スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨーク

先週からニューヨーク市立大学のストラクチャーバイオロジーセンターで仕事をしています。30万ボルトという高電圧を使って電子線を加速するかなり大きな顕微鏡の納入作業をしながら、これまでやったことのなかったことを色々とやらせてもらっています。

新しいことをするというのは簡単ではないですが、たくさんのことを学べるので楽しいですね。

ところでこの大学はニューヨークでもハーレムと呼ばれる黒人居住地にあり、非常に物騒です。外を歩いているアジア人はほとんどおらず、黒人、スペイン語を話す黒人がたくさんいます。独りでは歩きたくないかな…。

前日、同僚と来るまで走っていたら車と車の間から若い女の人が道を渡ろうと飛び出して来ました!僕らの車はけっこうスピードが出ていたので、アット思った女の人はあわてて止まりましたが、腹が立ったのか僕らの車の横をドン、とキックしてくれました!

やはりハーレムは飛んでもないところだ、と思った瞬間でした。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

tag : 仕事

仕事

現在、日系ナノテク会社の米国法人にてアプリケーションスペシャリストという肩書きで仕事をしています。どんな仕事?とよく聞かれるので簡単に言えば、わが社の作っている電子顕微鏡の性能を最大限に出すためのテスト、お客さんが装置を使えるようにトレーニング、お客さんの研究・仕事をお手伝いする、などなどやっています。

お客さんと密接に関わる仕事であることからかなり頻繁に出張して客先を訪する。出張は確かに大変ですが、アメリカのみならず北・中米の色んなところを見て回ることができるという楽しみはある。

ぼちぼちと仕事のこと、仕事先で訪問した都市のことなども書いてみようと思うMV.jpg

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

tag : 仕事

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。