

電顕スクール開講

今日から毎年恒例の冬の電子顕微鏡スクールが開講した。
景気が停滞気味なせいか、ここのところ参加者の数は一時期に比べてかなり少ない。

とは言え、海外はブラジルやヨーロッパ、アジアからも来ていることも考えると、需要はまだあるのだろう。
電子顕微鏡の基礎をみっちり勉強する一週間。内容はかなり濃い。

この電顕スクールで一番人気があるのは実はアメリカのリーハイ大学で教鞭を取る日本人先生のクラスだ。日本人でありながらアメリカンジョークを飛ばしまくって一番笑いを取りつつ、しっかりとポイントを押さえる授業、経験に基づいた分かりやすいラボもかなりの人気だ。

難しい理論や数式に偏りがちな大学の授業を見える形で教える技術は素晴らしいし勉強になる。
私ももっと勉強しなければ・・・と思う今日この頃だ。




リジェクト!

先日、共同研究者の人とネイチャーに提出した論文が・・・

リジェクトされて戻ってきた。

画期的で面白い内容の論文だったのだが、エディターにはその面白さが伝わらなかったらしい。
なぜこの論文が重要なのかの説明をもう少ししっかり書き直し、今度はネイチャーマテリアルに論文提出。

上手く行くと良いな。

2013pumpkinbrownies1.jpg
秋っぽいパンプキン・チョコレートブラウニーを焼いてみた。

2013pumpkinbrownies2.jpg
スパイスの効いたパンプキンと濃厚なチョコレートのコラボが不思議な味わいを生み出していた。



クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif 

Uはっぱ




テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

実験 with 恩師

ここのところ立て続けに恩師の先生と実験をしていて忙しくしている。今執筆中の2本の論文に決定的なデータを入れたいらしい。それにしてもいつも難しい仕事ばかり持ってくる・・・

今回も装置の性能限界ぎりぎりのかなり厳しい実験なのにあまり試料が良くない。実験の成否を左右する鍵とも言える試料が良くなくてはどうしようもないが。

1つ目の試料はかなり頑張って良さげなデータが得られたが、すぐにデータをまとめて欲しい、というので夜な夜なデータ解析をしてレポートにまとめる。

2つ目の試料は望みとは反対の実験結果・・・予想と違うし説明がつかない結果が出て、うなってしまう。これも非常に試料が悪く、かなり頑張って実験をした。結果は信じたくない見たいでもう一回、試料を作り直して実験する、と言っていた。

サイエンスはいつも思い通りの結果が出る訳ではなく、予想だにしなかった結果が得られたり、説明がつかない現象に出くわすから面白いのだ、と私は思う。でも恩師はあきらめていないようだ。もし良い試料が出来れば、もう一度、チャレンジしてみても良いが。

話は変わるが、毎日、本当に天気が良いのに窓のない実験室で穴蔵生活。昼に10−15分散歩する時間もなし。ちょっともったいない気がする。


クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif 

Uはっぱ

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : アリゾナ 電子顕微鏡 快晴

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
