スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どたばた年末

2016年も終わりに近づき、年末の報告所などの書類準備のためのミーティングやらホリデーパーティーなどが開かれどたばたしている。またフェニックス・アーバイン間の渋滞もこのところひどく運転にやたらと時間がかかる。先週末にフェニックスに戻った時は普通なら1時間で抜けられる道を3時間かけてようやく抜け、フェニックスまではトータルで8時間以上かかった。全てはロス近辺の大渋滞のせいだ。自分は2週間に一度か2度だが、他の人たちは毎日、この渋滞の中を運転しているかと思うと・・・よくやってるな。

地元のアメリカ人に聞いてみるとやはり、遠くに離れれば家がかなり安くなるらしく、大きな庭付き一戸建てに住みたくて皆、このひどい通勤を我慢しているらしい。Live like a Kingがモットーらしい。

無駄にする時間を考えたら、私なら小さな家でも近くに住むが、やはり考え方が違うらしい。
家族がカリフォルニアに引越すまでに自分たちはどうするか、プランを練らないとな。





スポンサーサイト

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : 仕事 アメリカ

アリゾナに出張!

現在は隔週末にアリゾナに帰っているが、来週の月・火はアリゾナの元職場ほ装置を借りて仕事をすることになっており、少しゆっくりと滞在できる。いつまでも暑い最悪の夏と言われた今年の夏もやっと?終わりにか、随分涼しくなってきた。いや〜長い夏だった。これだけ暑さが続いた夏はこれまでないのでは?

金曜日の夜はロス近辺の渋滞がひどく、休みも入れれば7時間もかかって、運転は疲れるが、やはり家に帰ってくるとホッとする。やはり我が家はいいものだ。できればもっと頻繁に帰って来たいものだが、とにかく渋滞で時間がかかってしまうのでとりあえずは隔週末が限界かな。

現在、家はリフォーム中でちょっとゴタゴタしているが、マスターベッドルームのバスルームがとても綺麗になりとても気に入っている。
Mst-bath1.jpeg
昔はバスルームの床がカーペットだったのをまるで木にしか見えないタイルにした。

wood-tile-floor.jpg
かなり細かいところまで木っぽく作ってあるタイル。非常に気に入っている。
あと2つあるバスルームもリフォーム中。どんな感じになるか楽しみだ。




電顕学会締め切り間近!

電子顕微鏡に関わるものとして、アメリカ顕微鏡学会の論文提出締め切りは1年の一大イベントの一つと言ってもいい。締め切り直前になるとラストミニットの実験をする学生、教授が電顕センターにやってきて慌ただしく忙しくなる。

毎年のことではあるが、なぜ、3ヶ月前にやっておかなかったのか?
という疑問が湧いてくる。特に、今頃、どの試料を見ようかなんて考えるなよ、と思う。
今はデータ取りよりも解析とまとめに入っているべきなのだ。

ところで、今年の学会はオレゴン州のポートランド。
冬は雨が多いらしいが夏は涼しく、天気も良いので人気が高く、学生も皆行きたいようだ。
誰も彼もが論文を提出しようと、必死に頑張っている。

締め切りは来週、火曜日の夜11時59分。
今日は実験の手伝いは最小限だったが、これまでお手伝いした人たちの論文の見直しが山のようにあった!
それと、今年は行くのは辞めておこう、と思ったのだが、自分の将来の仕事も考えて、やはり自分の仕事も出しておこう、と思いたち昨日から書き始めてとりあえず、下書きは完成。共著者に下書きを送り終えて、少し安心。もちろん、共著者の訂正が入ること間違えないが、それはギリギリの月曜日にすれば良いということで、今週末はとりあえず、少し気持ちはゆっくりできる。

あっでも早く査読しないといけない論文があった・・・

Monuvalley2015-1.jpeg
大好きなモニュメントバレーの写真は何度でも登場。

テーマ : アメリカで働く
ジャンル : 海外情報

tag : 電子顕微鏡

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。