

桜祭り開催のボストン

今年はワシントンDCに日本から“桜”が贈呈されて100周年に当たる節目の年ということもあり、全米の主要都市のあちこちで様々な記念イベントが行われています。

ボストンの日本人人口はそれほど多くないこともあり、これまで大規模な日本のお祭りが行なわれたことはなかったそうですが、今回は関係者の方々も随分前からかなりの準備をされたようで、大イベント、“桜祭り”の開催が実現したようです。

開催場所は有名なトリニティ教会のある

コプレー・スクエア

コプレーについては過去の記事もご覧ください。

過去記事の写真↓を見ていただくと分かりますが、
trinitychurch01.jpg
広場になっています。ここにテントや野外ステージを建て、お祭りが行われました!

実際の桜祭りの様子は・・・











2012haru_fes02_edited-1.jpg
少し風が強いものの、青空が眩しい快晴の小春日和となったこの日、会場は身動きも取れないほどの大賑わい!コプレースクエアがこれほど混んでいるのを今までに見たことがありません・・・地元の人もそう言っていました。

普段ならばもっとコプレーはもっとのんびりしていますが、やはり、これだけ人が集まるイベントがあると、警察官の人たちも近くで待機しています。
2012haru_fes01.jpg

私たち普通の日本人のみならず開催者も予想しなかったほどの人たちがこの桜祭りに足を延ばしてくれたようです。
2012haru_fes03.jpg

どこのブースにも人の壁ができていて、全然、近くにいけません。歩くのもなかなか大変で、ちょっと余所見をすると一緒に来た家族とはぐれそうになる始末・・・

2012haru_fes04.jpg
いや~正直、ちょっと人酔いするほどのすごい大混雑でした。

特に人気があったのは、食べ物コーナー。
私と家族も何か美味しいものでも食べよう(情報ではイカの姿焼きやホタテとかあったらしい)と思っていましたが、とんでもない・・・開催者もこれほどたくさん人がくると思っていなかったらしく、食券制度を採用。食券を買うのに2時間、さらに食券を持って列に並んでから食べ物にありつけるまでさらに1時間待ち、というとんでもない状態だったらしいです。

当然、私たちもすぐに諦めました。
2012haru_fes05.jpg

2012haru_fes07.jpg
ボストンで一番高い、John Hancock Buildingとトリニティー教会はほぼ隣り合わせ。近代的な建物と建物が隣り合いながら、不思議なハーモニーを生み出しているボストンの街を象徴するような場所です。

会場のあちこちでお好み焼きや焼きそばのようなものを貪り食っているアメリカ人を見かけました。美味そう・・・やはり、日本食は人気なのです。

大成功のうちに終わった桜・春祭り。日本の文化お伝えするよい機会になったのではないかと思います。関係者の皆様、お疲れ様でした。この成功を機に、お祭りを毎年恒例の行事にしよう、という声もあるそうです。そうなると良いですね!



以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ



テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン ボストン郊外の街並み ボストン観光

ボストン・バックベイをお散歩

現在、春休みのボストン。と言っても大人は休みではありません。
もちろん、多くの人が有給休暇を使って休んでいます。

実は私も二日ほど休みを取って、ケープ・コッドに行っていました。

この春休みは例年にないほど暖かく、4月だと言うのにビーチに遊びに行く人たちが続出するほどのお天気で、ボストンでもフリーダム・トレールをする人たちをたくさん見かけます。一昨日、昨日は25℃を越える初夏のような天気になりました!

おかげで、木々が一気に芽吹き始め、花粉飛散のピークが続いています。
先日、誤ってアレルギーの薬を飲みすぎて逆に鼻が乾燥しすぎて息苦しくなってしまいましたが、飲みすぎた薬が切れると、普通に戻り、一安心。

バケーション直前に念のため、自分の掛かりつけのお医者さんにも見てもらいました。最悪の場合用の薬を処方してもらうと同時にアレルギー専門医を紹介してもらいました。花粉症でせっかくの良い天気・バケーションを無駄にしないようにしないと・・・。

ところで、やはり、これだけ天気が良いと、散歩をしていると本当に気持ちが良いのです。医者にはあまり長く外にいないようにとは注意されましたが、そうも行きません。
2012_spring_Bos12.jpg
ボストン・パブリックガーデンから見たバックベイの様子。バックベイのタウンハウスは19世紀のアメリカのアーバンエリアの様子がそのまま、現代まで残されたような場所です。

2012_spring_Bos05.jpg
ボストンバックベイにあるCommonwelth Avenue Mallを歩くと、左右にこのようなバックベイ独特のタウンハウスが立ち並びます。

2012_spring_Bos04.jpg
ビーコンヒルとはまた違ったよさがあるバックベイ

ボストンのファッションのメッカとして知られるニューベリーストリートもバックベイにあります。
2012_spring_Bos01-1.jpg


2012_spring_Bos01.jpg
急に暖かくなって、短パン・Tシャツで散歩している人たちもたくさん見かけました。

2012_spring_Bos03.jpg
バックベイにあるこの教会は高い塔が良く目立つLandmarkの一つですが、1867年に建てられたと言う歴史ある建物で、かなり味があります。

2012_spring_Bos02.jpg

また1872年に建てられたと言うFirst Baptist Church of Boston.
2012_spring_Bos07.jpg
これも歴史を感じる素敵な建物ですよ。

散歩がとっても楽しい街、ボストン
2012_spring_Bos14.jpg
赤レンガと白い桜が素敵なコントラストを生み出してくれます。

ところで、先日、ボストンマラソンが開催されました!
例年に比べて10数℃気温が高かったことが災いして約2000人の人たちがマラソン後、手当てを受けたそうです。そのうちの8~10人はかなり悪い状態とのこと。

散歩には良いこの天気ですが、マラソンには最悪のコンディションのようです。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ




テーマ : ボストン観光
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン紹介 ボストン ボストン観光 ビーコンヒル バックベイ

さわやかボストン♪

寒かったり、とても暖かかったり、日替わり天気のボストン。
でも確実に、良い季節が近づいてくることを感じる今日この頃。

2012_spring_Boston01.jpg
満開の桜が歴史を感じさせるレンガ造りの街を更に引き立ててくれます。

2012_spring_Boston17.jpg
雪の少ない冬でしたが、それでも冬の間は寒くて、散歩はなかなかできませんでした。この暖かさで、散歩をする人々や観光客も多く見かけました。

2012_spring_Boston29.jpg
ツアーガイドの説明に耳を傾ける観光客。フランス語をしゃべっていたことを考えると、おそらくはカナダのケベック州から来た人々でしょう。この季節はアメリカ北部の学校で一斉に春休みとなります。ちなみに、来週はマサチューセッツ州公立学校の春休みです。

2012_spring_Boston23.jpg

2012_spring_Boston14.jpg

2012_spring_Boston15.jpg
ビーコンヒルを歩いているとタイムスリップした気分になります。観光客を意識してか、手入れされた鉢植えの花々がビーコンヒルを更に華やかにしてくれます。

2012_spring_Boston26.jpg
ひやしんすの青色が眩しい!

これからのボストンは本当に素晴らしい季節となります。


以下のランキングに参加しております。クリックにて本ブログの応援お願いします。
br_decobanner.gif      


Uはっぱ

テーマ : ボストン生活
ジャンル : 海外情報

tag : ボストン・ボストン郊外 ボストン紹介 ボストン郊外の街並み ボストン観光

プロフィール

TOSHI@PHX

Author:TOSHI@PHX
2000年に大学院留学のために渡米、波乱万丈のアメリカでの16年間をよき伴侶(はっぱ)と息子(2ヶ月で渡米、現在高校2年生)と共に乗り越える。フェニックス、ボストン、そしてフェニックスを経て現在、カリフォルニア州アーバインに生息。

いつか、アメリカンドリームをかなえることを夢見つつ、今日も研究室で実験に励む。

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
