

すでに2月も終わりに・・・

気がつけばすでに2月も終わりにさしかかろうとしている。早いものだ。
年末から南カリフォルニア・アリゾナではかなり雨が降っていて、普段は干ばつなのに脱干ばつが宣言された。
かなりの雨が降った証拠だ。

先週の金曜日は飛行機でアリゾナに帰る予定だったのだが、大嵐の予報で朝一で飛行機がキャンセルされてしまい、車で帰ることとなった。大雨の中、車で出発したが、海から遠ざかると次第に雨は止み、海の方から嵐が来ているのがわかった。

アリゾナではその嵐が次の日にやってきて大雨が降った。
土曜日は息子のオーケストラリージョナルフェスティバルでフェニックスのダウンタウンの方に出かけ、コンサートを聴いてきた。2日間で3曲を弦楽器で仕上げるのはかなり大変だと思うが、子供達はよく頑張ったと思う。

もう2月だが今年はどんな年になるだろうか?

Thanksgivingその1

Thanksgivingはアリゾナに戻り、家族と時間を過ごすことができた。去年はターキーを焼いたが、今年は時間もないし簡単で美味しいハムディナー。息子も妻もハムの方が好きらしい。

この連休はボストンから友人家族とご両親が遊びに来てくれた!
家で軽くランチをすると一気にグランドキャニオンまで北上。ボストンから6時間の飛行機でやってきたすぐ後の旅でかなり疲れていたと思うが、今回時間が限られていたので皆さんに頑張っていただいた。冬は意外に日の入りが早く(5時少し過ぎ)残念ながら夕日は見ることができなかったが、その日のうちに無事にグランドキャニオン入りし、夕食をみんなでいただいた。

久しぶりにやってきた冬のグランドキャニオンはやはり寒かった!
次の日の朝、快晴!寒いけれども風が少ないとても過ごし易い明け方、とても綺麗な日の出を見ることができ、友人家族・ご両親ともにとても喜んでおられた。

2016-GC3.jpeg

日の出直後のグランドキャニオンの様子。マーサポイントにて
2016-GC2.jpeg

マーサポイントってこんな感じな所。
2016-GC3.jpeg

とても綺麗な日の出を見て最高のスタートをこの日、かざった。

テーマ : アメリカ国立公園旅行記
ジャンル : 海外情報

Thanksgiving近し!

最近は高校2年生になった息子の所属するオーケストラのコンサートやチャーチでの演奏が重なり、ここのところは慌ただしく、フェニックスとアーバイン間を行ったり来たりしていたが、今週末はカリフォルニア。来週のThanksgivingに備える。
ここのところ、職場では雑用が多い。顕微鏡の部品の入っていた大きな木の箱をバラバラにしてそれを大きなゴミ箱まで持っていくという作業を延々と繰り返す。人手がいないので全て一人でやらなければならいので重いゴミを運ぶのはかなり大変だ。ボスは自分の仕事が忙しいので全て私に任せっきり。人手不足は深刻。早くもう一人のスタッフも雇ってもらわないと・・・

真夏のような暑さも終わり、少し涼しくなってきた。アーバイン近辺には美味しい飲食店がたくさんあることもわかってきた。住みやすいところだ。

IMG_7668.jpg
海ぶどうというものを初めて食べた。






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
