”
私:“それもそうだね。じゃあ、何が出るのかな?”
同僚:“サラダとサンドイッチだろう”

何て会話を交わしながら、3マイルほど歩きました。
そして、ランチを食べに行くと、

サラダとサンドイッチとラップ(野菜とお肉がトーティアと呼ばれる薄いパンのようなものに撒かれたもの)が出てました。飲み物も甘いソーダ類ではなく、水のボトルがあり、うちの会社の意識も随分変わったものだと感心させられました。


2012Apr23.jpg
ボストン・パブリックガーデンから見た、ダウンタウン。黄色いチューリップがアクセントになっています。

2012Apr22.jpg

2012Apr21.jpg
ボストン・パブリックガーデンを散歩すると、体に良いだけでなく、素敵な発見があります。





以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン 運動不足 アメリカ 肥満

桜祭り開催のボストン

今年はワシントンDCに日本から“桜”が贈呈されて100周年に当たる節目の年ということもあり、全米の主要都市のあちこちで様々な記念イベントが行われています。

ボストンの日本人人口はそれほど多くないこともあり、これまで大規模な日本のお祭りが行なわれたことはなかったそうですが、今回は関係者の方々も随分前からかなりの準備をされたようで、大イベント、“桜祭り”の開催が実現したようです。

開催場所は有名なトリニティ教会のある

コプレー・スクエア

コプレーについては過去の記事もご覧ください。

過去記事の写真↓を見ていただくと分かりますが、
trinitychurch01.jpg
広場になっています。ここにテントや野外ステージを建て、お祭りが行われました!

実際の桜祭りの様子は・・・











2012haru_fes02_edited-1.jpg
少し風が強いものの、青空が眩しい快晴の小春日和となったこの日、会場は身動きも取れないほどの大賑わい!コプレースクエアがこれほど混んでいるのを今までに見たことがありません・・・地元の人もそう言っていました。

普段ならばもっとコプレーはもっとのんびりしていますが、やはり、これだけ人が集まるイベントがあると、警察官の人たちも近くで待機しています。
2012haru_fes01.jpg

私たち普通の日本人のみならず開催者も予想しなかったほどの人たちがこの桜祭りに足を延ばしてくれたようです。
2012haru_fes03.jpg

どこのブースにも人の壁ができていて、全然、近くにいけません。歩くのもなかなか大変で、ちょっと余所見をすると一緒に来た家族とはぐれそうになる始末・・・

2012haru_fes04.jpg
いや~正直、ちょっと人酔いするほどのすごい大混雑でした。

特に人気があったのは、食べ物コーナー。
私と家族も何か美味しいものでも食べよう(情報ではイカの姿焼きやホタテとかあったらしい)と思っていましたが、とんでもない・・・開催者もこれほどたくさん人がくると思っていなかったらしく、食券制度を採用。食券を買うのに2時間、さらに食券を持って列に並んでから食べ物にありつけるまでさらに1時間待ち、というとんでもない状態だったらしいです。

当然、私たちもすぐに諦めました。
2012haru_fes05.jpg

2012haru_fes07.jpg
ボストンで一番高い、John Hancock Buildingとトリニティー教会はほぼ隣り合わせ。近代的な建物と建物が隣り合いながら、不思議なハーモニーを生み出しているボストンの街を象徴するような場所です。

会場のあちこちでお好み焼きや焼きそばのようなものを貪り食っているアメリカ人を見かけました。美味そう・・・やはり、日本食は人気なのです。

大成功のうちに終わった桜・春祭り。日本の文化お伝えするよい機会になったのではないかと思います。関係者の皆様、お疲れ様でした。この成功を機に、お祭りを毎年恒例の行事にしよう、という声もあるそうです。そうなると良いですね!



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ


テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン ボストン郊外の街並み ボストン観光

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
