

メーン州名産、ロブスターを食す

今週はフロリダ州タラハシーに仕事できています。フロリダはまだとても暖かく、日中は30℃を越えます。しかし、ここのところは湿度が低いので日本に比べると随分過ごしやすいと感じます。

ところで、今週は、

メーン州ポートランド

を訪れた時の出来事をつれづれなるままに綴っております。

Long Wharfを友人家族、家族と共に少し散歩した後、お腹も空いてきたのでメーン州名物、ロブスターをたべられるところを探すことにしました。すぐ目に留まったのはLong Wharfにあるレストラン

Portland Lobster Co

いかにもって感じでしょ?
Portland_Lob_co02.jpg

ロケーションは調度、Long Wharfのつけ根のところで、Wharfおよび海が見える最高の場所です。
Portland_Lob_co01.jpg


続き↓をどうぞ。

続きを読む


テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン郊外の街並み ボストン観光

メーン州ポートランドの様子

ボストンの北、110マイルほどに位置する

メーン州ポートランド

を訪問した時のことを書いております。

前回の記事ではポートランドが品川と姉妹都市であり、品川から贈呈された日本の郵便ポストを街で発見したことを報告しました。ポートランドにヨーロッパから最初に入植が始まったのは1623年とかなり歴史があります。最初の入植は挫折したものの、1633年には再び入植が始まり、以降、メーン州最大の都市として発展しました。

街並は典型的なニューイングランドの港町でレンガ造りの建物がダウンタウンには多く、綺麗にメインテナンスされていました。

Portland_maine03.jpg
街並み

Portland_maine05.jpg

ニューイングランドにはおしゃれな感じの街が非常に多いのです。

続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン郊外の街並み ボストン ボストン観光 アメリカ

メーン州ポートランドで見つけた驚き

今日から朝3時半起きでフロリダ州タラハシーに仕事に来ています。

この週末、普段、から仲良くしている家族と一緒にメーン州ポートランドへプチ旅行に行ってきました。土曜日は夏の終わりくらいの暖かい気候で天気も良く、ポートランドのような港町に行くには最高の日でした。

ポートランドはボストンの北110マイルほどに位置する港町でメーン州で一番大きな街です。

Portland_Maine_map.jpg

実は、メーン州はロブスターで非常に有名で、美味しいメーン産のロブスターを食べるのも今回の楽しみの一つでした。

ポートランドのダウンタウンに車を止めて歩き出してすぐ、発見して非常に驚いたものがあります。

なぜ、このようなものがここに?と

首を傾げました。

続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン郊外の街並み アメリカ ボストン観光

嬉しいサプライズ

金曜日にフロリダから帰ってきた後、土曜日に家族といつも仲良くしている家族と共にメイン州ポートランドにプチバケーションに行く機会がありました。

土曜日はとても暖かくて天気も良く、素晴らしい気候でお友達家族と、ポートランドのダウンタウン、ウォータフロントを歩き、メイン州名物の美味しいロブスターもいただきました。このことはまた後日記事にします。

ホテルに戻った後、お友達部屋でゲームをして遊ぶ予定だったので、そのお部屋に向かうと、ノックをしてドアが開き、中に入ると真っ暗

あれ、何で?
と一瞬、わけが分からなくなったのですが、









“ハッピーバースデー・トゥーユー”が聞こえてきて、これがサプライズだと分かりました。

そしてちゃんとアイスケーキも準備してくれていました。

ホテルにチェックインする際に、友人ご家族が車から大きなクーラーを降ろしていたのを見て、随分大きなクーラーを持っているな~と不思議に思ったのですが、そのクーラーにはいただいたケーキが入っていたのでした。

感謝、感激


今年の誕生日も例年と同じように出張先で同僚のおじさんたちと寂しく迎えましたが、今年は家族や友人からFacebookやMixi、このブログを通じて誕生日のメッセージをたくさんいただきました。また、このように友人と家族が嬉しいサプライズを準備してくださいました。

最近は、誕生日は気がついたら終わっていた、という感じでしたが、このように皆さんのおかげで誕生日を迎えたことを実感することができました。

心より感謝申し上げます。

“I wanna celebrate and live my life....” by Taio Cruz




こうして多くの素晴らしい家族や友人たち支えられて、人生を生きられること嬉しく思います。そして皆様に感謝いたします。

この一年は去年までとは違う年にできるよう努力したいと思います。

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

ボストン・フリーダム・トレール、Old Corner Bookstore近くより。フリーダムトレールではこの赤い線を歩いて行けば迷わず廻れます。
boston_pic41.jpg



テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン アメリカ アメリカ生活

フロリダ州タラハシーより

今日、フロリダ州、タラハシーからボストンへと戻って来ました。
タラハシーという街は大学以外には何も無いようなところでしたが、何故か?州都らしく、州の議事堂など州関連の建物が多く、そのためか、超~ど田舎にもかかわらずホテルがかなり高く、ぼったくりだと思いました。

先週のテキサスのこと、そしてタラハシーのことなど書きたいことはいくつもあるのですが、出張が続くと思うように時間が取れませんし、明日の朝は日本語学校で朝早いので、また後日と言うこと…いや、ちょっと疲れています。

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


夕暮れ時のマサチューセッツ工科大学より。
boston_pic36.jpg

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン アメリカ ボストン観光

最近のお気に入り記事

ボストン発、TOSHIのアメリカ見聞録

をご訪問くださり、ありがとうございます。

今年の夏の思い出の中から私が個人的に好きな記事を少しまとめてみました。
よろしければ、是非、これらの記事をご覧ください。

夏の終わりのアメリカンな休日

次に
ボストン郊外の街からの記事

海と港@マーブルヘッドネック

サイクリング@マーブルヘッドネック

大西洋に望む街、マーブルヘッドネック、海沿いの街というだけではなく、ものすごい豪邸が並ぶところでもあります。

レンガ造りのおしゃれな街、ニューベリーポートの記事

夏のニューベリーポートで

ニューベリーポートの魅力

巨大アンティークショップ

これらの記事をごらんいただくとニューベリーポートの魅力がお分かりいただけると思います。

先日、ボストンの隣街、ケンブリッジにあるHarvard大学にサイクリング・散歩をしに行ったときの記事

夏の終わりにHarvard大学へ

夏の終わりにHarvard大学へ 続き


またボストン街中からの記事

ボストンコモンをぶ~らぶら

ボストンの中心地

ボストン・ウォーターフロントへ


ボストン・サンセットクルーズシリーズ、ボストンから出るフェリーによる夕暮れ時のボストンツアー歴史も楽しめますし、ボストンの夕暮れを海から楽しめました。


ボストン・サンセットクルーズ1

ボストン・サンセットクルーズ2

ボストン・サンセットクルーズの動画

動画の記事は動画も写真も楽しめるのでお勧めです。

ボストン港へと流れ込む川、チャールズリバー、ボストンおよびいくつもの大学のほとりにあることから多くの学生、街の人々がヨットや散歩、サイクリングを川の周りで楽しんでいます。


チャールズリバーをサイクリング1

チャールズリバーをサイクリング2

ボストンの夕暮れ(ケンブリッジからみたボストンのパノラマ写真あり)



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ




テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン ボストン観光 アメリカ

夕暮れのボストン from ケンブリッジ

前回の記事ではHarvard Bridgeおよびケンブリッジから見た

ボストンの街を紹介しました。

今回は同様にケンブリッジから見た夕暮れ時のボストンの写真を紹介します。一番最後のパノラマはなかなかいいと思います。

チャールズ川、そして川でセーリングをするヨット、そして夕日で少しずつ赤く染まる街。
Biking_sunset_camb01.jpg


続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン ボストン観光

チャールズリバー沿いをサイクリング 続き

今週末は慌しく、ゆっくりと休むまもなく明日からフロリダに出張です。6時過ぎの飛行機なので自宅を4時には出ねばなりません。早朝の飛行機もたまになら良いですが、毎週になるとかなり体にこたえます。朝、4時に家を出るとなると、準備万端で無ければならず、土日に先週の分の選択をしてパッキングをしますが、この作業が疲れます。出張が続き始めると週末はただ洗濯をしに帰るだけ状態になり、疲れとストレスが↑してゆきます。

ところで、前回に続き、チャールズリバー沿いを走ったサイクリングの記事を書いています。

ブランダイス大学、ハーバード大学、ボストン大学、そしてマサチューセッツ工科大学のそばを流れ、そしてボストン湾へと流れ込むチャールズリバー

特に広くなっている河口近くでは暖かい季節にはヨットを楽しむ人たちが大勢います。
また広い河川敷は公園や散歩道・自転車道があり、地元の人たちの憩いの場所となっています。

最高の青空の下、チャールズリバーの河川敷をサイクリングした後は、再び、Harvard Bridgeを渡り、ケンブリッジ側へ行きます。これはケンブリッジ側からボストンの日の入りを見たかったからです。
2010Cambridge_biking012_02.jpg

風を切りながら橋を渡る私たち、振り返るとボストンの街。
2010Cambridge_biking012.jpg

続き↓をどうぞ。


続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン アメリカ ボストン観光

チャールズリバー沿いをサイクリング

昨日、一週間の仕事を終えて、無事にテキサス州、Lubbockという小さな街から帰ってきました。乗り換えの時にヒューストンで飛行機が2時間半遅れて、家についたのはすでに夜更け。いや、金曜日に遅く帰ってくるのは疲れます。

Lubbockは大学以外に何も無い小さな街でしたが、いくつか記事にしたいこともありますので近いうちに書いてみようと思います。

マサチューセッツ工科大学(MIT)のすぐそばを流れるチャールズ川、そしてMITすぐそばにあり、ケンブリッジとボストンを結ぶ橋がHarvard Bridge、そして川沿いには、いつも多くの人たちが散歩をしたり、サイクリングして楽しんでいます。

私たちも自転車を持って出かけたこの機会を利用して自転車でこの辺りを走ってみました。

Harvard Bridgeをケンブリッジからボストンに向かって走る私たち。

街中には自転車に乗る学生が多いことからこのHarvard Bridgeにも自転車専用のレーンがあります。
2010Cambridge_biking003_02.jpg


ボストン側には

プルデンシャルタワー

やガラス張りのビル

ジョン・ハンコックタワー
が見えます。
2010Cambridge_biking002.jpg

ボストン側の橋右手に河川敷に降りる通路があり、そこから下に下ります。
走っている人、自転車に乗っている人たちがかなりいました。
2010Cambridge_biking003_3.jpg


続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン ボストン観光 アメリカ

夏の終わりのHarvard大学を散歩して 続き

歴史と風格

のある

Harvard大学

のキャンパス。

at_harvard15.jpg

at_harvard14.jpg

Harvard大学には毎年かなりの観光客が訪れますが、そのような訪問者向けの、キャンパスツアーが無料で提供されています。

ツアーに関してはここをご覧ください。

at_harvard18.jpg
ハーバードの歴史を説明しながらキャンパスをツアーする現役学生のツアーガイドと訪問者の集団。
時間があればこのツアーを取ると、大学の歴史を学ぶことができます。

Harvard Yardでひときわ目立つのがこの図書館

Widener Library

at_harvard02.jpg

この図書館の前には多くの観光客が腰を下ろし、疲れを休めていますし、学生たちがいます。
at_harvard01.jpg

足早に歩くとあっという間に見れてしまうHarvard Yardですが、ゆっくりのんびりと歩き、時にはこうして腰を下ろしてじっくりと周りを眺めたり、雰囲気を楽しむのも悪くないです。


続き↓をどうぞ。


続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン ボストン観光 アメリカ

夏の終わりにHarvardを散歩

今日は朝早く家を出て、テキサス州、Lubbockという小さな大学の街にやってきました。
あまりに小さい町で何もなさそうですが、メキシカンレストランがたくさんあります。
何か面白いことがあれば、後日記事を書こうと思います。

ところで、MITからHarvardまでサイクリングをした記事の続きを書こうと思います。
夏の終わりに自転車でMIT近くからHarvard大学までやってきた私たち、キャンパス内に自転車を停めて散歩することにしました。この日は快晴、しかもとても過ごしやすい日で自転車に乗るにも散歩するにも最高の日でした。

キャンパスのあちこちには学生たちが集まり、ソーシャルをしていましたし、新学期が始まる前で、新しく入学する学生と思しき若い人たちが両親と一緒に荷物を持って寮に向かっているのを見かけました。まだ高校を出たばっかり子供みたいな彼らも数年立つとすっかり大人に成長しているのでしょう。


at_harvard11.jpg

at_harvard12.jpg

at_harvard07.jpg

相変わらず綺麗に手入れされたOld Harvard Yard

続き↓をどうぞ。


続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

iPad

今週末はめちゃくちゃ忙しくてかえって疲れてしまいましたが、一日の最後にご褒美&誕生日プレゼントとして

iPad

をゲットしてしまいました。

かなり確りとした立派な箱
ipad01.jpg

箱の中から出てきたMy iPad。
ipad03.jpg

私は何かと忙しくアプリもまだあまり入れてないし見れていませんが、息子がかなり楽しんでいました。
明日はテキサスまでの長いフライトがあるので、これで遊ぼうと思います。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

サイクリング To Harvard大学

夏が終わり、ボストンは随分涼しくなりました。昼は22℃くらいまではあがるものの最低気温は10℃とかです。今週末は天気が良いみたいなので、今年一度も行けなかったビーチに行こうと思っていますが、少し寒いかもしれないな~。

夏が終る直前、とても天気の良い日、はっぱと一緒にケンブリッジをサイクリングする機会がありました。はっぱはハーバード大学をゆっくり見たことがなかったので、車を

マサチューセッツ工科大学

の近くに停め、そこから自転車で

ハーバード大学

へと向いました。

世界的に知られるマサチューセッツ工科大学(MIT)とHarvardは共にボストンの隣街であるケンブリッジにあります。

*Harvard 大学のキャンパスの一部(医学部、ビジネス学部など)はボストンにあります。

ケンブリッジは大学がいくつもあることから自転車に乗っている人が多く、道路に自転車道があります。車と自転車の距離が近いので車を運転する人は注意が必要です!大学生の自転車の乗り方はめちゃくちゃで、逆側走行、信号無視は当たり前・・・危ないですね、ほんと。

私達は交通ルールを守りつつ、マサチューセッツアベニューという道を走り、サイクリングを楽しみました。MITからHarvardまでは10~15分ほどの距離です。

Harvard_MIT_biking_map.jpg

Google Mapより拝借。

1630年に入植が始まり、当初はNew Towneと呼ばれたこの街ですが、1638年にイギリス本土のケンブリッジ大学にちなんでCambridgeと名前が変えられました。ちなみに1636年に設立されたHarvard大学の最初の学長Henry Dunster、経済的支援者、John Harvard、そして最初の教授Nathaniel Eatonは皆、ケンブリッジ大学の卒業生だったそうです。

続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン アメリカ ボストン観光

面白い建物 Near ハーバード大学

先日、ケンブリッジのハーバード大学近 をサイクリングしていた時、面白い建物を見かけました。
最初は何だろう?

と思って通り過ぎようとしたのですが、ユニークな概観に立ち止まり写真を撮りました。

2010_8_near_HV01.jpg

これはどうみても顔に見えます。しかも何だか面白い顔です。
ちなみに周りは住宅っぽいです。

2010_8_near_HV03.jpg


横から見てみると↓

2010_8_near_HV02.jpg

学生寮かアパートか何かでしょうか。
それにしてもユニークな建物です。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ





テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン アメリカ ボストン観光

夏の終わりのアメリカンな休日

9月のはじめにある休日、Labor Day

アメリカではこの休日がオフィシャルな夏の終わりと考えています。
ボストン近郊ではこの日を境に海水浴に行く人たちがぐっと減ります。

そういう意味でもこの連休は多くの人が夏の最後を楽しもうとします。

私の家族はボストンに引っ越してきてからほぼ毎年、チャーチの友人たちとピクニックに行きます。ピクニックと言っても日本人が想像するようなお弁当を持って山に行ったりするわけではなく、池のある公園に行き、バーベキューをし、スポーツをしたり、カヤックをしたりします。

バーベキューは基本的にハンバーガーとホットドック。
そしてデザートやサラダは持ちよりでした。

この日、はっぱが忙しかったので、私がフルーツサラダを作って持ってゆきました。
ぶどう、イチゴ、メロン2種類、ブルーベリー、ラズベリーと私が好きなフルーツをミックスすると色とりどりで美味しそう。でも朝からどたばたと忙しすぎて写真を撮るのを忘れていました。残念。

2010laborday_pic02.jpg


遅れていった私たちですが、ついたときにはすでにバーベキューが始まっていました。
120個のハンバーガーを焼く予定とか。けむりがもこもこ~!

それにしてもこの日はとてもよい天気ですがすがしく気持ちの良い風が吹いていました。
公園の一部であるマーティンポンドと呼ばれるこの池はかなり大きいですが、あまり深くなくて子供たちが遊んだり、カヤックをするには最適です。

2010laborday_pic01.jpg




続き↓をどうぞ。


続きを読む

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン郊外の街並み ボストン アメリカ生活 アメリカの休日 バーベキュー

海から見たボストン夜景

アメリカ東海岸を北上する予定だったハリケーンEarlですが、少なくともボストンでは肩透かし、雨が少し降ったくらいで被害もあまり無く終わりました。いや、良かったです。

不景気の続くアメリカ、これでハリケーンで被害が出ると、更に景気に悪影響があったのではないかと思います。

ところで、これまで数回にわたり、ボストン・サンセット・クルーズについて紹介してきましたが、今回の夜景で締めくくりしたいと思います。

サンセットクルーズのコースをもう一度おさらいすると、ボストンのLong Wharfから出発して、ネービーヤードやチャールズリバーの近くまで行き、そしてボストンハーバーの方に出てゆきます。約90分のクルーズ、内容は非常に充実していると思います。

sunsetcruise_map.jpg
Boston Harbor Cruiseより借用。

日が沈んだ後、かなりボストンハーバーのかなり沖の方まで出てゆきます。

2010_Sunset_cruise67_02.jpg

2010_Sunset_cruise69.jpg




続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン アメリカ

ハリケーンに出会いにボストンへ

今週はフロリダ州、タラハシーにあるFlorida State Universityで仕事をしておりました。

蒸し暑い天気を予想してゆきましたが、今週はボストンの方がずっと蒸し暑かったようです。気温も30度台後半で湿度もかなり高かったようです。

ところで、現在、アメリカ東海岸沖をハリケーンEarl(アール:アは巻き舌)が通過中で、調度、帰りの飛行機がボストンにつく頃にハリケーンがボストン沖にあるという予想でしたので、帰るのは無理か?と心配しておりましたが、幸い?ハリケーンのスピードが遅くなり、それに加えて一本早い飛行機に乗れたので、無事に帰ってくることができました

一安心でも帰ってきて天気予報を見ると、ハリケーンのスピードが少し遅くなったらしく、ここ半日くらいでマサチューセッツ沖を通過の予定。

これからハリケーンがニューイングランドで猛威を振るうかもしれません…。
被害が少ないことを祈ります。

改めて、ハリケーン通過・連休の時に家に帰ってこれて良かったと思いました。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

ボストン・ダウンタウンクロッシング、オールドサウスミーティングハウスが見えます。
boston_visit2010_8_16.jpg


テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン ボストン郊外の街並み ボストン紹介 ボストン・ボストン郊外 アメリカ

ボストンのサンセット動画

今朝、ボストン領事館からハリケーンが東海岸に近づいていることに対して注意を促すメールが来ていました。

早速、天気予報を調べるとハリケーン、EARLが現在、フロリダ沖に接近中で予想では東海岸に沿って北上とのこと。

ここから予想進路が分かります。

果たして金曜日に帰れるか?心配になってきました。今週末は夏、最後の連休なので帰れなくなると最悪です。

無事に帰ることを祈りつつ、今週の仕事を続けます。

ところでボストン・サンセットクルーズで私たちが一番綺麗だと思った日の入り後の夕焼けとボストンの街の写真を紹介しようと思います。

サンセットクルーズその1に動画を追加しました。よろしければ覗いてやってください。

ネイビーヤード→チャールズリバーと航行し、再び、ボストンの街の近くを通りながら、沖へと出てゆくクルーズ船ですが、日が完全に沈み、少しずつ暗くなってきて、ボストンの街にライトがともり始めました。日が沈んだ後の夕焼けがこの日は最高に綺麗でした。

クルーズ船に乗った誰もが満足している様子でした。
2010_Sunset_cruise60.jpg

綺麗な夕焼けの写真、動画は続き↓をどうぞ。


続きを読む

テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン アメリカ ボストン観光

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
