

オレゴン州ポートランドへ

気がつけば7月も終わろうとしております。今年のボストンは随分早くから暑くなり、普段なら7月の後半~8月の上旬に少しだけ使う程度の冷房をほぼ6月半ばにはつけ、7月中ほとんど冷房をつけた状態でした。

本当に暑い夏でかなり夏ばて気味でしたが、今日は、本当に久しぶりにニューイングランドらしい夏の日で青空と太陽が眩しいものの暑くなく、風がここちよく、ずっと外にいたい、と思えるような日でした。こんな日が毎日続いたらどんなに良いだろう、と思いますし、こんな日があるからボストンの夏が好きなんだと思います。これだけ気持ちの良い日だったので、家族で久々にホームタウンでサイクリングをしに行きました。私たちの住むべバリー(Beverly)という街は1626年に入植の始まった歴史ある古い街で歴史を感じさせてくれる古い家々がたくさんありますし、海がすぐ近くにあります。

海が自転車で10分の距離にあると言うのは私たちにとって非常にありがたいことで、ついつい足を伸ばして海を眺めています。

beverly_73110_01.jpg

でも海がすきなのは私たちだけではないようで、必ずと言って良いほど、ベンチに座ってぼ~っと海を眺めている人たちを見かけます。

海沿いに道が走っていますが、所々、海の近くまで降りて眺められるようになっています。いつまでも眺めていたいって思えますよ。本当に良いところです。
beverly_73110_02.jpg

ところで、この夏はこれまでベイエリアへバケーションに行ったり、日本に行ったりとプライベートで忙しくしておりましたが、久しぶりに明日から“仕事”で出張となりました。オレゴン州ポートランドに行きますが、雨が多いと聞いておりますが、日本人人口は多いのか紀伊国屋書店があります。
今回の出張はポートランド開かれる学会に出席したり、お客さんに会ってお話をするのが目的ですが、時間があれば、ポートランドでの出来事などをつづりたいと思っております。

そして仕事から戻ってきたら、また家族で海に行きたい

beverly_73110_03.jpg

以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

フリーダム・トレール経路のオールド・コーナー・ブックストア前より
boston_pic30.jpg







テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン郊外の街並み アメリカ 仕事 ボストン

ありゃ、パスポートが!

円高の影響か、海外旅行をする日本人が増えているというニュースを先日帰国した時に耳にしました。
パスポートを常に更新・キープしておられる日本人の方も多いかと思います。

アメリカに住む私たちは常にパスポートを更新しておかなければならないわけですが、先日、偶然に息子のパスポートに目をやったら、2ヶ月前に失効しているのに気がつきました。

大慌てで日本の家族に戸籍などの書類を送ってもらい、更新手続きをしたわけですが、失効を発見した時には正直、焦りました。子供のパスポートは5年で失効してしまうため、注意していないと気づかぬうちに…。今回は良い勉強になりました。

幸い、ボストンには日本領事館があるため、書類を提出すれば7-10日ほどで新しいパスポートを作ることができます。米国でのパスポート更新の際には、本人が領事館に直接パスポートを取りに赴かなければならず、結構、面倒だと思います。

領事館が近くにない場合は前もって郵便で書類を提出し、受領には飛行機・車などを利用して領事館に行かないといけないことになります。領事館も時々、出張サービスをしているようではありますが。

ボストン日本領事館のウェブはこちらです。

サウスポストンから見たボストンの街の様子。

左の方にある白い建物の中に日本領事館が入っています。ここからの景色は非常に良いのですが、残念ながら中では写真撮影禁止です。
view_from_S_boston02.jpg

view_from_S_boston01.jpg



以後、パスポートを失効させないように気をつけます。





以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み パスポート パスポート更新

最近のお勧め記事

ボストン発、TOSHIのアメリカ見聞録

をご訪問くださり、ありがとうございます

ここ最近のお勧め記事を以下のようにまとめてみました。よろしければ、お立ち寄りください。


サンフランシスコ訪問記事↓

サンフランシスコのケーブルカー1
サンフランシスコのケーブルカー2
サンフランシスコのケーブルカー3
ゴールデンゲートブリッジまでサイクリング
フィッシャーマンズワーフを楽しむ

ボストン近郊関連記事↓

ボストンウォーターフロントより
ボストン郊外、夏直前のロックポートへ
ボストン郊外、夏直前のロックポートへその2
ロックポートでシーフードを
新緑のハーバード・ヤードより
ボストン・カスタムハウス・タワー
ボストン・オールドステートハウス周辺


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ





テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン紹介 ボストン・ボストン郊外 サンフランシスコ観光 フィッシャーマンズワーフ ボストン郊外の街並み ボストン

ニュージャージーからのNYCの眺め

今週は日曜日から

オレゴン州ポートランド

に出張予定ですが、それまではボストン勤務です。
おかげで時差ぼけもかなり抜けてきました。

今回は以前にニュージャージーに泊ったときに撮ったニューヨークの写真を紹介しようと思います。

ニュージャージーのエッジウォーターにあるヒルトン系Homewoods Suitesに泊ったのですが、そこからのニューヨークの景色がとてもよくて、何度もシャッターをきりました。

NY_HW05.jpg

NYC_Re01.jpg

NYC_Re02.jpg

NYC_Re03.jpg

やはり、ニューヨークのスカイスクレーパーはすごいですね。高層ビルが所狭しと建っています。

続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : ニューヨーク マンハッタン アメリカ

ただいまボストン

先日、無事にボストンに戻って来ました。熊本で飛行機が30分遅れた時にはヒヤッとしましたが、羽田-成田のリムジンバスがスムーズに70分ほどで着いたので助かりました。いや、それにしても遠かった。疲れましたね。幸い、今週は、金曜日までボストン勤務です。少し体を休められそうです。

日本では家族や友人と楽しい時間を過ごし、充実していたものの、じっとしていても汗が玉のようにあふれてくる蒸し暑さに参っていたので、ボストンに帰ってきてホットしているところです。外で長袖のシャツにネクタイをしていても苦痛を感じないのがありがたいです。次に日本に帰る時はもっと良い季節にしたいものです。

とりあえず、ボストンの写真を一つ。
チャールズタウン・ネイビーヤードから見たボストンの街。
boston_pic28.jpg

ではでは。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ


テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン ボストン郊外の街並み

熊本とボストン

現在、熊本に帰省中ですが、昨日は大学生時代に大変お世話になった先生、同級生の一人、現在その研究室で活躍中の技術職員の方と飲みに行く機会がありました。

先生は相変わらず非常に気さくで話しやすく、昔のことや最近のことなど話に花が咲き、時間があっという間に過ぎ去ってとても楽しい時間を過ごさせていただきました。たまにこうして帰省するのも良いことだな~と思いました。

明日の朝、熊本-羽田-成田-シカゴ-ボストンと帰ります。かなり遠い道のりでしんどいですが何とか頑張ります。現在のボストンの天気を調べてみたのですが、

現在、熊本は昼、ボストンは朝の5時半なのでボストンの方が気温は低くなっています。でも最高気温はボストンも結構高く、しかも湿度が高い!明日は雨のようです。嫌な天気だな・・・。
boston_kumamoto_weather.jpg

それでもボストンは家族の待つマイホームタウンなので楽しみにしています。




以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


ボストンコモンより。
boston_pic26.jpg


テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン 熊本 アメリカ

サンフランシスコもこの辺で

ここしばらくサンフランシスコ関連の記事を書いてきましたが、これで終わりにします。この旅では時間がとても限られていてサンフランシスコを十分に見れたとは言えないので、また機会があり、訪問することがあれば、もっと様々なことに挑戦してみたいと思いました。

最後に、フィッシャーマンズワーフのスナップ写真を紹介します。

フィッシャーマンズワーフはとにかく青空が似合う場所でした。
pier39_10.jpg

pier39_03.jpg

いくつもPier (埠頭)が在って、それぞれ特徴があります。港が素敵な感じです。
pier39_02.jpg

続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : フィッシャーマンズワーフ サンフランシスコ観光

日本の暑さが

先日から妹の結婚式に出席するために帰国中です。
二日前にものすごい大雨降り、心配しておりましたが、昨日の結婚式では奇跡的にとても天気がよく写真撮影なども滞りなくでき、非常に良かったです。

妹もウエディングドレスがとても似合っていて、新郎と共に非常に幸せそうでした。
末永くお幸せに。

それにしても日本は蒸し暑い。こんな蒸し暑い中で長袖のシャツにネクタイ、更にはスーツを着るなんてとんでもない!普段この蒸し暑さに馴れていない私はかきまくり。いや、久しぶりにこれだけ汗をかきました。

今回は結婚式の後、家族と共に霧島の方に行き、自然を楽しんだものの大雨に降られ、ずぶ濡れにもなりましたが、日本にもいいところがたくさんあるものだと改めて実感しました。

途中何度も雨が降っては上がり、その時に綺麗な虹を久しぶりに見ました。
kirishima02.jpg

桜島が遠くに見えました。
kirishima01.jpg

あれだけ大雨が降ったのにとても綺麗な夕日。あの集中豪雨がまるで夢のように思えました。
kirishima03.jpg


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ

Faneuil Hall前にあるSamuel Adamsの像まえより。Samuel Adamsはボストン・ビール社のビールのブランドでもあります。
boston_pic25.jpg








テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

フィッシャーマンズワーフを楽しむ

フィッシャーマンズワーフ

FishermansWharf01.jpg

に戻ってきた私たちは3時間のサイクリングでお腹ぺこぺこ。
やはりここでシーフードを食べるしかないでしょう!

連休だったこともあり、フィッシャーマンズワーフはものすごい込みようでした。
FishermansWharf02.jpg

FishermansWharf03.jpg


続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : サンフランシスコ観光 フィッシャーマンズワーフ ゴールデンゲートブリッジ シーフード

ゴールデンゲートブリッジ到達!

ボストンからシカゴ経由で東京へとやってきました。明日の朝、実家に発ちます。
ボストンから日本は本当に遠い!


Marina Blvdで開けた空間と素敵な家並みを楽しんだ後は、Presidio Parkに入り、Crissy Fieldというまさに海岸線の道をサイクリングしました。

再び地図↓。
FM_cycling10.jpg

快晴のもと、心地よい海風を頬に受けながら海岸線を走る私たち。本当に素晴らしいところです。サイクリングすることに急遽決めたのは大正解でした。
SFO_waterfront_cyc20.jpg

海岸で日光浴をする人々、そしてその先には私たちの目指すゴールデンゲートブリッジが見えます。
SFO_waterfront_cyc21_2.jpg

続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : サンフランシスコ観光 ゴールデンゲートブリッジ サイクリング フィッシャーマンズワーフ

ゴールデンゲートブリッジを目指せ

フィッシャーマンズワーフで自転車をレンタルした私たちですが、目指すのは

ゴールデンゲートブリッジ

地図↓によると片道5キロほどの距離。赤い線がサイクリングロード。
海辺をずっと走っているのでそれほど起伏がない様子。
FM_cycling10.jpg

素晴らしい青空、20℃で湿度のないからっとした過ごしやすい気候、海風が気持ちいいこのサイクリングロード海を眺めながら行きます。

SFO_waterfront_cyc01.jpg


続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : サンフランシスコ サイクリング ゴールデンゲーブリッジ アメリカ ベイエリア 西海岸

自転車レンタル

サンフランシスコ名物ケーブルカー

ユニオンスクエアからフィシャーマンズワーフ

にやってきましたが、まだ時間が早かったこともあり、急遽、予定を変更し、自転車を借りて、

Golden Gate Bridge

に行ってみることにしました。

フィッシャーマンズワーフにはレンタル自転車屋がたくさんありました。
FM_cycling01.jpg

自転車が走れる場所が紹介してあります。ゴールデンゲートブリッジやその先にもいくつもいいスポットがあるようです。
FM_cycling02.jpg

自転車レンタル料は
一時間8ドル
一日36ドル
子供用、20ドル
と比較的良心的。

さわやかな海風の中、自転車に乗って爽快に走り出しました。
FM_cycling08.jpg

続き↓をどうぞ。





続きを読む

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : サンフランシスコ観光 ゴールデンゲートブリッジ フィッシャーマンズワーフ ケーブルカー サイクリング

写真一杯のサンフランシスコ・ケーブルカーライド

前回、前々回とサンフランシスコ名物、ケーブルカーの記事を書いてきましたが、今回が最後になります。今回もたくさんの写真でケーブルカーの醍醐味をお伝えします。

ケーブルカーが下り坂に差し掛かり、乗客たちの興奮が高まりました。
傾斜はこんな↓感じ、結構急でしょう?
SFO_Cable_car23.jpg

ドライバーのおじさんはこの坂をこんなマニュアル式のハンドル一つでこのケーブルカーを操ります。長年の経験が必要なのではないかと思います。

SFO_Cable_car24.jpg

まずは下り坂に差し掛かるケーブルカーの様子。
[広告] VPS


続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : サンフランシスコ観光 ケーブルカー サンフランシスコの街並 フィッシャーマンズワーフ アメリカ アメリカ観光

サンフランシスコのケーブルカーに乗ろう! その2

独立記念日の週末で混み合っているサンフランシスコ

ケーブルカー

乗り場。待つこと、おそらくは45分~60分。ようやくケーブルカーに乗り込みました。一番前ではなかったものの、外側に乗れたのでラッキーでした。

私たちがケーブルカーに乗ったのは↓の地図の一番下の中央、BART Stationである、Powell St Stationのすぐ近くです。そこが登りの始発です。そこから北上して、Fisherman's Wharfへと向かいました。

cablecar_map.jpg
www.visitingdc.comより借用。


さて、いよいよ、ケーブルカーが動き始めました。ビルの立ち並ぶPowell St、少し先にはいい感じの坂も見えます。
SFO_Cable_car07.jpg

続き↓をどうぞ。

続きを読む

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : カリフォルニア サンフランシスコ ベイエリア アメリカ 観光 ケーブルカー フィシャーマンズワーフ

TOSHIとサンフランシスコのケーブルカーに乗ってみよう

カリフォルニアから帰ってきてから少し夏ばて気味、時差ぼけ気味の私達です。

カリフォルニアでは20℃前後でカラットした青空の非常に過ごしやすい気候でしたが、ボストンに帰ってくると30℃を越えているばかりか湿度も高くて汗がじわっとでてくる最悪の天気で体が気候の変化についていっていません。

忙しくて中々、写真の整理が進まない今日この頃ですが、サンフランシスコでの思い出を少しずつでも記事にしようと思います。まずは、サンフランシスコ名物のケーブルカーについて書いてみようと思います。

San_Fran_map.jpg

私達が泊まっていたのはユニオンスクエアのすぐ近くで、目指す、Fisherman's Wharfまでは一マイル以上ありましたので、ケーブルカーを利用して向うことにしました。

ユニオンスクエア近くにあるケーブルカーの乗り場に行ってみると、連休中ということもあり、ものすごい行列で、乗るのに一体、何時間かかるのだろうか?と思ってしまいました。

SFO_Cable_car01.jpg

続き↓をどうぞ。



続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

tag : サンフランシスコ観光 ケーブルカー ユニオンスクエア フィッシャーマンズワーフ アメリカ アメリカ観光

ホームスイートホーム in ボストン郊外

サンフランシスコ

での短い滞在を終え、昨日、家族でボストンに帰ってきました。
夜、10時くらいに着く飛行機でしたが、着陸30分前くらいからあちこちで

独立記念日の花火(Fire Works)

があがっているのが非常によく見えました。
花火をこういう形で楽しめるとは思っても見ませんでした。

サンフランシスコでは

ケーブルカー

に乗ったり、自転車を借りて、

フィッシャーマンズワーフ

から

ゴールデンゲートブリッジ

までサイクリングをしたりと短期間ながらも充実した時間を過ごしました。
また後日、詳しく書くとして、とりあえず、サンフランシスコの写真をいくつか。

ユニオンスクエア近辺の街の様子。
SanFran_nearUSQ04.jpg

有名なケーブルカー
SanFran_nearUSQ01.jpg

サンフランシスコはやはり、坂がすごいです。そして坂がいい感じです。
SanFran_nearUSQ02.jpg



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


ボストンコモンのすぐ近くにあるマサチューセッツ、State Houseより。
boston_pic02.jpg





テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : サンフランシスコ 観光 サンフランシスコの街中 ケーブルカー

サンノゼからサンフランシスコへ

バケーションでカリフォルニアのベイエリアに来ている私たちですが、サンノゼでの2日半を終えて、サンフランシスコに向かうことになりました。

ここでサンノゼ・ダウンタウンの写真をいくつかアップしようと思います。
まずは私たちが泊っていたFairmont Hotel。
SJ_Downtown01.jpg

とても綺麗なホテルでダウンタウンの中心部にあり、非常に便利でした。

中の様子。
SJ_Downtown08.jpg

SJ_Downtown09.jpg

ホテルのすぐ前にある広場には子供が水遊びできる噴水みたいなものがあり、子供たちが水着で水と戯れていました。非常に平和な光景でした。
SJ_Downtown03.jpg

サンノゼのダウンタウンは平日だったこともあり、非常に静かでした。
SJ_Downtown04.jpg

SJ_Downtown07.jpg

電車が街を走って行きます
SJ_Downtown05.jpg

非常に静かだったサンノゼダウンタウンですが、木曜日の晩は毎週、無料コンサートが広場であるらしく、ものすごい人でした。
SJ_Downtown06.jpg

SJ_Downtown10.jpg

SJ_Downtown11.jpg

夏の間は毎週木曜日にコンサートがあるらしいです。


ところえ、サンノゼを出てから、車で一時間ほどでサンフランシスコへとやってきました。
私たちが泊ることにしたのは

ユニオンスクエア近くのヒルトンホテル

です。ヒルトンホテルはサンフランシスコに3つあり、一つはフィッシャーマンズ・ワーフ、もう一つはファイナンシャルディストリクトにあります。

ヒルトンに泊ることにしたのは普段からヒルトンオナーズクラブでのポイントが溜まっていて良い部屋を無料でとれたからです。最初はフィッシャーマンズ・ワーフに部屋を取ろうとしましたが、今週末は独立記念日の連休だったこともあり、部屋は満室でとる事ができませんでした。

ともあれ、無事にユニオンスクエアにホテルが取れて良かったです。
部屋はタワー1(タワーは3つあるらしい)の39階。

普段の出張のおかげで、ヒルトンクラブではダイヤモンドメンバー。泊る時は優先的に良い部屋にしてもらえます。

サンフランシスコでのことは後でもっと書きますが、少しだけ、ホテルの部屋からのビューの紹介。
view_Hilton01.jpg


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ



テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

tag : カリフルニア ベイエリア サンノゼ サンフランシスコ ヒルトン ユニオンスクエア

サンノゼで食べた長崎ちゃんぽん

ボストンに無い、サンノゼの素晴らしいところは日本の食べ物が容易に手に入ったり、日系レストランがあることです。九州出身の私としては長崎ちゃんぽんリンガーハットは懐かしく、是非、立ち寄りたいレストランでした。

nagasaki_Ch01.jpg

メニューは大部分はオリジナルのものでしたが、カリフォルニアロールやラーメンもおいてありました。

なかなか美味しい、カリフォルニアロールでした。
nagasaki_Ch02.jpg

久々のチャーハン、チャーシューの味が懐かしく、旨いっす。
nagasaki_Ch03.jpg

子供はとんこつらラーメンを注文。TONKOTSU RAMENって書いてあったんですけど、最初、とんかつラーメンと読んでしまってとんかつの載ったラーメンを想像してしまいました。まさか?って思ってメニューを見直すと“とんこつ”って書いてあったので納得。
nagasaki_Ch04.jpg

大人たちはスパイシーちゃんぽんを注文しました。

スープがちょっとピリ辛ですが、野菜がたくさんで、イカやえびなどのシーフードも豊富に入っていてとても楽しめました。リンガーハットの味を思い出していました。
nagasaki_Ch05.jpg

nagasaki_Ch06.jpg

やはりサンノゼは便利で日本のスーパーマーケットやラーメン屋がいくつもあるらしいですし、吉野家もあるようです。天気も良いし、素晴らしいところですね。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      

Uはっぱ


ボストン、ビーコンヒルより。関連記事→その1その2
boston_pic17.jpg


テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
