スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happiness is......

最近、食べ物の話ばかりなのでちょっと休憩して私の住む街の教育関係のことを少々書いてみようと思います。。

先日、息子が週一回通うEECプログラムのオープンハウスがあり、普段、どんなことをしているのか、見に行く機会がありました。

EECとはElemetary Enrichment Centerの略で3年生~5年生(私の街では小学校は5年まで)対象に私の住む街が提供するプログラムでこの参加する子供たちは週に一回、通常の学校に行く代わりこのプログラムに参加し、普段、学校では学べないことを学んでいます。

オープンハウスに行って見ると、思いのほか参加している親達が多く、プログラムへの関心の高さが伺えました。
EECopenhouse01.jpg

教室の周りには子供たちが作ったポスター(研究)、などが処狭しと飾ってありました。

息子がクラスメート3人と作ったガラスについて説明するポスター。ガラスとは何か、どんな種類があるのか、どのように作られるのかなど、なかなか詳しく書いてありました。
EECopenhouse04.jpg

このEECプログラムでは子供たちの思考能力を養うことに重点が置かれており、教室の中にはパズル・なぞなぞ関連の書籍がおいてあり、親も少しそれを体験できるように、プリントされたものが置かれてありました。

教室にも「あなたの思考能力こそあなたにとって最もパワーのある資源なのです」と書いてありました。
EECopenhouse02.jpg

最近、コンピューターやパワーポイントの使い方を学んだらしく、息子はパートナーと作ったパワーポイントのプレゼンテーションを自慢げに見せてくれました。音楽が出たり、アニメーションがあったりとなかなか手の込んだものに仕上がっており感心させられました。

また、テクノロジーを利用することを学ぶと言う目的でHarry Houdiniという手品師・脱出師のことを調べてまとめる作業をしたようです。私達はこの人の事を全然知らなかったので息子に教えてもらいました。面白い人だったようです。
EECopenhouse03.jpg

先のポスターは4人で、そしてプレゼンテーションは2人で作ったので、お互いに意見が異なる時も当然あり、話し合いチームとして最終的な決定をして、チームとして作業をすることを学びます。

このオープンハウスを通じて、EECプログラムでは普通の学校で教えるような算数や国語と言った勉強は一切やらず、思考能力を養ったり、チームで作業をしたり、コンピューターやインターネットなどの技術を身につけるなど、非常に面白いことをしている事が分かりました。またやっていることが面白いので子供たちも活き活きしているし、楽しんでいる。息子もパズルを解くのが大好きなので毎週、このプログラムを楽しみにしています。このようなプログラムを市がやってくれているのはありがたいことだと思いました。

ところで廊下に子供たちのポスターと共に大きな紙が貼ってあり、その紙の真中に

“Happiness is(幸せとは)”と書いてありました。

ペンが置いてあり、誰でも“自分の幸せ”について寄せ書きするようになっており、子供も親達もそれぞれ思うところを書いていました。

息子に何か書いてみたら、と言ったところ、彼は何のためらいも無く “Family” と書いたのです。
その時、本当に“はっ”とさせられました。

"Happiness is Family”

今、本当に大変な世の中で辛いな~と思う時もありますが、

幸せとは家族がいること

を息子に思い出させられました。そんな家族がいて良かったと心から思えます。

いつもありがとう



以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

tag : 自己啓発

英語の引用シリーズ2

“This instant - this one now, is always your life's beginning, a fresh chance to start living your destiny.”-Martha Beck-

訳:この瞬間、つまり“今この時”は、いつも人生の始まりであり、あなたの運命に生きるための新たチャンスなのです。

マーサ・ベックさん、良い事を言いますね。
私はポジティブに考えるのが難しい時がありますが、今この瞬間を新たな人生を始めるチャンスと捉えられるように考え方を変えていければと思いました。


以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

英語の引用シリーズ 1

新しいカテゴリーを作ってみました。このカテゴリーでは私の心に残る引用を時々、紹介しようと思います。

"The most powerful agent of growth and transformation is something much more basic than any technique: a change of heart" -John Welwood-

訳:大成長・大変身するために最も有効な手段は他のどんなテクニックよりも基本的なこと、つまりそれは自分の心を変えることです。

先行き不透明な混沌とした世の中、将来のことについてよく考えさせられます。この引用を通じてもっと外ではなく、自分の内側に目を向けることの大切さを思い出しました。自分の心をまず変えていかないと。




以下のランキングに参加しております。励みになるのでクリックにより本ブログの応援をお願いいたします。それぞれのロゴをクリックしてください!。いつも応援ありがとうございます!
br_decobanner.gif      

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : 自己啓発

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。